※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
妊娠・出産

子供が1人で大変な育児をしている女性が、2人目を作るか悩んでいます。夫や義母の意見にプレッシャーを感じ、一人っ子はかわいそうか迷っています。

ご不快な思いをされたら申し訳ありません。
2人目を作るかどうかで悩んでいます。
私はもともとそんなに子供が得意ではなかったのですが、優して家庭的な夫との間に子供を授かったら、幸せになるだろうと思い、3年の妊活の末、娘が生まれました。

娘はとても可愛いです。夜泣きやお昼寝をしないなど、色々悩み娘と一緒に泣きながらも、
やっと子育てにわずかな余裕が出るくらいになりました。
しかし今日に至るまで、流産したり、悪阻の大変さ、産後の体調不良による入院、母乳育児の苦労などこれまでを振り返ると、2人目はまだまだ考えられませんし、正直一人っ子でもいいかなと思っています。

なんとなく最近、二人目の話になり、私はまだ考えられないと気持ちを伝えました。
夫のは子供が大好きで、次は男の子がいいなあ、と言いながらも「でも二人目が絶対欲しいって訳ではないよ」と私の気持ちを尊重してくれています。

しかし私の中で引っかかる言葉があり‥

義実家に遊びに行った際、他愛もない話から義母が「一人っ子じゃかわいそうでしょ」
と発言をしました。
先日泊まりに行った時も、義母との会話の中で私が何気なく二人目はまだ考えられないなあ‥と呟いたら、
「でも間はあまり開けないほうがいいって聞くよね」と。
(義両親はとてもいい人達です。悪気があって言ったわけではないのも分かっています)

そして昨日、夫がお酒を飲みながら娘の頭を撫でて、「でも社会性を身につけるためにも、きょうだいがいた方がいいと思うんだよね」と言いました。
その発言がプレッシャーとなり、どうすればいいか悩んでしまっています。

夫は休日、私より先に娘の面倒を見てくれるような優しい夫です。
でも、生まれたばかりの頃は仕事が忙しく、一人で育児をする日々が続いていました。
どんなに積極的に育児に参加をしてくれても、主体になるのは母親だと思います。
一人でもこんなに大変で毎日精一杯で、今日の目の前の娘を育てるのに必死です。

ひとりっこはかわいそうですか?
1人生んだら次、という考え方についていけません。
夫はアラフォー、私も30歳を過ぎているので、気持ちはわかるのですが。
生むのは私なのに、私が最優先されるべき事ではないのかな。
まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

私自身が一人っ子です。
義母世代ってそういう感覚なんでしょうね?
兄弟は絶対!

でも、じゃ、私は可哀想な生活してたのか?社会性ないのか?と考えたら全くそんなことないです。
甘やかされてもないけど愛情たっぷり受けたと自負してるし、普通に働いてもいたし。
なんなら主人も一人っ子ですが、社会性ありすぎて笑えるくらいです。

もし言えるなら「そういう言葉が私を追い詰めるんですよ」と義母にもご主人にも伝えたらどうだろ?
悪気がないってほんとに罪ですよね。だからこそ、言わないとわかってもらえない。
きっとずーーーっと言われますよ?
せめてご主人には伝えたらどうかな?

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。
    仰る通りです。主人の屈託のない笑顔でそんな事を言われると、そうか‥もう一人いたほうが良いのかなと思ってしまって💦
    一人に愛情を注いで、でも甘やかさず、じっくり育てたいと伝えてみることにします。

• 5月3日
ぱぴこ

参考になるかわかりませんが上の娘を20代で出産して、今年の2月に31歳で下の子を出産しました。

旦那は協力的ですが、結局主に育児をするのは自分なので最初は2人の育児がしんどかったです。
うちは上の子が年少で保育園に行ってるので平日は下の子を1人でみれてますがが、これが年が近くて2人の子を自宅保育すると思うと自分にはきつかったと思います。
産後、年齢的にも上の子の時より体の調子もあまりよくなかったです。
メンタルもそんなに強くないのでこのくらい年の差があってよかったなと改めて思いました。
なのでご自身が大丈夫だと思えた時に子作りされるのが一番じゃないでしょうか?

