※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が、離乳食を丸飲みしてしまい、食べ物を遊びとして扱う様子に悩んでいます。どうすれば娘がカミカミの練習をすることができるでしょうか?

生後11ヶ月の娘がいる母親です!

離乳食で歯が上下7本生えてるんですが、
喉越しが良いうどんなど
ほとんどカミカミしなくて丸飲みしてしまいます😓😓

パンの耳などで練習してみようと
食べるところを見せながら
渡しても、床にポトっと落とすだけで
野菜などでも試しましたが
遊びで終わります😥😥

よく食べてくれて嬉しいですが
食べ終わって
「もうないないだよ」って
空の皿を見せても
もっとくれ感が凄いです😩😩

たまのおやつなど食べたあと以外は
少しずつ量を増やしてますが
どうしたらカミカミの練習になりますでしょうか?

コメント

ミッチェル

ご飯はまだ軟飯ですか?
麺類はうちもあまりもぐもぐしないで飲んじゃいます!
うちはもう普通のご飯あげてるのですが、ご飯の方がカミカミしますよ🙌
野菜なども少し大きめにみじん切りしてもダメですかね🤔

  • みっちゃん

    みっちゃん

    この3日の間で軟飯から
    普通のご飯あげ始めました🙌

    少し野菜大きめに切ったら
    噛んでるようです😅😅
    麺類はやはり飲んでしまいがちなんですね😅😅

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃パン、赤ちゃんせんべい以外はほぼ丸呑みで、硬さや大きさを工夫しても変わりませんでした💦
ご飯だけは軟飯から大人と同じご飯にしたら少し?カミカミしてくれたかな?という感じでした😅
それがいつからか気づいたらちゃんとモグモグするようになっていますよ☺️
同じような質問をママリでした事があるのですが、そのうちカミカミするようになりますよ、と回答をいただいていましたが本当にそうでした💡
回答になっていなくてすみません💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    皆さん似たような感じなんですね😅😅

    ご飯は軟飯卒業したので
    大人と同じの食べさせたら
    カミカミするようになったので
    徐々に噛んでくれますよね😄😄

    • 5月7日
あったん

うちの子もおやつであげるボーロとかは3回ぐらいなら噛んで食べてますが基本ほとんど飲んでます💦
もぐもぐを見せても口をパクパクさせるだけで噛んでるというより遊んでる?感じで😭
唯一、トマトを2センチ角ぐらいに切って出すと5回ぐらいは噛んで食べてました🍅
あまり参考にならずごめんなさい💦
やっぱりみんなそうなのか…と私も少し安心してます😌💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    もぐもぐの真似させても
    ぱくぱくと遊びに入りますよね😂😂

    トマト良さそうですね!
    今度試してみます😁😁

    • 5月7日