※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moeko
家族・旦那

お久しぶりです。旦那さんがお小遣い制の人に聞きたいです。先日主人が…

お久しぶりです。
旦那さんがお小遣い制の人に聞きたいです。

先日主人が「俺が遊びに行ったりした時の昼飯は小遣いからなのにお前が遊びに行く時の昼飯は家計から出るのはおかしい」と言ってきました。
主人の言いたい事はもちろんわかります。
でもお小遣いにするほど私が遊びに行ってないのはわかってるはずだし、第一自分の手取りまで作るほど我が家には余裕なんてありません。

みなさんは旦那さんのお小遣い範囲、
自分が遊びに行く時などはどうしていますか?

まだ結婚して3ヵ月しか経っていなく、お小遣いを渡す側なんてもちろん初めてなので
みなさんのやり方など教えていただいてアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

いちごねこ

うちもお小遣い制です。
とくに何も言われたことないです
誰の子供をこれから育てていくからこっちは働けないんだよって強気になっていいと思います。笑
もちろん旦那さんの稼ぎに感謝しなくてはなりませんがこっちだって息抜きは必要だと思います。
家計の生活費から出しても生活費が足りないとかじゃなければそんなこと言われる筋合いないと思いますよ。
私は専業主婦ですが自分のお小遣いがないので友達とランチとかの時は生活費から出してますよ^_^

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。
    俺の子供だけどお前の子供とも言われます。笑

    やはり生活費からですよね(´•_•` )
    私が使って足りなくなることはありません。

    • 10月27日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    まぁ、そうですけど。。笑
    これから旦那さん仕事の間は
    1人で赤ちゃんのお世話とかするんだからそのくらいいいでしょ?って^_^笑
    先は長いので旦那さんとよく話して決めたほうが良さそうですね!
    お互いに納得してないと何か嫌ですもんね。

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    うちの主人は仕事したくない主夫願望があった人なのでそれも通じるかどうかって感じなんです…(^^;)

    そうですね(´•_•` )
    話し合いが出来るならそうしたい限りです。

    • 10月27日
グレープフルーツ

うちはお互い小遣い制です(^^)
なので毎月のお金は大きく
旦那さんの小遣い、私の小遣い、家計に分けます(^^)
友達とランチに行ったりする時や欲しいものがあるとには自分の小遣いから出してます(^^)

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。

    不躾ながらお小遣いはいくらずつの取り分か聞いても大丈夫ですか?

    • 10月27日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    ほんと少なくて恥ずかしいので、旦那さんと同額だということだけ。
    共働きだということもありますが、家計から自分の物を買ったりするのに許可を得るのが嫌だったので自分も小遣いにしました。

    家計から毎月3000円だけ。とかでも自分の小遣いを確保してはどうでしょう?

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    今の時点で管理が大変なのにまだ分けたら余計大変になるので尚更小遣いほしいとは思わないんです(^^;)

    分けろと言うのは簡単ですが、実際分けたら大変なのはこっちだけで主人の大変さに変わりはないので、どっちでもよくないかと思ってしまいます(^^;)

    • 10月27日
さぁ

私はお小遣い制ではないので生活費から自由に使ってますが、MOKOさんはお小遣い貰ってるんですか?
家計から出したらダメならお小遣い制にしてみたらいいかな?と思いました。

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。
    お小遣いは貰ってませんし、質問にも書いた通り、2人してお小遣いにする余裕もありません。

    お小遣い貰ったとしても残ったら生活費と一緒に貯金になります。

    • 10月27日
  • さぁ

    さぁ

    他の方への返信も読みましたが、小遣い制にしたほうが旦那さんが納得するならそうしてそのまま別で貯金しとけばいいかな?と思いました。むしろ貯金する余裕がないなら出来ない話ですが…

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    Baby費用で毎月5万、夫婦の携帯代+お義父さんの携帯代と払ってる上に、義実家の家族に金貸してって言われて貸しても返ってこないのが9割なので余裕ないんです(^^;)

    • 10月27日
ひなの

旦那様そんなこと言うんですか(¯―¯٥)
私はお小遣いもなく行ける時にしか行ってないよ!ってなりますよね(笑)
欲しい物だって我慢してるしお小遣いのある旦那はお金貯めて自分で欲しいものだって買えるし羨ましいですよね^^;
実際うちの旦那はヘソクリすごそうです(笑)

我が家は旦那の遊びのご飯代は全てお小遣いです!てか、当たり前でしょ。って感じです(笑)
会社の飲み会が会費制の場合や、アウトドア代は家計費です(^o^)/

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。
    私が欲しい物我慢してるのは主人もわかってくれてるので、お小遣いを渡していても主人も欲しい物を自分だけ買うのは我慢してくれています。

