※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
家族・旦那

義母との関係についてです。うちは義実家まで徒歩3分程、車を共同で使っ…

義母との関係についてです。
うちは義実家まで徒歩3分程、車を共同で使っているので週に一回はいきます。
義母のことは好きだし尊敬もしています。私の実家は遠く新幹線を使わなきゃいけない所なので里帰り出産はせずに義実家で1ヶ月同居し本当によくしてくれています。
義母も姑との関係で苦しんだようで、気を使ってくれますし、むこうからうちに来たりすることもありません。
最近産後の情緒不安定からか義母の言葉に過敏に反応しすぎて悲しくなり泣くことが多いです。
アドバイスのつもりだし人に話すと気にすることじゃないよって言われる言葉にも逆手にとってしまいます。(泣き止まないときに、お母さんがいっぱいいっぱいだと伝わっちゃうこともあるのよー等。あなたがイライラしてるから息子が泣いてると言われているように感じてしまう)
それがエスカレートし義母に息子が似てると言われるのも憂鬱になってしまいました。
義母ありきの主人ですし本当によくしていただき感謝しているのにこんなふうに思ってしまうのが申し訳ないし、こんな気持ちになること自体を責めてしまう毎日です。
会わないように少し距離を置こうとも考えましたが、孫に会いたいだろうなとか思うと心苦しくなります。
こんな自分が嫌でしょうがないです。なにか楽になるアドバイスもらえないでしょうか(;_;)

コメント

ゆーにゃんず

★まゆ★さんは心がとても優しい方なのですね。だから相手の事を考えて自分を責めて苦しくなる。
そんな素敵な自分を嫌にならないでください❗️
誰だってイライラするし、その時の気分でいつもなら思わない事柄にも気にさわったりする、そんなの当たり前ですw
たまには自己中になっていいと思いますよ(^ー゜)
今はイライラ時期だから一人になりたい、不安定だからほっといて、やりたくないことはやらない、やりたいことだけやる。
そんな日々も必要だと思います♡

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます😌
    なんだか涙が出てきました😭義母も良い関係を保とうと思ってくれてるのも分かるのでなおさら申し訳なさと自分の未熟さに情けなくなる日々です。
    自分の気持ちも大切にしてあげなきゃ本末転倒ですね(b_d)

• 10月27日
yu--mama◡̈

分かります分かりますっ〜‼︎私は同居しているのですが義理母、義理父に言われる事全てが嫌味に聞こえます^^;抱っこもしてほしくない!笑 絶対顔にも出てるはずです!笑
私の場合なるべく言いたい事は言うようにしてます♪赤ちゃんのお母さんは自分ですから何言われたって自分が納得しなければダメですから☆逆に言い返せない時はアプリに愚痴こぼす所があるのでそこで発散してます☆
まゆさんは優しいんですね♡
でも赤ちゃんが産まれると神経質になっちゃうから仕方ないと思います◡̈会いたくない時は会わない、そんな感じでいいと思いますっ♪子育ては自分のペースで❁*·⑅

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^_^)
    そうなんです〜、一つ一つが嫌味?と逆手にとってしまって…
    私も溜め込まず義母にも思ってることは言うようにしています😌義母もすごく気を使ってくれてるのもわかるしアドバイスとしていってくれてるのに受け入れれないんですよね(;_;)
    子育ては自分のペースで。ほんとですよね(^_^)息子と主人と私のペースで大らかに育てていけたらとおもいます^_^

• 10月27日
じゅよ

気持ちわかります!
よくしてもらって、感謝はしているけど、義両親の言葉がすべて嫌味に聞こえる時ありますよ。
そういう時は、、、
頭の中で息子にとっては、
おじいちゃん、おばあちゃんだから、、、息子のため。息子のため。と、唱えてます(・_・;
が、気持ちがついていかないこともあります(;_;)

嫌いだから会わない!という人もいます。
そんな人が羨ましくもありますが、、、
私はお人好しなので出来ません(;_;)
けど、きっと
おじいちゃんおばあちゃんからも愛され、かわいがられた我が子は、きっと心豊かな子になるはずと信じてます(^∇^)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます☺️
    そうなんですそうなんです!息子のため…と分かってる、わかってるんだけどさー😭😭ってなってしまいます笑
    義母があからさまにならば話しは変わってきますが、本当に良くしてくれてるのに私の気持ちの整理が上手くいかないせいで、せっかく祖父母から愛されているのにそれを奪うことは出来ないですよね。
    たくさんのひとから愛され、愛せる心豊かな子に育てていきたいものです☺️

• 10月27日