※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな*
妊娠・出産

妊娠30週でお腹が10~15分おきに張ります。赤ちゃんは元気だけど切迫早産か心配。受診するべきか悩んでいます。

妊娠30wです。
昨日の夜から10分~15分おきくらいでお腹が張ります。お腹全体がカチカチになって、痛みも少しあります。
赤ちゃんはいつもと変わらず動いているので元気なのかなとは思いますが、切迫早産も疑って受診した方がよいのでしょうか??

心配なら受診した方がいいのはわかっていますが、恥ずかしながら入院してくださいと言われるのが怖くて…

みなさんならこういう時どうされますか??

コメント

ママさん

妊娠中切迫早産になり自宅安静、入院安静していたものです。
その週で10分15分でお腹が張るのは良くないですよ。
子宮頸管の長さははかってもらったことありますか??
お腹の張りで長さがみじかくなってしまうこともあるので診察してもらった方がいいかと思います。
お腹の張り止めももらえると思いますし。

• ひな*

ひな*

やっぱりおかしいですよね。
    丁度1週間前が検診だったので、診てもらいましたが長さは問題なかったみたいです。
    張りが続くと1週間で短くなるものですか?

あと、張り止めはウテメリンを処方してもらっていて、1日3回飲んでいます。

• 10月27日
  • ママさん

ママさん

私は長く切迫で安静だったのですが張りがあっても頸管の長さ変わらないときもあったり短くなったときもあったりでなんとも言えないのですがやっぱり診てもらった方が安心できると思います。
    正直入院は嫌でしたが早産になったら大変ですし…💦
    電話してみたらどうでしょう??

• 10月27日
  • ひな*

ひな*

ありがとうございます。
    皆さんの言うとおりですね。
    怖いとか言っててもダメなので、一度電話してみようと思います(^_^)

• 10月27日
あむ

怖いのはすごく分かりますが、赤ちゃんのためを思うと即電話したほうがいいと思います。
入院ってお金も掛かるし寂しいし、ホント嫌になりますが、赤ちゃんには良い環境なのではないかなと、安心できます。心音とか聞けますから。

• ひな*

ひな*

そうですよね。
    入院が怖いって自分のためを思ってしまう自分が情けなくて、赤ちゃんに申し訳なく思ってしまいます。
    病院に一度電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月27日
ゆづまま6

切迫早産かもしれませんね(;>_<;)私は張りが3分〜5分で即入院になりました。エコーしてる時も張ってたんですが物凄く窮屈そうで可哀想でした(T_T)
入院嫌ですよね…でも赤ちゃんの命が大切ですよ!!

• ひな*

ひな*

赤ちゃんの命が大切…本当にそうですよね。
    旦那さんに迷惑かけるけど、仕方のないことですもんね。

• 10月27日
✳︎やこ✳︎

私も今同じ週数です!27週から切迫早産で絶対安静でした!!その時頚管2.2センチで1週間後は3.4まで戻ってました!ですがやはり一回短くなってしまったものは簡単にそこまで短くなると言われ、今2.8センチでまたまた安静中です!!子供のためを思って受診したほうがいいと思いますよ(*'ε`*)私もいつ入院なってもおかしくないって言われて毎日ドキドキしてますが(;ω;)

• ひな*

ひな*

自宅での療養なんですね。
    絶対安静って言われたときって旦那さんの食事とか買い物とか…家事は何もしてはいけなかったんですか??

• 10月27日
さやぶー

あっという間に子宮頸管の長さが37ミリから19ミリになり、入院している者です…

張ると頚管が短くなりやすいそうです。10分毎の張りはちょっと危険な気がします。

入院するまでは精神的な不安も大きく、私の場合はストレスもあったみたいで、
入院したら急に落ち着きました。

たしかに旦那には迷惑をかけてしまってますが…。
旦那さんも赤ちゃんが助かるのが一番だと思うはずですよ。
万が一早産になったりして、赤ちゃんに何かあったら、あの時こうしてれば、と後悔するのは目に見えてると思いますので。

気持ちはわかりますが、病院に行かれることをおすすめします。

• ひな*

ひな*

私もここ最近不安とストレスが溜まっているかもです。
    そういうことも原因になるんですね。

本当に後悔だけはしたくありません。
    赤ちゃんのためにも一度電話して受診してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • さやぶー

さやぶー

ちなみに自宅安静も言われてたことあります。
    その時は買い物は買いだめ(ネットスーパー適応外の田舎のため)、夕飯作りと風呂の掃除、洗濯はやってました。
    それ以外はほぼ横になってましたが、旦那がいると色々やってあげたくなってバタバタしてしまうので危険でしたね(笑)

• 10月27日
  • ひな*

ひな*

そうなんですね。
    やっぱり旦那さんいるとやってあげたくなりますよね。笑
    もしそうなったら、私も危険かも…笑

• 10月27日
ゆう☆☆

定期的なお腹の張りや、痛みがあるのは気になります。
早めに病院に連絡して、受診された方がいいと思いますよ。
私も先週から突然入院となりましたが、赤ちゃんのためお互い頑張りましょう(*^^*)

• ひな*

ひな*

突然の入院…でも赤ちゃんが一番大事だし、赤ちゃんのためと思えば頑張れるような気もします。
    ありがとうございます。
    一度受診してみようと思います(^_^)

• 10月27日
✳︎やこ✳︎

私は里帰り出産の予定だったので、病院に行った日に今日実家に帰るか、そのままこちらで入院するかという選択をせまられましたので、実家に帰ることにしました!!実家に帰ってからはほんと何もしてないです!毎日ゴロゴロ寝て、娘の世話は父が見てくれてるので布団の上での生活です(´ε`;)正期産までこの生活だと思います(;ω;)

• ひな*

ひな*

そうなんですね!
    里帰り出産で、実家に戻れるなら、一番いいかもしれないですね(^_^)
    動きたくても動けないのは辛いかもですが、赤ちゃんのため頑張らないとって感じですよね。
    お大事にしてください。

• 10月27日