    うちも主人が遊びに行く時はお小遣いからです。
    自分が小遣いからなのに私が家計からなのが気に入らないみたいです。

    うちは会社での飲み会は無く、2人で出かける時は我が家も家計から出ています。

    • 10月27日
deleted user

うちもあたしは専業主婦なので友達と会うときのlunch代は家計からです。
回数的には月1回か2回、友達と食べに行くのは晩ごはんは絶対に無く、lunchだけです。
うちはあたしにお小遣いは無いので友達とlunchに行くときも何日か前に旦那に言い、服や靴を買うときは旦那に相談してから買うか、一緒に買い物に行ったときに買うようにしています。
全て回数的に多くないので何も言われたことはありません。
楽しんできて~と言ってくれます(^^)
旦那のお小遣いは1万5千円です。
散髪代と私がお弁当を作れなかった日のお弁当代だけ、別にあげてる感じです。
旦那の服や靴はめったに買わないのですが、家計から出してます。
旦那はお小遣いで毎日の会社で飲む飲み物(500mlのお茶は水筒で持たせてます)、週刊マンガ、煙草、たまに行くコンビニ代などを出している感じです。
会社の飲み会が基本、タダなので助かっています(^^)

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。
    ほぼうちと変わらない感じです。

    lunchは月1あるかないか、dinnerは行かない。
    lunch行っても行かなくてもその前に行っていいか確認。
    お金使わない友達との遊びも確認。
    服などの買い物は基本先に報告。
    何か買ってくる時も具体的に報告。

    主人のお小遣いは1万ですが、お弁当は100%水筒と一緒に持たせ、カットと衣服は家計からです。
    水筒持たせても残るぐらいなので飲み物は多分買っていません。
    我が家は漫画は立読み、煙草も吸わないのでたまに仕事行く時にお菓子買うか友達と飲みに行く時にお小遣い使うぐらいです。
    会社の飲み会はありません。

    それなのに言われてしまいました笑

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人って、たまに言いたくなるときがあるんでしょうね(笑)
    まぁ実際、旦那の給料で食べさせて貰ってるので仕方ないんですが。。
    うちの母も専業主婦でお金のことで父に色々言われたら、言い返さないそうです。
    男の人は言うことでプライドを保ってるんやし、食べさせて貰ってるんやけんと言ってました。

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    私もたく嫁さんのお母さんと同じ意見です(´•_•` )

    なんですが、お金に余裕が無い、管理が大変などを旦那に伝えた上でお小遣いはいらないと伝えたらならもー知らんって言われました(´•_•` )

    私が悪かったのでしょうか?😭

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、めっちゃ羨ましいです(笑)
    うちはあたしにお小遣いをみたいな話にはなったことがありません( ´_ゝ`)笑
    それだったら、1万円とか1万5千円とか決めて、お小遣いを貰うようにして、余ったら家計に~にしたら、旦那さんも納得してくれるんじゃないですかね?(^^)
    貰った分を使いきる必要はないんですから。

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    もちろん使い切る気なんてないですよ(^^;)
    さっきも書いたんですが、私の分の余裕なんてないですし、私はいまの管理でいっぱいいっぱいなんです(^^;)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いが譲れないのなら、この先、何かある度にこんな感じになりますよ(>_<)
    うちの父と母がそうなので。。
    管理してるなら、貰ったふりをしますかね~私なら(笑)
    ふりだけして、そのまま家計に返します(笑)

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    貰ったフリですか…(°_°)
    次話がまた出たらそれやってみます(°_°)
    いつか嘘はバレるし嘘が嫌いなのでバレた時の事考えたらぞっとはしますがまた話し合いじゃなくて言い合いになるぐらいならはいはいって貰って戻すのが私は1番なので(^^;)

    • 10月27日
Emy♡mam

遊びに行くお金はお小遣いから出させてます!
だって勝手に遊びにいくんだから。
お昼代出したくないならお昼食べてから行けば良い話だしって感じで言ってます!

私もお小遣い欲しいーって毎日思いますがうちもそんな余裕はなく…
それを分かってるので旦那は私が何か買っても言って来ません!

ってかそんな事言われたら

私のお小遣いないの知ってるよね?そんな事言うならあんたのお小遣い半分私に頂戴よ。
そしたらその中でやりくりするから。

って言ってやります。

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。
    私はただでさえ管理が大変なのにまだ分けたら余計大変になるので尚更お小遣いほしいとは思わないのですが、主人は俺もお前も遊びに行くのは同じなのになんで俺だけ小遣いでお前は家計からなんだって言っています…

    • 10月27日
ことりおまめ

お小遣い制ではなく、全て家計に計上していますが、
主人は月に一万、私は一万~二万以内という目安があります。超えた場合は他の月で調整します。
支出は全て家計簿につけて、現金は主人から貰います。銀行からお金をおろすのは主人の仕事にしてます。

どんな支出があるわかってもらうためあえてオープンにしてる感じです。

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。
    私も家計簿つけて、私に面倒だから下ろしてきてくれって言うのですが、大まかな月の生活費をパッと見だけでもわかってもらうために下ろすのだけは主人に頼んでいます。

    家計簿も携帯のアプリとパソコンに入力の2つでしているんですが、どっちかは主人の目の前でやる様にしてますが主人は携帯かTVゲームで見ていません笑

    • 10月27日
  • ことりおまめ

    ことりおまめ

    少し似てますね。

    うちの人は結構細かいので、これは何買ったの?とかよく聞かれます。だいたいカード払いの話ですが…。電気代とか光熱費の支出をグラフにしてるような人なので、それはそれで息が詰まります(笑)

    旦那さんは不公平な感じがしたのかな…?家計に交際費枠を設けて1ヶ月のうちにあまり使っていないことがはっきりわかれば納得してくれないかなあ。例えば5000円以内とか。やっていたらごめんなさい。
    なんとなくぼやいてみたかったのかな、旦那さん。仕事に疲れてるのかな?