ちなみに一人っ子、全然かわいそうじゃないです!
私は2人目不妊だったのでもし2人目妊娠出来なかったら一人っ子でもいいと思ってました。
1人な分、その子だけに夫婦でいっぱい愛情を注いで育てていけばなにもかわいそうじゃないと思いますよ♪
私自身兄弟いますが全然仲良くないのでいるからいいって訳じゃない気もします。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。ご経験、とても参考になります。
    結局は母親メイン、仕方ないですが毎日365日続くわけですから、本当に大変だと思います。
    私は自分のペースが乱れるとストレスを感じるタイプで、子育てはまさにそうで💦もう1人となると、自分がどうなってしまうのか怖いです‥
    正直に気持ちを話して、話し合いを重ねていきたいと思います。

• 5月3日
うさぎ100%

全く可愛そうとは思いません^_^!愛情を全くもらえない子の方が可愛そうだと思いますが。。やはり産むのは女性です。女性あっての妊娠、出産、周りは言うだけでいいですがこっちは命を産み育てていく。
並大抵ではないですよね。
間を開けてもあけなくても子育ては大変だと思いますからね。旦那様もわかってくれる方ならきっといい方向に向くと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• にぎり丸

にぎり丸

命を産み育てるというのは並大抵のことでない、という言葉に改めて娘を育てていくことの責任を感じました。
    夫にもっと自分の意思をしっかりと示すことにします。

• 5月3日
AKO

私も1人目産んでしばらく二人目は考えられませんでした💦
いつかは二人目を…とは思いましたが
せめて4歳差を考えていました。
が、体外授精で授かったのですが、凍結してある受精卵の保存期間が迫ってしまい、また1から採卵して…と考えるより戻したほうがいいと思いました💦
それでもギリギリまで悩みました😅
旦那は私の意見を尊重してくれたのでとても助かりました✨
どんなに子育てに協力的な旦那さんでも、妊娠期間、それに伴うつわりその他の体の不調、出産、母乳問題、24時間365日休みない育児は変わってもらえません💦
みちゃさんのお気持ちが一番ですよ😄
回りは無責任に二人目は?と、聞いてくるものです💦

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。大変なご経験をされたのですね💦
    仰るように母親にしかできない育児はたくさんありますし、自分の意思を尊重してもらえるようにしっかり示して行きたいと思います。

• 5月3日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたし、一人っ子で育ちました。
社会性は兄弟がいなくても育ちます。幼稚園や小学校へ行きますから。
自分自身、可哀想だなんて思ったことなかったですよ。
両親や祖父母が愛してくれましたし、兄弟がいないかわりに、とワンコも飼ってました。
ひとりっこ、いいと思います。
わたしは周りの大人からの愛情を独り占めして育って、とても幸せだったと思ってますよ(^O^)

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。素晴らしいご両親、ご家族ですね。
    娘にもいつかそう言ってもらえるように、愛情をもって大切に育てていきたいです。
    改めて夫に自分の考え方や意思を示して、話し合って行きたいと思います。

• 5月3日
ゆゆゆ

親から沢山の愛情を注いで育ててもらえるので
かわいそうとは思いません(^○^)

無理に頑張って2人目を出産して
キャパ越えを起こして育児が疎かになったり
みちゃさんが体調を崩してしまったら
本末転倒な気がします

妊娠は年齢も関わってくるので
難しくてデリケートな問題ですよね
落ち着いて気持ちを落ち着かせながら
ご主人と少しずつ話し合いをした方がいいかなと思いました(^○^)

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。私は自分のペースが乱れるとストレスを感じやすいタイプで、育児はまさにその連続で💦2人目が生まれた後の育児を思い描くことがどうしてもできません‥落ち着いて自分の気持ちを伝えてじっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日

