※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を続けるか悩んでいます。家事や子育てとの両立が難しく、仕事を辞めるべきか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

仕事を辞めようか迷っています。
11週初マタです。
長くて申し訳ないですがお付き合いいただけると嬉しいです。

現在アパレルで正社員フルで働いています。
妊娠がわかってから近くのお店に異動させてもらったため電車で2駅という通勤時間的には何も問題はない場所なのですが…立ち仕事で腰が痛かったり、ちょっとお腹痛いかな?と思っても接客中だと顔にも出せません。
つわりは軽くなってきたものの、眠気、だるさ、胸焼けのような症状はまだまだあります。

最初は旦那の給料で服や化粧品を買うようになるのがすごく嫌で産休育休をとり復帰しようと考えてました。
しかし、子供を保育園に預けると一緒の時間が減ること、家事を充分にできないことを考えると本当にそれでいいのかな?と…
因みに家事は苦手です…

旦那の仕事がシフト制で不規則なこともあり私が仕事をすると助けてあげられない時もできてしまうのもあります。

旦那はどっちでもいいと言ってくれてます。
私の気持ち次第なのでしょうが、参考に他の方の意見も聞きたいと思いました。

無理に仕事をしなくてもいいならやはり子供と一緒にいる時間や家のことをちゃんとやる方がいいのでしょうか?
しかし、やはり化粧品など旦那が一切使わないものを旦那の給料で買うのは気が引けます。。。

みなさんはどう思いますか?
ご意見お願いします!

コメント

とんとん

無理に仕事をする必要がないのであれば私ならしません!
とは言っても専業は嫌なので、3歳までは働かずその後はパートなど始めてると思いますが( ^ω^ )
私は今育休中ですが、必要なものは主人が買ってくれます😲
その代わり主人には普段好きな事もしてもらってます\( ˆoˆ )/
ゲームも外出もゴロゴロするも文句言わないですし、むしろいつも仕事ありがとう😊私の分までありがとう😊って気持ちでいるようにしてます!

ミチル

私は、仕事を辞める辞めないは置いといて。

旦那さんの給料でケショウヒンを買うのはいいとおもいますよ?

例え、仕事を辞め収入がなくなったとしても家事、育児はやるのですから
それが
私の仕事であって、
ケショウヒンなどは私の給料であっていいおもいます。

そこが引っ掛かることで
お子さんと離れて仕事するのならば
一緒にいてあげた方がいいと思います。

息子は小学になりましたが
やはり
友達と遊びたくて出掛けますし買い物も嫌がるようになってきました。

本当にお子さんと一緒にいれる期間って限られてますよ。

家計が苦しくてなど
よっぽどの理由があるのなら仕方ないですが、
化粧品などは
いいとおもいました。

たま

私もアパレルでした!
しかも、お気持ちめちゃくちゃ分かります^^;

わたしの場合、初めての妊娠なので大事を取ってほしいと言われ妊娠発覚後仕事を辞めました。

お小遣いとかはさすがに無いですが、今まで私が出していた食糧費•私のケータイ代•服代•診察費も全て旦那さんが出してくれるのですが…

正直申し訳無さと、管理下に置かれている感じはします😅

家事が仕事!と思い苦手ながらこなしてはいますが…

正直もう少し自由でいられたらなとも思います😂

ただ、こうして甘えていられるのも今のうち!出産•子育ては初めてなので、一人目は落ち着くまで一緒にいてあげたいなと思っていますよ😊

かな

それはゆずさん次第ですよね(*^^*)!
私は専業主婦してます!
当分は働くつもりはありません!
結婚したからには旦那の給料でも
家計のお金です♥
私は家で育児家事が仕事だから、
化粧品など買っても気が引けるとかは
思ったことがありません(*゚∀゚*)

妊娠発覚してから、仕事を辞めました!🤔
わたしはもともと働くのが好きで、子どもが出来ても働き気で居たのですが、職場環境も悪くストレスも溜まるし、病気もあったため、退職しました🙆

はじめはやはり、自分の好きにお金を使えなかったり、気を使って買い物控えてたりしたのですが、旦那さんは好きに使っていいよと何度も行ってくれたので、今は割りとすきなようにしてます!(笑)

わたしは生涯子どもは一人しか産まない予定なので、2歳頃までは仕事復帰せず、子どもの成長をみたいと思ってます!そこからパートしたりして、子どもが手を離れたらまたバリバリ働こうと考えてます!🤔

ゆずさんがしたいようにするのが一番だとおもいます!きっと旦那さんもそう思ってると思いますよ💓
家事は苦手でも、きっと慣れると思います!わたしも旦那と付き合ってる時は、料理も全く作れなかったけど、専業主婦になって、料理本とか見ながら作ってるうちに、割りと得意になってきました!最近では、子どものために、スタイやにぎにぎを作ったりして、専業主婦・妊婦生活楽しんでますよ💓💓😶

