※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、精神的にしんどい状況。食べさせ方の工夫を教えてほしい。

昨日も投稿しましたが、9ヶ月に入ってから、離乳食を食べなくなりました。
今まではなんとか少しは食べていたんですが…。
今も、大①を食べたくらいで…。
どうしたら食べてくれますかね~。
食べてくれない娘をみていて、私が苛々し、叩いちゃったりしていて、精神的にもしんどいです。
完母で育てているので、母乳は飲んでくれます。
粉ミルクは拒否して飲みません。
このまま食べてくれないんじゃないかと心配で私が、挫折しちゃいそうです。
食べさせ方の工夫などありましたら教えて下さい。
朝はもぅ食べさせるのはやめます。
1時間くらいがんばりましたがダメだったので…。

コメント

りか★☆

うちも、10ヶ月くらいからほとんど~あまり食べなくなり、2ヶ月経ちました😭

手を変え品かを変え、いろいろ頑張ってみましたが、ムラが激しく、あまり変わりませんでした。

仕事の合間に作っては捨て作っては捨ての繰り返しで悲しくなるし、保育園からの毎日の励ましも責められてるみたいに感じるしで、だいぶ病みました(´;ω;`)

解決策はないというか、その子の「時」を待つしかない気がしていて、のんびりやることにしました。。

辛いですよね。。

  • ねーさん

    ねーさん

    やはり病みますよね。
    私も今そうです。
    のんびりやるしかないですよね。
    苛々しちゃう毎日ですが、その子その子のやり方でがんばります。
    コメントありがとうございました。

    • 10月27日
ゆうまま❤︎

ほんと食べてくれないと心配だし頑張って作ったのに。。。って感じですよね(^^;;

手づかみで自分で食べれる物を準備してますか?
にんじん、サツマイモ、ブロッコリーとか茹でて切るだけだから簡単です!
あと、フルーツとかはどうでしょうか>_<

30分くらいで、食べなければ切り上げていいと思いますよ!
私の上の子もそんな感じで苦労したした。
確かに3歳になる今も食は細いですが>_<
ちゃんと育ってます。
母乳を辞めたら少しは食べてくれるようになると思います(ノ_<)

  • ねーさん

    ねーさん

    てづかみの物最近は作っていないので、さつまいもやブロッコリーを作ってみようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 10月27日
ゆーちんママ*.

ねーさんのストレス、凄く分かります!
我が家の娘は離乳食6ヶ月半から始めはましたが最近、やっと小さじ1食べるか食べないかです。
私からすれば大さじ1食べるだけでも羨ましいです(笑)
手間隙かけて作って大半は捨ててしまう切なさは嫌ですよね。
そのうち、また食べるようになりますよ♡

  • ねーさん

    ねーさん

    ストレス溜まってるのもあって、母乳もきちんと出ているかが心配で…。
    苛々もよくないのは分かってますが、たまる一方です。
    すこしずつがんばってますいきます。
    同じ9ヶ月のお子さんで、お互いママも頑張りましょうね。

    • 10月27日
kao

誰かが大人になってもミルクの人なんていないんだから、ちゃんと食べるようになるよ、と言ってましたよ。
横並びじゃないから、その子のタイミングで良いと思いますよ。
焦って9か月の子を叩いちゃダメですよ。本人は叩かれる意味もまだ理解できてないので。

  • ねーさん

    ねーさん

    そうですよね。
    大人でミルク飲んでいる人なんていないですよね。
    叩いてしまう自分にいつも反省してます。
    娘のペースで食べさせていきたいと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 10月27日
※※コメ

すごくわかります!
でも、食べないのはママのせいではなくその子の個性?なのである程度工夫してダメなら今は食べない時期なんだと思うしかないかな、と思います。
ほんとに、せっかく作ったのに毎回捨ててると心が折れますよね。
でも外国とか1歳から離乳食始めるところもあるし、おっぱい飲んでるなら大丈夫ですよ!

あと、周りの友達とかに相談しても、離乳食よく食べる子が多かったので「大人が美味しそうに食べてみたら食べるんじゃない?」とか「固さとか変えてみたら?」と言われて、そんなん知ってるわ!とか逆にイライラしてました(^^;;
性格悪いですね、すいません。

  • ねーさん

    ねーさん

    外国って、1歳からなんですね。
    初めて知りました。やはりその子の個性ですよね。
    やっと9ヶ月に入ってから、固形を食べれるようになりました。
    バナナの柔らかさです。
    その先はオエッとなってしまうので、バナナの柔らかさで、食べさせています。
    コメントありがとうございました。

    • 10月27日
大芽のままん♡

食べないならあげなくていいんじゃないですか??
パパやママが何か食べてるの見て興味しめしてる素振りありますか?

栄養面はちょっと心配ですがママが叩くまでストレスになっているならあげないほうがいいですよ( ¨̮ )♡
お菓子なども食べないんですか?

  • ねーさん

    ねーさん

    私たちが食べているとき食べたそうに見てよだれをたらしています。
    なので食べたいという気持ちはえるかと思いますが…。
    お菓子は食べてくれています。
    お菓子ばっかも、離乳食を食べなくなってしまうので、おやつの時間にあげてます。

    様子見ながら、食べさせて行きます。
    コメントありがとうございました。

    • 10月27日
yk*

うちの子もこの間まで全然食べてくれなかったです😫💦すごいストレスですよねヽ(;▽;)ノ
行儀は悪いかもですが、うちの子は椅子ではなく床にお座りさせて、ちびまる子ちゃんなどのTVアニメを見ながらだと食べてくれるようになりました💦食事に集中させたくて、静かな環境で椅子に座らせていたのが楽しくなかったみたいですヽ(;▽;)ノまたあとでしつけをしなければいけないのは大変かもですが…(笑)
行儀が悪くても、少しでも食べて欲しいのなら試してみてください☺️💦

  • ねーさん

    ねーさん

    どこのうちの子も一緒なんですね。
    うちの子も椅子には座ってくれなく、床で食べさせています。なので、ずり這いで動き回りながら移動して食べてるから大変です。
    まだ、この月齢でしつけてもわからないので、自由にさせてますが、歩けるようになでた頃からすこしずつ座って食べることを慣れさせていきたいと思ってます。
    お互いがんばりましょうね。

    • 10月27日