※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugaryoco.
産婦人科・小児科

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にたまに吐いて心配。病気かどうか不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

ゲップが甘かったのかゲップ吐かせた後ピュッと嘔吐したのですが…そのように吐くのはたまにで毎回ではありません。
ウンチで踏ん張った時にゲロしちゃうのと、ミルクを飲ませすぎてしまったかな?とゆう時に口の端からたらーんとミルク出てきたり…。
ピュ〜ッと噴水のように吐いたら病気の可能性があるって産後指導で言われたのですが、
ミルク飲ませるたび毎回ピュッと出る訳じゃなければ大丈夫でしょうか?
また、ピュ〜ッと噴水のようにとゆうのに該当するのか分からなくて心配になってしまいました。
同じように心配なって小児科受診したら病気だったとゆう方がいたら教えていただきたいです。

コメント

*ことみ*

小児科受診はしていませんが...
ウチの子も1度、夜中に噴水みたいにピュ〜って吐きました‼︎(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
生まれて翌日に、よく吐くからって鼻からチューブ入れてたので心配でしたが、吐いた後はケロっとしてて...
私も噴水みたいにっていうのがわかりませんでしたが、口からお腹あたりまで飛びました‼︎‼︎焦

朝から授乳外来だったので、聞いてみたところ、頻回でなければ問題ないと言われましたよ〜୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• sugaryoco.

sugaryoco.

ありがとうございます!
    頻回では無いみたいなので様子見ています!
    けろっとしてまた飲みたがるからあげて良いのか悩んでましたが、その後問題無く過ごしています♪

• 10月29日
ゆけはさママ

たまになら大丈夫だと思いますが、ママが心配だと思うので、小児科に問い合わせしてもいいと思います。

産後の指導でいわれたのは、幽門狭窄症のお話だと思います。幽門狭窄だとほんとに噴水のように毎回に近いくらい吐き戻し、体重がほとんど増えないそうです。看護師さんのお友達に聞きました。

• sugaryoco.

sugaryoco.

コメントありがとうございますm(_ _)m
    その後問題無くミルク飲んでくれていますが、次不安になったら小児科か健診の時に聞いてみようと思います!

• 10月29日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます!

子供さんのことって、自分のこと以上に心配になりますよね(>_<)何人子供がいてもそれぞれ体質も少しづつ違ったりして、うちも心配がつきません。

お互い子育て頑張りましょうね!

• 10月29日