※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3才8ヶ月の息子が発達相談で遅れている可能性があると言われました。両親に話すべきか迷っています。

3才8ヶ月の息子がいます。
先月に色々気になることもあり、発達相談を受けました。結果は今の年より1歳くらい発達的には遅れているとのことでした。まだ年相応になっていく可能性はあると言われました。どう関わっていけばよいかなども教えて頂きましたが、このことを私の両親にも話したほうがいいのでしょうか?

コメント

あひるまま

うちも同じような結果出ました。
一応…うちの両親も義両親も知ってます。
ちらっと言った方がいいかもしれませんよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    返答ありがとうございます(^-^)
    同じような結果だったんですね。旦那さんは自分の親には言わないと言ってましたが、色々対応していく意味で伝えたほうがいいのかと悩んでいて、、、。

    • 5月3日
  • あひるまま

    あひるまま

    難しいですよね。

    • 5月3日
まみたーむ

療育指導員をしている者です( ¨̮ )

お子さんの「気になること」がどんなものかによりますが、おじいちゃんおばあちゃんに知っておいて欲しい対応の仕方などが具体的にあれば、やはり伝えておいた方がいいと思います。間違った対応でお子さんがパニックになってしまったりすることもあるので。

旦那様がご両親に言わない理由は、心配をかけたくないからでしょうか?それとも発達の遅れを認めたくないから?
どちらにしても、周囲の理解と正しい対応は今後大切になってくるので、身近な人にはなるべつ事情を説明しておくことが良いと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    気になることは2歳児から保育園に入り、言葉で上手く伝えられず友達を噛んだりすることが多かったり、うちの子だけ集団で何かをするのが嫌なのか発表会などで一人だけ先生に抱かれて何もできなくて。心配になり受けたら1歳くらい遅れていると。今、息子は2歳半なんだと思って接していくほうがいいといった感じで専門は方からは言われました。

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    旦那さんは発達の遅れは認めていますが、両親に言ったら何かしらブツブツうるさいからいいたくないと(;_;)

    • 5月3日
  • まみたーむ

    まみたーむ

    ブツブツうるさい感じのご両親なんですね(^O^;)
    お子さんの様子を聞く限りだと、集団生活には少し支障がありそうですが、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ分にはさほど問題なさそうな感じですかね?
    でしたら、ご自身のご両親には伝えて、旦那様のご両親には伏せておいてもいいかもしれませんね。もし今後ご両親の方から何かしら発達のことを指摘されたら、その時にお話すればいいかな?と思います。難しいところですよね💦

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね(^-^)
    私の実家や家で遊ぶ分にはわがままや我の強いところはありますが自由にできるので支障はないです。
    保育園の先生は一緒に話を聞いて下さって理解してもらっているので安心してますが、中々周りに話せる人がいなくて💦返答ありがとうございました😌

    • 5月3日