※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
その他の疑問

うちの子は医者嫌いで白衣の人を見ただけでギャン泣きしますಠ_ಠひどい時…

うちの子は医者嫌いで白衣の人を見ただけでギャン泣きしますಠ_ಠ
ひどい時は看護婦さんでも泣きます…

今月半ばに一歳半健診があるのですが、泣いて健診どころじゃないような気がしてます。

5日後くらいにいつもお世話になっている小児科で身長体重、頭囲腹囲と指差しや言葉など簡単な健診は予約していて受けるのですが、歯の健診は別の場所で受けるようになっています。
(歯の方は予約無しで指定場所、指定日時に行って受ける感じです)

こういう時、歯の健診の方行きますか?
泣いて歯も見せられないだろうし育児相談も出来るのですがそれどころじゃないと思います。
小児科の方でそれなりに健診してもらえるので行こうか行かないか迷ってます。

コメント

ふ9🍵

経験から推測するに、身体検診より歯科検診の方が暴れる子はさらに暴れます(・ω・`)
口の中を見る体勢が原因だと思いますが、仰向けに寝て他人に顔を覗かれるというあのスタイルがもう無理な子は絶対無理みたいです。
うちの自治体は歯科検診が集団検診て保健所のようなところで受けるのですが、それはそれは地獄絵図でしたよ😂

でも健診で異常が見つかるってよくあることですし、小児科医に歯を診てもらうことはできませんし、歯は大事なのでそれだけの理由で行かないって選択肢はないかなって個人的には思います。

ミミ

暴れても気にせず行くものだと思ってました( ̄▽ ̄;)
一歳半検診して小児科歯科検診って二度手間ではないですか?