※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳未満の子がはしかに感染した場合、重症化しやすいですか?予防接種は可能でしょうか?最近はしかが流行していると聞いて、不安に感じています。

もし1歳未満の子が はしか に感染したらどうなるのでしょうか?
また、予防接種って出来ないのでしょうか?

最近ニュースではしかが流行っていると聞き、少し不安になりました(´・ω・`)

コメント

2児まま

私も不安です(´•ω•ˋ)
何日か前にここのママリで1歳未満でも
はしかの注射が出来ると書いてる方を
見かけました😂‼️

サイトで調べても12ヶ月~となってるので
病院によってなのかなとは思いますが💦

• m

m

そうなんですね!未就園児でも予防接種が出来ればありがたいんですが…GW明けたら連絡してみようと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
来月誕生日を迎えます。
6ヶ月からなら自費でやってくれる所もあるみたいです。
かかりつけの先生に聞いた所、打つ事は出来るけど、1歳までに母親の抗体があって免疫がつきづらいそうです。それに1歳過ぎたらまた打たなくてはいけないとも。人ごみ等に気をつけて過ごすように言われました。
かかった時の症状を調べると本当に不安ですよね😭
もう毎日のように流行状況調べて疲れました💦
もし、気になるようならかかりつけの先生に相談してみてもいいかもです。

• m

m

そうなんですよね…(´・ω・`)不安で仕方ないです。GW明けたら病院に相談してみます!

• 5月3日
ママリ

麻疹に感染したら麻疹の症状がでますが、怖いのが合併症(肺炎、脳炎、SSPE)だと思います。

自費ですが6ヶ月以降であれば予防接種できますよ。
ただ病院によって、やってくれるところと、やらないところがあります。
先生の考えによって違うみたいです。
0歳で自費で予防接種しても、1歳の定期予防接種は打って大丈夫です

• m

m

やはり合併症が一番怖いですよね(´・ω・`)
    予防接種はされましたか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

先週する予定でしたが、風邪で延期になりました😓
    週明けにやる予定です

• 5月3日
  • m

m

そうだったんですね(´・ω・`)私も週明け、病院に連絡してみようと思います(´・ω・`)

• 5月3日
いちご大福@

予防接種でしか防げないですから怖いですよね!うちは自費で打ちましたよ。打たずに後悔するのは嫌だったので😅

• m

m

打ったんですね!GW明けたら連絡してみようかな…

• 5月3日
ANNE

合併症、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)がとても悲惨です。稀な疾患ではありますが予後が不良で死にも至る難病です。
【SSPE青空の会】検索して頂くと詳しくのってます。

• m

m

詳しい情報ありがとうございます!

• 5月3日