私は主人が一人っ子じゃ可哀想!
2人、3人は欲しい!と言い張ってますが、私はまだ考えられない!!と対抗してます。
一人っ子じゃ可哀想って私あまり意味が分からないんですよね💦
別に毎日お出かけして人と触れ合ってますし、家族が多くても疎遠になったり、現に主人だって殆ど家族と関わってないし…母親も最近、祖母の介護費の事で叔母と揉めてたし…w
幼稚園とか行くようになれば友達も出来るし。私は元々一人っ子にしてその子を大切に、お金も時間もたっぷりかけてあげたいという考えだったので
一人っ子反対の人の気持ちはよくわからないです💦

• にぎり丸

にぎり丸

仰るように社会性は友達と過ごす中で身につくものだと思います。きょうだいが生涯必ず仲がいいとは限りませんしね‥💦
    娘を大切に育てるためには、わずかでも私の心の余裕が必須だと思うので、私の気持ちを尊重してもらえるように夫に伝えていきたいと思います。

• 5月3日
リボン

一人っ子にも沢山メリットありますよね!金銭的にも2人より余裕あるから好きにできるし!例えば…やりたい習い事を習わせてあげられる、旅行にいける、ママパパ独り占め💓💓
でも可哀想ってゆうのは、大きくなってからの事を言ってるのではないですか?結局は親が先に死ぬ訳だし残った子は一人だと頼れる人がその時、結婚とかしてればご主人とかいるでしょうが、一人だとたしかに負担になりそう。
でもね、兄弟、姉妹が皆が皆仲良い環境って訳でもないですよね?仲良く育った子達ならいいけど、仲悪く育って、例えば変な話遺産相続問題とかあったら最悪そうですよね…
育て方、考え方次第で一人っ子がいい、兄弟姉妹いた方がいいって変わりますよね٩( ᐛ )و

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。私も娘には習わせたいことたくさんあります!仰るように必ずしもきょうだいが生涯仲良いとは限りませんよね‥💦
    夫には曖昧な気持ちしか伝えられていないので、改めてじっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
ジョディ

私も似たような状況です。周りからは「二人目は?」旦那も「二人目どれくらい間空けよう?」
けど、私は経済的にも肉体的にも、ひとりっ子にしようと思っています。兄弟姉妹がいないのは確かに寂しさもあるかもしれませんが、ひとりっ子は親の愛を独り占め出来る特権もあります。保育園に通えば社交性も自然と身につきますし、兄弟姉妹がいてもコミュ障の人もいます。
ひとりっ子にしたいと思う事、決しておかしいことでも悪い事でもないと思いますよ(*^_^*)

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。一人っ子にしたい思いを共感していただき、嬉しいです。仰るように社会性を身につける場は家の外にいくらでもあると思います。自分の意思を示してじっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
みいかんママ

うちは夫婦2人共40を過ぎて結婚、1人目を授かり出産しました。出産直後は2人は欲しいなって思ってましたが、生後半年くらいの頃に無熱性の痙攣を起こして入院、その後も痙攣を繰り返していて、発達に影響するかまだわからない状態でした。

私は上の子の発達に異常が出て、さらにもう1人育てながら仕事もしてなんて考えられなかったので、一人っ子でもいいのかな?と思ってましたが、旦那はこの子が大きくなった時、自分たちがいなくなった時に頼れる人がいた方がいいからもう1人いた方がいいという考えでした。

かなり悩んで、何回も2人で話をしてできれば2人目をということになりました。

幸い、タイミング良く2人目を授かることができ、今に至ります。

周りのプレッシャーもあるかもしれませんが、ご夫婦それぞれの思いや将来設計もあると思うのでその都度お話ができるといいですね

• にぎり丸

にぎり丸

大変なご苦労とご経験をされたのですね💦ご夫婦でじっくり話し合える素敵な間柄なのですね。
    私はなんの悪気もない純粋な夫を見ていると、つい流されてしまいそうになって、心が揺らいでしまいます。
    でも大切なことなので、気持ちを正直に伝えて、じっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
うに

まだお子さま7ヶ月なんですよね?
無理もないですよー。毎日バタバタです(-_-;)
また来年、再来年には気持ちも変わるかもしれません。
まだゆっくり考えては?