    • 10月27日
  • ことりおまめ

    ことりおまめ

    よみなおして思ったんですが、お小遣い制のほうが楽なんじゃないかな。

    旦那さんに色々言われたら、次から家計に入れるからレシート全部提出、レシートが出ないものもメモして提出。勿論無制限じゃなくて1ヶ月にいくら以内の枠があるけどそれでもいい?枠超えたら次回の枠から崩すよ、ってきつく言ってみるとか。
    勿論稼いでいるのは旦那さまだけど、家計をまわしているのは奥さんなんだし、自信もって言っていいと思います。

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    うちはカードは全く使ってないのでそれに関しては無いんですが、家計簿には食費などとはもちろん別で私の使った分は書いてます。
    ですが、主人は信じてくれてるんだと思いますが、遊びに行って買ってくるものを先に言って夜レシート見せても見ません(^^;)
    ふーん、よかったやんで終わります(^^;)

    お小遣いだと、書いた通り私の管理が大変なんです(^^;)

    • 10月27日
deleted user

旦那はお小遣いあり、私はお小遣いなし。もう退職しましたが、自分で今まで稼いだお金の、家計に入れて残ったほんの少しをちょこちょこ使ってます。少しへそくりもありますが笑
旦那より明らかに少ないですが我慢してます…

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。

    • 10月27日
deleted user

旦那はお小遣い有で私はなしです(*^^*)
ただ旦那の小遣いがめちゃくちゃ少ない+滅多に飲み会には行かないので、飲み会代や旦那の服、靴は家計費からです(*´ω`*)
遊びに行くとなるとその時のお金は旦那のお小遣いからです(^^)
遊びに行くことがないので現状、旦那のお小遣いは主に私へのお土産と息子へのお土産に消えているかと…(^^;)

旦那さんの言い分はちょっと主婦側からするとうーん…ってなりますね(´・_・`)
お小遣いがいくらなのか…というのにもよりますが(´・ω・`)

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。

    手取りはバラバラなのですが、主人のお小遣いは1万です。
    主人も遊びも飲みにも誘われなきゃ行かずに、衣服などは家計からです。
    飲みは私が一緒だと2人分家計、旦那だけが友達と行く時はお小遣いから出してます。

    • 10月27日
★奈緒☆

私は友達とランチのときは予めいくらくらいになると思うけど行ってもいい?て旦那に許可得てます❗んで生活費から出してます。だってお小遣いないもの。。何もなく使うときは自分のおかね(貯金)から払ってますー。

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。

    私も遊びに行く時は許可得てから行きます。
    何にいくらぐらいだったかを帰ってきてからかその週の休みの日にその時の話として含めて話してます。
    何も言わず使う事はありません。

    なんですが、主人には言われました(ーー;)

    • 10月27日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    じゃあ来月から私もお小遣い貰うね❤家計的に私のお小遣いにするぶんないから、貴方のお小遣いから貰うね❤
    でいかがですか?多分却下されるので(笑)そしたら今までしてきたように使う分報告して生活費からもらえば良いと思いますよー

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    うまくいけば最高ですね😂🙌🏻笑
    かるーく嫌味も含めて…笑

    言ってまたイラつかれて1日不機嫌になる可能性もありますが(^^;)

    • 10月27日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    イラつかれると面倒ですねー。。
    それはもうこの話なかったことにして今までどうりでよいのでは?

    • 10月27日
  • Moeko

    Moeko

    とりあえず主人がまた話し出してくるまではそうするつもりですよ!

    • 10月27日
ちぃ

お小遣い制で毎月3万渡してます。
会社の飲み会、遊び代は別で渡し、家族でいるときも主人のはほとんど出させないようにしています。
主人は遊びと言っても月1行くかどぉかなのでしかも友達とコーヒー飲む程度なので1000円程度その分はあげます‧⁺٩(ˊωˋ*)
持たせるとその分はきっちり使ってくる人なんで多くは渡さずにいるとき、足りなくなったらいる分を支給してます´◡`
自分は自分の稼いだお金で足りなくなった分や自分の小遣いをやりくりしています´◡`

  • Moeko

    Moeko

    お返事ありがとうございます。

    月3万であまり出かけないのにその上遊びと飲みは別ですか!?( ꒪⌓︎꒪)

    手取りがあるか奥様がやりくり上手なんですね\( ˆoˆ )/♡

    • 10月27日
よぽ

私は主人のお給料で友達とランチに行くのは気がひけるので、独身時代の貯金から出してます。
服とか欲しいものもそうしてます。
月1万もいかないので、当面はそうするつもりです。
私のことで家計から出すのは健診含めた医療費くらいですかね。
もちろん主人が医者にかかる時は家計から出します。