※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

歯医者、または歯科衛生士の方居ませんか?😭質問したい事があります(><)

歯医者、または歯科衛生士の方居ませんか?😭
質問したい事があります(><)

コメント

あいちゃん

歯科衛生士です!どうなさいました?

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😢
    今日のお昼に昨日買ったフランスパンを奥歯で噛んでいたんですが、昨日のなのでやっぱり硬くなって来ていて
    それでも気にせず食べていたんですが
    いきなりガキ?ガチ?となり、そこから痛くなりました(;_;)

何もしてない時や喋る時は何ともないですが、食べる時と噛み合わせするみたいに奥歯をガチとすると痛いです💦
    前歯で噛んでもやっぱり奥歯も一緒に下がるので痛くて😔
    でも歯は痛くなく、歯茎やえらの奥?中?の方が痛い感じです(;_;)
    説明下手ですいません、ずれてしまったんですかね?😔

• 5月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

最悪の場合歯が割れているかもしれません😞パンでもガチッと噛むと割れる場合あります😭もし割れていたら歯茎が腫れたり噛むと痛くなるので、、、。揺れはありますか?
    後は急に硬いものを噛んだことにより、歯と骨の間にクッションの役割をする物があるんですが、そこが炎症を起こしてしまっているかですかね😭

今はGWなので歯医者どこもお休みですよね😭とにかく安静に、いじらないように、です😭

• 5月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(;_;)
    痛いところを触ってみて押してみたりしても揺れないので違うんでしょうか、、?
    炎症なんですかね、虫歯の治療しかした事ないんですがどれだったにせよ痛いですかね?😭

そうなんです、当番医調べても歯医者だけなくて(;_;)
    ご飯食べるのも痛くて違和感なんですが、月曜日まで食べていてもそれは大丈夫でしょうか?💦

• 5月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

揺れていなくてもヒビの可能性もあるので割れ方によっては抜歯です😞もし炎症でしたら直接注入する軟膏の薬か投薬ですかね!どちらにせよ硬いもの噛んで痛いという時点でどこかしら炎症が起こっているのは確実なので割れてませんようにと祈るばかりです😭

食べてるのは構いませんがなるべくそこに当たらないように反対で噛む事とカチッと噛むのではなく、じわーっとゆっくり噛むようにしてください☺️

もし痛みが酷くなるようでしたら救急でも投薬してもらえるので最終手段ですね( ˙࿁˙ )ᐝ

• 5月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

抜歯まで考えてませんでした..
    まぁ、何とかなるだろうぐらいでした(;_;)
    どうか炎症のみで、割れてないのを祈っておきます😭

ありがとうございます!
    今日の夕食も反対側からで噛んで、痛いので噛む回数も少なくゆっくり噛みました。
    そのおかげが昼よりはマシだったと思います💦

月曜日まで痛みが酷くならなければこのままで大丈夫でしょうか?
    気おつけないといけないのは噛む時ぐらいですかね?😢

• 5月4日
  • あいちゃん

あいちゃん

気にしながら食事は相当ストレスですよね😭
    あまり噛めないと胃の方も心配です😭

とりあえずは大丈夫だと思いますよ🎶
    後の対処法はもし痛み止めを飲んだ場合は冷やさない方が◎です。(血行が悪くなり薬が届きにくくなるので)
    痛み止めが効かない場合はガッツリ冷やしちゃって大丈夫です!
    月曜日まで頑張ってくださいね😭

• 5月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

どう頑張ってもやっぱり当たってしまうので、なるべく噛まないようにして食べる時間も短くなってます😫💦

ありがとうございます(;_;)
    色々と答えていただき本当な助かりました😭
    もし月曜日までに痛みや違和感が引いた場合も一応行った方がいいですかね?😔

• 5月4日
  • あいちゃん

あいちゃん

お忙しいとは思いますがレントゲンは撮った方がいいかと😭もしなんかあって処置で済んだものが抜く羽目になってしまったら大変なので😭

• 5月4日
さゆ

元歯科衛生士です

痛いところの歯は以前治療されたことがありますか?
もしかしたらその歯の根っこが割れてたりヒビが入ってしまってるのかもしれませんね!その場合、歯より歯茎や奥の方が痛いということがあります。口が大きく開けば顎がズレた可能性は低いと思います。
何も治療しない歯でもヒビが入ったり歯が欠けたりしますがその場合はお水でしみると思います。

何はともあれ歯医者を受診しレントゲンをとることをおすすめします♪

• ゆゆ

ゆゆ

治療はどこをやったか覚えていない為分かりません..😢
    口は大きく開くので顎がずれたのは無さそうですね。
    ずっと水など飲み物は飲んでいてもしみる事はないです、歯は無事なんでしょうか?😔
    虫歯の治療しかした事ないんですが、痛いですかね?(;_;)

GWで歯医者がどこも開いておらず、月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか?

• 5月3日
  • さゆ

さゆ

もしヒビや割れがあった場合は、その度合いによりけりです💦最悪の場合は歯を抜くことになります💦歯医者によってどの程度のヒビかで治療方法も変わってくるかもしれません。先生の診療方針は歯医者によって様々なので😅

でもみちゃんさんが言うようにクッションの役割をしているのが炎症しているだけなら安静にしたり、お薬でおちついてくると思います。

確かに今GW中でしたね!
    安静にしいれば特に悪化はないと思いますが、優美さんが痛くてどうしようもないというのなら祝日でもやっている歯医者は最近多いですよ😊

• 5月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

歯を抜くまでは考えてませんでした..
    何とかなると楽観的に思ってましたが、最悪抜く事もあるんですね(;_;)
    どうか抜かずに終わるのを祈るばかりです💦

そうなんですね、炎症のみで終わっていて欲しいと願っておきます😢
    このまま痛みが酷くならなければ月曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?
    噛む時以外で気おつける事はありますか?😔

• 5月4日
きゃあ

歯根膜炎のような気がしますが…