※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ猫
子育て・グッズ

年子育児で初めての方へ。効率的な育児方法や不安について、1人での時間を有効活用するコツについてアドバイスをお願いします。

年子育児されてる方、どういう風にしたら効率よく出来ますか?
明日から、赤ちゃん退院なので連れて自宅に帰るのですが、旦那が帰って来るまで、1人なので😰
子育ての経験は有りますが、年子育児は初めてです😱
今から、不安になってきました😭

コメント

ゆみ

同時に泣かれると大変ですが、上のお子さんが一人でご飯食べれて、あそべそうな感じなら意外と楽ですよ!

• ミケ猫

ミケ猫

ありがとうございます😊
    上の子は、まだ1人でご飯は
    食べれませんが、1人で遊ぶ事は出来ます!

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!上の子が一人でできることを増やしてあげるといいと思います!うちはご飯は自分で食べてもらって、終わったら下げてもらい、寝る時もセルフです。
    下の子が泣いていたら、トントンしに行ってくれたりします。
    よく上の子優先にしたほうがいいと言いますが、私はできるだけ平等にしています。

• 5月3日
  • ミケ猫

ミケ猫

ありがとうございます😊
    ご飯、自分で食べてもらえるようにします😉
    出来る事、増やしていけるように
    努力します!

• 5月3日
ゆりん☆

約一歳半離れた子供を育てています。

うちは下の子がよく泣くので、大変すぎて3ヶ月位記憶がありません(´⊙ω⊙`)
上の子が1人でご飯を食べられなかった頃は、下の子の授乳の時間とかぶらないようにして、上の子とご飯を食べていました。
あと、上の子の昼寝は、少しずつ1人で寝られるように練習していきました!
昼寝している時に、いかに家事をこなすかだと思うので、午前中から晩御飯の準備もしたりしていました(^-^)
おかげで、煮物のレパートリーが増えましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ミケ猫

ミケ猫

ありがとうございます😊
    私も、頑張って上の子には
    ご飯一人で食べてもらえるように練習します。
    お昼寝も、下の子が生まれるまでは
    抱っこじゃないと寝てくれなかったので、それも徐々に一人でも寝てくれるようにしないといけないですね😉
    お昼寝してる間に家事頑張ります!

• 5月4日