※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SY
妊娠・出産

家計のことだけでなく、出産に関することまで1人で任されているのは普通なのでしょうか?

家計の事はすべて女がすべきことだからと言われ結婚してから家計の事は私がやってきました。出産する産院や毎月毎週の検診、出産費、出産育児系の助成金など書類を書いて申請するものその他諸々、全て私が分からないなりに調べてありとあらゆる所に電話しやってきたつもりです。ですがお腹も臨月近くなりちょっとの事が不安で、何が言いたいかわかりやすく伝えられないのですが、家計の事は全て私に任せているからと言って出産系の事まで私1人に任せるのは普通のことなんでしょうか?
語彙力がなくうまくまとめられずにすいません...。

コメント

すーい

臨月の嫁に全部やらせるとか時代錯誤かなと思います

• SY

SY

ご回答ありがとうございますm(__)m

私よりも年下で時代の流れには敏感なはずなんですけど、何を見たんだか聞いたんだか誰をお手本にしてるのかわかりませんが、自分がこう思ったら絶対そうっていう人なので私が何を言っても無駄なんでしょうねと諦めてしまっています。
    はけ口というか誰にも相談できないのでこうゆう場で質問して回答いただけて、それだけで気がすごく楽になります。ありがとうございます。

• 5月3日
あ

私も同じように全て自分でしました。すごくストレスで何回も喧嘩しましたが上手く伝わらず、、
でも出産して手続きを夫がやることが多くなり大変そうにしてるのみてざまーみろ!って思ってました😂
出産後は動けないので出生届など全て旦那様なのでそこで、大変さに気づいて欲しいですね😅

• SY

SY

ご回答ありがとうございますm(__)m
    子供がまだ産まれてなく現実がわかってないんだかなんだかわかりませんが、何を言ってもだめなので今は諦めて子供が産まれたら存分にやってもらおうと思ってすごく気が楽になりました 😭!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月3日
  • あ

グッドアンサーありがとうごさまいます!😳
    大丈夫ですよ!旦那さんの扶養に入れたりするのに大変そうに動いてましたよ(*^^*)私は子育てで大変なのであとはよろしく!って感じで丸投げしてました!笑
    今は深く考えずゆっくり過ごしてくださいね😊

• 5月3日
あめりかんどっく

全部私がやってましたよ!
旦那に説明してもちんぷんかんぷんだし説明したからといって旦那がなにをするわけでもないので◡̈

おーちゃん

私妊娠してまだ3ヶ月なったばかりですが、買い物も行けず家計なんか構ってられないです!
出産近くなるとなおさらですよね‥
銀行にだって行けないですし
これから突然の出費だって必要になるかもしれないのに‥
人生の一大行事なんですから、少しくらいズボラにしたって良いんじゃないですか?(>_<)
SYさんが体調壊してしまいそうで
心配です‥

わお

失礼ですが、旦那様はいつの時代の方でしょうか??
そのままだと出産後の手続きもSYさん任せになってしまいそうで心配です。

事前に話してた上での結婚ならそんなものかなと私なら思いますし、うちはわざわざ決めてないですがどちらがやらないとやったやってないになることなので普通に全部私がやってましたよ(^^)
出産系はわからないこと多かったので本1冊買えば全て書いてることなのでわざわざ電話したりとか申請することばっかりとかなかったです♪

∞ママ

それは違うと思います!
人それぞれ感覚は違いますが、
まず、家計の事は女がすべき。って
所からして私は違うんじゃないかな??って思いますね😅

確かにウチでも病院の事などは
旦那は昼間仕事なので自分でやる事が殆どですが
市役所に行かなきゃ行けないんだよね…
とか言うと仕事休んで連れてってくれますし
(内心、旦那は
タクシーで行けるだろ。と思ってると思います)

SYさんの旦那さんは
家庭にしても育児にしても協力的では無いですね💦

SYさんだけではなく
2人の子供。ですからもう少し協力してもらいたいですね…

2児ママ

全部やらせるのはどうかなぁ。
もしこれで切迫だったらどうしてたんでしょうね?
出産したら仕事はするな家のことをしろ
家事育児は嫁の仕事だ。ってことなんですかね?
育児っていうか子供は二人のなのにね。
これで仕事出ろって言ったらじゃあ育児と家事は折半ね?と必ず言った方がいいですよ。
家事は女の仕事なら育児は2人もの。

仕事やれば何してもいいって考えは間違いです。

ぺん

2人のお子さんですから2人で分担してやるべきかなと思います。
家はそうしてますし、なんなら家計のことも2人で決めてやってます。
憶測ですけどそのうち育児は女がすることだからと言われそうです…。

テンテン

旦那も旦那で調べてましたが、手続きはほぼ私がやりましたよー。出生届の提出と、入院中書類を病院に提出するくらいです(私が書いたのを窓口に持ってくだけ)

ただ、うちは割引とか細々したのは計算したり管理したりは旦那がしてます(言わなくても勝手に)大きい金額の管理が苦手+書類記入が嫌い+私の方が高収入だったので私がしてるだけで、「すべき」はちょっと違うかなと。そこら辺は「初めてのことで私も不安だし一緒に考えて」と言ってもやってくれないなら、今後も期待はしない方が良いかもですね💦

しい

うちの主人は家計の事なんて
何も分からないと思います😅
手続き、支払い等なんて
私がいないとどうするんだろ(笑)
教えたらやるとは思いますが
教えるのも面倒なので
同棲からで言うと今年で8年ですが
いつの間にか全て私の仕事でしたね🙂