ニャンちゅう

私もゆず様と同じ考えで、まだ仕事を続けてます。
旦那は別に化粧品買うなとか言うタイプではなく好きな物買いなよ~って言ってくれます。美容院に行けば男の倍はかかるし、理解できないかもって思ってましたが、1回旦那のお金で行ってみたら可愛いじゃん!って言ってくれたので、美容院代だけは甘えてます(笑)
ウチは旦那の給料でやっていけるし、子供が小さいうちは私も一緒に居てあげたいと思ってますが、正直今の職場以上に良い所はないと思ってるので、産休、育休明けから時短勤務で今の仕事はつづけます。
現在も立ち仕事なので1日4時間~5時間の時短勤務にしてもらってます。
無理に続ける必要ないのなら、小学校に入るまでは一緒に居てあげたいと思いますし、私自身両親が共働きだったので、居て欲しいと思った事はあります。学校に入れば、お友達と遊んだりクラブに入ったりすると思うので、学校の時間働いたりすれば良いと思います。
やはり1番可愛い時期に一緒にいたいですよね♪
働くようになったらご自身のお給料で賄えば良いと思いますよ。

はぐはぐ

私もアパレルでフルで働いてました!
眠気、だるさ、辛いですよね💦

確か妊婦が会社へ申し出をすれば、休憩時間を増やしたり、出社退社の時間をズラしてもらえたりする法律があったと思います。
会社の就業規約を読んで申請し、
休憩を30分多くしてもらってました。だいぶ楽になりました。

今は育休中で、私も旦那の給料で好きなものを買うのに気が引けて、服や化粧品、カフェなど3ヶ月ぐらい我慢してました💦おねだりもできず💦

そして我慢の限界に…😭笑
旦那に打ち明けたら、自由に使えるお金を多めにくれるようになりました!

家事や育児はお給料が出ませんが、頑張っていることは確かです。
私も産休に入ってから家事を始めたので最初はうまくできませんでした…💦
ゆずさんの旦那さまにも、思っていることを相談されてみるのもいいと思います。

産休まで仕事をしてて良かったことは、毎日動くので体重が増えすぎなかったです。仕事場に居場所がある事もありがたかったと思います!
ただ突然体調を崩すこともあったので、お店のスタッフには迷惑をかけましたが、協力してくださり、感謝しきれません。

長々と失礼しました!

ぴぴ

アパレル経験ありです!
妊娠中にアパレルは絶対きついです!

旦那さんのお給料で自分の物を買うの嫌な気持ちすっごく分かりますよ💦
未だにわたしも嫌で物も買わず美容院も行かず地味になりました(笑)

でも旦那さん、続けるか辞めるかはどっちでもいいって行ってくれてるんですよね??
なら甘えてもいいんですよ!!

家事が苦手なら赤ちゃんが産まれるまでまだまだ時間はありますから家庭に専念してお勉強期間を作ってみたりしてもいいかもしれないですよ♡

あえこ

同じくアパレルの正社員で現在産休中のものです。

ずっと立ち仕事でお腹も張りやすくなったりむくみも出やすくなったりと大変ですよね💦トイレとかもしょっちゅうでした😅
休憩中はお腹が大きくなるとうつ伏せで仮眠もとれず・・・。

私は結果としては、辞めずに産休を選びました。
一番の理由はやはりお金です。仕事を辞めなければ給料の約2/3が産休中もはいりますし、子供が成長した事を考えると少しでも貯金をしておきたい為です。
ずーーっと家事と育児ばかりしていて私の性格上息が詰まるかも。とか。
やっぱり服は欲しいし、息子の服も買いたい!化粧品も欲しい!となると旦那の給料に頼りきりも後ろめたい。
こんな思いが巡りました。

旦那様が専業主婦になって欲しい。と言ってくれるならよいかもしれませんが、人1人増えるだけでも出費が増えるので、私としては産休を取られた方がいいのかな?と思います。
仕事復帰してもやってみて無理なら会社に相談すればいいですから!!(^ω^)

マーちゃん

お金がやっていけるのであればやめたい時にやめればいいと思いますが、子供のを揃えるのに多額のお金もかかりますし中期ごろ安定してお金欲しいとなってもパートすら受からないです。

私は8ヶ月半ばまで立ち仕事してましたが1日1時間分の座る時間をもらってました!

こればっかりはご主人と相談するのがいいと思います⑅◡̈*

ゆず

皆さまありがとうございました。
予想以上の方に意見をいただき感謝しております!
一人ずつお返しできずに申し訳ありません。

皆さまの意見を参考に旦那と相談したり色々考えてみたいと思います!!

ありがとうございました!!