※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
ココロ・悩み

産後6日目でマタニティーブルーか不安。泣けることがあります。改善したいです。

産後6日目です。赤ちゃんを出産して退院して赤ちゃんはまだ小さいためしばらく入院中です。1人になると訳もなく泣けてきたりします😢これはマタニティーブルーでしょうか。赤ちゃんの面会に行くと泣けてきたりもします。無事に出産できたのになぜか泣けてきます。この症状を改善したいです(>_<)

コメント

ちー

今年の1月に出産しました。私も退院した後、とても暗い気持ちになり、おっぱいをあげながら1人泣く事が多々ありました。ちゃんと育てられるか不安だったものあると思うんですが、かなり情緒不安定でした💦
赤ちゃんが笑ってくれたり、うんちがしっかり出たりと些細な事が嬉しくて、すこしす日々楽しくなってきましたよ!
後、ママ友さんと話をしたりすると孤独感が柔らぎました。
最初はこの暗い気持ちはいつまで続くのかなと思いますよね💦
気持ち的に辛い時もあると思いますが日々の成長を見てあげてください!
きっと楽しくなってきます!
1人では辛い事もあるので周りの方に話を聞いてもらったり、こうやって投稿したりして下さい!
殻にこもってしまうと余計にしんどくなってしまいますので💦
お互いゆっくりやっていきましょう!

• Yuki

Yuki

やはり情緒不安定になりますよね(>_<)赤ちゃんの面会も1時間かけていかないといけないし毎日顔見れないし、本当に産んだんだろうかと思えてきたりもします。このまま赤ちゃん退院できないのかなとかマイナスな方へ気持ちがいってしまいます。。
    今赤ちゃんが家にいなくてでも搾乳はしないとダメだし💦
    そうですよね、ママリで投稿をして話を聞いてもらうとだいぶ気持ちが楽になります。ありがとうございます、今も泣けてきたりしますが、ぼちぼち気長に赤ちゃんが帰ってくるのを待ちたいと思います。

• 5月3日

上のお子さんのときはそんなことありませんでしたか⁇
私も入院中〜産後1年はおかしかったですよ!
ホルモンの大変化のせいですよね💧

• Yuki

Yuki

上の子の時も少しあったかもしれません💦今は赤ちゃんだけ病院にいるってのもあるかもしれません。ホルモンのせいなんですね。日が経つと落ち着いてきたらいいですが…。

• 5月3日
りり

出産お疲れさまでした。赤ちゃんのことも不安でしょうし泣きたい時は溜め込まず泣きましょう。
あせらすとも時間が解決してくれると思います。

• Yuki

Yuki

ありがとうございます。今は目の前に赤ちゃんがいないしいつ帰ってくるかわからないから余計に泣けてくるんだと思います😭辛いですが、赤ちゃんを信じて気長に待つしかないですよね…。

• 5月3日
  • りり

りり

私も2番めの赤ちゃんもnの出身です。退院時期や不安な事はnの看護師さんに聞いて少しでも不安な気持ちを取り除けるといいですね。
    赤ちゃん産んだのに離れ離れ辛いですよね。

• 5月3日
  • Yuki

Yuki

そうだったんですね。どれくらいnにいましたか?うちの赤ちゃんはミルクの量がそんなに飲めず今鼻からチューブをしています。退院時期は体重が2300g、自力でミルクが飲めるようになればと言われました。今2050gでもう少し頑張ってほしいです(>_<)
    本当に離れ離れ辛いです。

• 5月3日
  • りり

りり

うちの子も注入してました。
    お家に帰る条件が家でも注入できることと体重2000gを超えていることで出生時2068gだったので、10日ほど様子を見て退院に至りました。
    小さめの子は哺乳する力も弱いのかなという印象です。ただ注入でも体重は増えますし増えればお口からも上手になると思うので今しばらくの辛抱ですね。1日も早く元気でお家に帰れることを願っています😋

• 5月3日
Yuki

そうなんですね。家でも注入は難しいですよね。そうですよね!注入でも少しずつ体重は増えていきますよね!ゆっくり見守りたいと思うます!
ありがとうございます☺️赤ちゃんと生活出来るのを楽しみに待とうと思います☺️