※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

2歳の子が風邪で鼻づまりが改善せず、同じ薬が出される状況に不安。別の小児科や耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。慢性鼻炎の遺伝についても心配です。

2歳の子ですが、2週間前に風邪をひき小児科で鼻水の薬と気管支の薬を出してもらいました。鼻水は薬を飲み始めてすぐに止まったのですが、2週間たっても鼻づまりはよくなりません。風邪をひいて小児科にいくとどの症状でもいつも同じ薬を出されます。また同じ小児科に行くべきでしょうか?きっと同じ薬を出されると思います。。別の小児科に行くべきでしょうか?もしくは耳鼻科??主人が慢性鼻炎なので、慢性鼻炎になったら嫌だなあと思います💦主人の弟や妹も慢性鼻炎らしいのですが、慢性鼻炎は遺伝なのでしょうか😭?

コメント

一度耳鼻科に行ってみると良いかもしれません。

• はなこ

はなこ

私自身耳鼻科にかかったことがないのですが、耳鼻科に小児とかありますか??

• 5月4日

退会ユーザー

特にないですが、電話して聞いてから行ってみると良いですよ(^^)

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

わかりました!ありがとうございます😊

• 5月4日
ワンタン麺

耳鼻科をおすすめしますよ、鼻水鼻づまり見てもらえますしなんなら耳掃除だけでもお世話になってます(苦笑)

• はなこ

はなこ

耳掃除とかもしてもらえるんですか😳?子どもの耳掃除苦手なので是非やってもらいたいです😂

• 5月4日
ゆん

うちの息子も鼻づまり長引かせたら、耳鼻科で慢性鼻炎と言われて抗生物質出されました〜。
でも、抗生物質飲ませてもあまり治りは良くならなかったです😵

一番最近風邪を引いた時は、アレルギーに詳しい病院に初めてかかりました。
鼻水を柔らかくする薬などはいつもと同じだったのですが、鼻水長引くことを相談したら
鼻うがいのキットを出してくれました。
プラスチック容器に、生理食塩水を入れて湯船に入れて事前に温めて使います。

初めて鼻うがいしたのですが、今までで一番治りが早く、最短で完治しました!

その先生は元々アレルギーの専門医で、
親がアレルギー持ちの子は体質が遺伝してる事が多く、
ちょっとの風邪でも鼻水が長引く傾向にある、とのことでした。

私は喘息気味、花粉症、アトピー持ちで、風邪引くたびに副鼻腔炎になります。
旦那も花粉症です。

ご主人が慢性鼻炎なら、娘さんもなりやすい傾向にあるかもしれないので、
耳鼻科か、アレルギーに詳しい小児科へかかったほうが良いと思います!

• はなこ

はなこ

アレルギーなのかな?とも思ってたとこです!風邪にしては長すぎるし💦
    子どもで鼻うがいできるんですか😳?
    うちの子は鼻もかめずうがいもできずです(;▽;)
    アレルギーに詳しい小児科も調べてみます!!

• 5月4日
  • ゆん

ゆん

鼻かめないから、小さい子どもは治りも悪いんですよね💦
    ちなみに、鼻水はマメに吸引してますか?

私は自力で吸うのに限界を感じたので電動のを買ったのですが、やはりこまめに吸うのが第一の近道だと思います✨

鼻うがいは強制的にやる感じですが、お風呂場で前かがみにさせて、鼻にピューっと何度か噴射するだけです😃
    お風呂場で体も温まってるので、ドロっと鼻と口から鼻水が出てきます!

そのあと更に吸引してあげるとだいぶスッキリしますよ✨

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

拭いてるだけで全然吸引してないです💦
    うちの子は鼻水を拭くだけで嫌がるので鼻うがいには程遠い気がします😭
    吸引してみます!
    ありがとうございました💓

• 5月4日