※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
子育て・グッズ

昨夜から39.1度の発熱。坐薬のみ処方され、機嫌は不安定。食事はベビーダノンとパン。熱が高いので心配。様子を見ていて大丈夫でしょうか?

昨日の夜から発熱今も39.1あります。当番医にいったら特に薬は処方されず坐薬のみ坐薬も機嫌が悪くなければとのことですが、機嫌はテレビとかつけるとときどきおどっています。坐薬もくすりもなしで様子みてて平気なのですか?熱が高いので心配です。ベビーダノンとパンをひと口お昼に食べました。

コメント

kie

うちもつい最近、40℃出ました…。
38℃出た日は休日だったため、当番医は内科の先生でしたが、突発性発疹の疑いがあるけど喉も赤いからと、普通の風邪薬と解熱剤を貰いました。
次の日の午後に40℃を越えてしまって、また当番医(違う病院の内科)に行ったら抗生物質をもらって、それを飲んだら熱が下がりました。
今はもう平熱ですが、発疹は出ていないので、突発性発疹ではなかったようです。
休み明けにまたかかりつけに行きましたが、同じ薬を出されました。

突発性発疹だと効く薬がないので熱が続くそうですが、違う可能性もあるので普通は抗生物質も出るそうです。
違う病院には行けますか?

Hanna19

熱だけで機嫌も悪くないならまだ様子見て大丈夫だと思います。
ただ水分だけはたくさんあげてください。もしかすると、今夜あたりからそろそろ咳や鼻水が出るかもしれないですね!その時はもう一度受診してくださいね!薬もらえます*3日ほど39度の高熱が続いたりしたら絶対再度受診してください。