※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
子育て・グッズ

家の中で子どもに靴下を履かせるが、脱がれてしまい、足が冷たい。対策を教えてください。

だんだん寒くなってきましたね。皆さんは家の中で子どもさんに靴下などの足の防寒をしてますか?うちはフローリングなので靴下履かせますが、嫌がってすぐに脱いでしまいます(・_・;
でも足はかなり冷たいので、かわいそうな感じです、、。

コメント

緋樺俐

私のうちも、フローリングですが、靴下は、履かせてません😄以前、お出かけの時に、靴下をポイッポイッされたので😅
夜などに出掛ける時は、履かせようと思ってます😄
手足が冷たいのは、熱を逃がす効果が、あるので、要らないのでは、無いんでしょうか❔

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

回答ありがとうございます!靴下ポイ、てしますよね>_< やはり室内ではいらないですかね(・_・;
    今里帰り中なんですが、親は足が冷たくてかわいそう、風邪引くよー、と毎日言われるので、そうかなあ、、と思いましたが、大丈夫ですよね^_^
    ありがとうございます^_^

• 10月27日
みー ♩

靴下抜いじゃいますよね( ˊଳˋ)

でもフローリングだと冷たいし、友人の息子くんは靴下大嫌いで真冬に裸足でフローリングを駆け回り、足が真っ赤に腫れて霜焼けになり痒いのと痛いので大泣き(;_;)
病院に行くと「お母さん!靴下履かせずにフローリングなんてダメ!」と先生に怒られたそうです^^;

でーも簡単には履いてくれないのが子供ですよね(笑)
うちはカーペットを敷いて、フローリングに当たる面を少なくしてます。
あとは、シンプルな靴下を購入して、大好きなアンパンマンのアイロンワッペンをつけると喜んで履きます(*^^*)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

そうですか>_< これから真冬になり霜焼けになったらかわいそうですよね>_< 今は里帰り先ですが、自宅もまあまあフローリングはあるので、カーペットマットをひくか、脱げにくい靴下も検討してみます!アンパンマンワッペン^_^ それは可愛くていいですね!
    脱がないではいてくれる靴下も考えてみます。
    ありがとうございます!

• 10月27日
haruharu

うちもフローリングですが、家の中では靴下は履かせていません。歩き始めだし、滑るので。うちの子はいつも手足冷たいですー(^_^;)でもいまだに日中は手足冷たくても頭は汗かいて遊んでますよ(^_^;)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

手足冷たくても頭に汗かいてますよね(^O^) 子ども、て大人と体温調節の仕方が違うんですよね!
    ありがとうございます^_^

• 10月27日
さきりんぐ

私の娘も一緒ですぐ靴下脱いじゃいます(゚▽゚)
なので素足のままです。
足や手で体温調節すると言いますが、大丈夫なのかな?って思いますよね(゚Д゚))
歩くようになって直接触れるので冷たさがハンパないですが、背中とお腹が暖かいと素足でも大丈夫みたいですよ!!
靴下履いてて滑っコケるのも怖いですしね(><)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

はい、親は足が冷たいのかわいそう、て言うので、、そうなのかなあ、と思いましたが、裸足の方が多いみたいです^_^ 靴下は、たしかに滑ります!室内用に靴を履かせるとかも考えましたが(・_・; 冬になったら考えようかな、と、、。

参考になりました、ありがとうございます^_^

• 10月27日
to@Ⓜ︎

うちの子には、履かせてません(^O^)/
小さい頃も、履かせてませんでした。
ちなみに、保育園が裸足保育というのをやっていて、基本裸足なので、うちの子は靴下を履く習慣がないです(笑)
お住いの地域によっては、寒さが全然違うので、なんとも言えませんが…

(ちなみに私は九州なので暖かい方ですね)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

裸足保育、ていうのがあるんですね!勉強になります^_^
    うちは北関東で、少し寒い地域です、、。霜がすでにおりてますね、、。本当は裸足で駆けずり回っていてほしいです>_< マットをひくなども検討中です。
    ありがとうございます!^_^

• 10月27日
うさまる

うちもフローリングです(^◇^;)
季節問わず裸足ですが、スリッパを履かせてます( •̀∀︎•́ )✧︎

大人もスリッパなので同じだね〜素敵だね〜と、声をかけたり、息子にはかっこいいねえ!と言ったり\( ˆoˆ )/

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

スリッパ!子ども用があるのかな?すごいです!かわいいスリッパなら、子どもさん喜びますよね!やはり子どもをその気にさせるのもお母さんの大事な仕事ですよね。ありがとうございます^_^

• 10月27日
  • うさまる

うさまる

1歳半くらいから履けるの売ってますよ\( ˆoˆ )/かかとにゴムが付いてるのとかも1,000円未満で買えました!店舗によると思いますが、私は西松屋とかバースデイで買いましたよ☆

• 10月28日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

それはいい情報、ありがとうございます^_^ かかとにゴムつき、ていうのを探してみます!西松屋もバースデイも、近くにあります。ありがとうございます^_^

• 10月29日