※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずき
妊活

結婚1年半、子供欲しいが夫は遊びたい。話し合いはあるが不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

はじめての投稿です。よろしくお願いします。
結婚して1年半ほど経ちました。私が早くで結婚した理由は子供が欲しいからです。ですが旦那は子供よりまだ遊びたいみたいです。夫婦との話し合いが大事だと思い、いろいろ話した結果旦那が折れて?くれました。なので作ろうかと思ったのですが、もし子供ができて旦那が遊んでしまったら…という気持ちもあります。

教えて欲しいのはこのような状況のときに子供ができて旦那が喜んでくれるのか、育児に協力してくれるのかが不安なので同じような経験した方がいらっしゃいましたらいろいろと教えて欲しいと思い投稿させて頂きました。
長々とすいません。

コメント

お二人とも何歳なのですか??

• しずき

しずき

コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那が25歳で私が23歳です。
    結婚したときは今より1年若いです。

• 5月6日

年齢がわからないのでなんとも言えませんが、旦那さんが渋々折れて協力してくれてるだけならきっと遊びたいって気持ちは変わってないので子供ができても遊び中心にされる可能性は大いにあると思います😣

• しずき

しずき

やっぱりそうですよね…
    私も旦那も飲むの大好きでタバコも吸います。なので妊娠したときに飲みに行ったり横でタバコ吸われて耐えれるのかな…とかの不安もあります…(;_;)
    旦那が飲みに行くのは止めないで行ってもらわないと旦那にストレスが溜まってしまいますよね…?

• 5月6日
ポインター

旦那さんがどのように折れた?納得された?かにもよると思いますが、正直そうならないとわからないことが多分にあります(・・;)本音が遊びたいんであれば、不満を覚えるかもしれませんね。

やはり男性はお腹で子供を育てる女性と比べて、何も変わらないので父性が育ちにくいので、本人次第ですね。母親以上に育児にどう携わっていいのかどうしていいかがわからないと思います。妊娠してから産婦人科や市がやる両親教室に行ったり、子育て中の友人夫妻に話を聞いてみたりしてもいいと思います。

• しずき

しずき

そんなに作りたいんやったらまあええよー俺は今まで通りやけど。
    みたいな感じでした^^;
    旦那は遊びたいと言うか飲みに行きたいのに気を使って飲みに行けなくなったりするのが嫌なんだと思います。

そうですね。もし子供ができたら旦那にも両親教室に一緒に行ってもらったりしてわかっていってもらおうと思います!ありがとうございます。

• 5月6日
hokke

旦那さんが、どんな遊びをしているかにもよりますが…
普通の遊びは、そこそこすると思います。

我が家は結婚4年目で、お互いめいっぱい遊んでから計画的に作りましたが…

旦那は友達と(自分の趣味のキャンプやスノボー)に泊まりで行っています😅
飲み会も、妊娠前とそう変わらない回数行っていますね👍

その代わり、息子をお風呂に入れたり、夕飯を作ってくれたりします😊
赤ちゃんとの遊び方が分からないようで、オモチャで遊んでる息子にちょっかいを出してます。

どこまで求めるかですね😅

私としては仕事に復帰するので、もう少し協力して欲しいところではありますが、男性は子供が話し出してから、父親の自覚が出てくると周りに言われました。

初めのうちは、旦那さんの遊びも大目に見て、お子さんが体をたくさん使った遊びをするようになってから、沢山面倒をみてもらいしょう😊

ウチの旦那も、自分の子はとっても可愛いそうです❤️
ただ…どう協力していいのか、結局泣いてお母さんを求めるから、自分がやるよりお母さんがやった方が、子供は嬉しいんじゃないかな?と思っているそうです。笑
何をやって欲しいのかしっかり言えば、きっと旦那さんも協力してくれるはずです😊

• しずき

しずき

そうですよね。どこまで求めるかですよね。私が子供欲しすぎて旦那が折れるしかない状況を作ってしまったのかも知れません。
    私は10代から今までで十分遊んだつもりなのでもういいかーと思ったんですが旦那はそうじゃないのかもですよね。
    とりあえず子供が出来ても出来なくても旦那の自由の時間をもうちょっと増やしてみようとおもいます。
    出来たら出来たで旦那が協力的になるかもしれないですよね!
    まだなにもわからないので何回でも話し合いをしてみます!ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月6日
  • hokke

hokke

逆に赤ちゃん大事すぎて、色々言われるカモですよ🤣
    ウチは妊娠中、色々注意されました 笑
    生物食べちゃダメだろ〜
    自転車なんて乗るなよ。
    とか👍

それこそ今のうちに、御主人さんと一緒に沢山遊んでください😊
    妊娠してからは出来ないこと、食べられない物とかありますからね❤️

• 5月6日
  • しずき

しずき

そーなれば嬉しいです(*´`)
    いろいろなご意見ありがとうございます。参考になりました!
    頑張ります♪

• 5月7日