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。まだ7ヶ月ですが、夫は自分の年齢のことも含めて、2人目を考えるなら早めに、という感じです。
    でも将来にわたっての大事なことなので、じっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
なっつ

一人っ子が可愛そうなんて全然思いません😊

私は上の子が生後7ヶ月の時2人目の話しすら出ませんでした。
毎日毎日目の前の事で精一杯で、考える余裕も無かったです。

誰が何と言おうと妊娠、出産という大役をするのはみちゃさんです。
夫婦の間でしっかり話が出来ているのであれば義理のご両親の意思は聞き流しましょう☺️

我が家は姉妹です。
二人目不妊で不妊治療の末に産まれました。
それでも心無い人は女の子だけじゃねぇ、次は男の子!なんて声を掛けてきます。

子供が居ないと可哀想。
生まれれば1人じゃ可哀想。
2人目が同性なら異性がいないと可哀想。

産まなくても、産んでも結局この言葉が付いて回る。
だからこそどんな答えが出ようと、ご自身とご主人が納得できて入れば胸を張っていいと思います。

• にぎり丸

にぎり丸

居ないと、1人だと、異性がいないとって、周囲は結局感覚、イメージで話しているだけであって、いちいちそれを気にしていたらキリが無いですよね。私の気持ちを改めて夫に伝えて、二人でじっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
はる

本人が一人っ子で楽しく過ごしているならかわいそうだとは思いませんが、少し大きくなって周りのお友達に兄弟が出来て、自分もほしいなと思うようになったらいた方がいいのかなと思います。
産むのは女性ですが、旦那さんと2人の子ですから旦那さんも出来る限り協力してくれるならお互いが後悔しないようにしっかり話し合ってくださいね😊
義母さんとか、旦那さん以外の他の人の意見は無視していいと思います☆

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。確かにまだ周りも一人っ子の小さい子供ばかりです。お互いの年齢があるとはいえ、早急に考え過ぎなのかもしれません。後悔しないように、じっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
ちぃマミー

子供は、協力して作るものですよね。
お互いの意志が同じ方向を向いて無ければどうにもなりませんし。

みちゃさんが欲しくない以上は、仕方ないですよね。
旦那様も待つしかありません。
お姑さんも待つしかありません。

ただ、もし長男の旦那さんのところへ嫁ぐと決めて嫁いだのであれば後継は必要だと思います。
年齢も含めてみちゃさんの体の負担にならないように急かされる可能性は充分にあり得ます。

もし、みちゃさんが旦那様の立場であれば長男が欲しいなど気持ちがあっても不思議ではないと思いますよ☺️

しかし、育児への不安、妊娠するまでの苦労や出産後の苦労を含めてみちゃさんにとってプレッシャーで負担であれば、意見を旦那様、お姑さんにしっかり理解してもらえるように話し合ってみましょう。

• にぎり丸

にぎり丸

すみません、夫の家族のことを詳しく書いていませんでした。夫は次男で、義兄の子は男の子が2人いるんです‥💦
    なので義母は単純に、1人だとさみしいんじゃない?という全く悪気なしの発言です。
    夫も男の子は甥っ子たちがいるしね、いう気持ちもあります。
    プレッシャーになることも含めて改めて夫はへ気持ちを伝え、後悔しないように、じっくり話し合いたいと思います。

• 5月3日
にぎり丸

コメントを頂いた皆さま、
ご自身のご経験などお聞かせいただき、大変参考になりました。
皆さまの優しさに所々涙しながらじっくり読ませていただきました。

私自身兄がいて、喧嘩してくっついて遊んで‥大嫌いだけど大好きな兄です。きょうだいは不思議な存在です。
同じような思い、感じさせてあげたいような、でも娘だけにじっくり手をかけてあげたいような‥やっぱり複雑です。
まずは目の前の娘にしっかり目を向けて、話し合いながら考えていきたいと思います。