※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌソラ二
子育て・グッズ

最近、保育園での息子の悩み。保育士からの指摘にプレッシャーを感じ、疲れている。家庭や仕事の負担も大きい中、保育園の要求に対応できず、困惑している。保育園とのコミュニケーションについて不安がある。

ここ最近の悩みがつきません…。

1歳1ヶ月の息子はやっと保育園に慣れてきてくれたので安心していたのですが…。
ここ最近、保育士さんのダメ出しが多過ぎて登園&お迎えがイヤになってきました。
もちろん、息子の事を思ってくれてとは分かっているんですが、毎日毎日代わる代わる3人の先生から同じような事を言われると、「私はダメ親なのか…」と落ち込んでしまいます。「すみません」と頭を下げるのも疲れました。

息子はどうしても麦茶が嫌いなのでいくら練習しても飲めないのですが、
「保育園は麦茶しか出せないからなんとか飲めるようにしてください」と言われる。
練習させても練習させても飲んでくれないのです(T_T)

「マグカップの練習をさせてください。」
まだマグカップで上手に飲めないのでお風呂とかで練習していますが、そんなに早く上達出来ません。
「毎日毎日言わなくても…分かってるよ!」とイライラ。

麦茶を飲ませなきゃと私は追い込まれているのに、マグカップもそんなに追い込むの?と、泣きそうになっています。
朝は7時に送って、夜は6時に迎えに走りフルタイムで働いて、旦那も夜勤で朝も夜もいなく毎日ワンオペ状態。
旦那にこの事を相談しても「いつか飲めるよ」しか言ってくれない。
旦那がお迎えに行った時は何も言わないのも癪に障ります。

1歳児クラスでは一番月齢が遅い子なので早く産まれたお子さんと比べて出来ないのは当たり前だと思ってます。
約1年違う子もいます。
保育士さんはたくさんの子供を見てくれているので早く同じに持っていけるようにしたいのも分かります。
でももう少しゆっくりさせてはもらえないかなぁと。
私も仕事復帰してまだバタバタ状態でゆっくりと子供と接してあげられていません。私の勝手ですが。

保育園に「疲れた。無理。出来ない。」と言うのはダメなんですか?

入園説明会の時に「麦茶や水が嫌いであまり飲めない」と相談したときに「大丈夫ですよ。麦茶がダメな時は白湯とかで対応しましょう」と言ってくれたのに。
「マグカップの練習はさせてますがまだ出来ないんです」と言った時も「大丈夫ですよ、ゆっくり練習しましょう」って言ってくれて安心したのに。
白湯を出してくれると言ったと伝えたら、「それは難しいですね」と言われたんです。
親は預かって貰っている以上、保育園の言いなりにならなきゃダメなんですかね?
毎日毎日「すみません」と謝らなきゃダメなんですか?

コメント

るん

言ってることとしてること矛盾してますよねそれ。私だったらカッとなって言ってしまうかもしれません。だって大丈夫ですよ。って安心する言葉伝えてきたのわ保育士の方ですし出来ないものわ出来ないで練習してるんだから待ってろって感じです

こっこ☆

いや、それ保育園おかしくないですか?確かに預かってはもらってますけど、先生達のいいなりにならなきゃいけないなんて、おかしいです!!
だって、それこそ先生の都合でしょ。
子供は一人一人違うんだし。
子供に合わせてあげるのがスジだと思いますけど…。
フルタイムで働いててお疲れでしょう。ほんと、お疲れ様ですm(_ _)m

担任の先生には入園説明会の時に言われた旨を伝えてみたり、入園説明会の時に担当してくれた人に現在の状況を伝えてみてはいかがでしょうか?

すいません。
読んでてなんかこっちまでイラッとしちゃいまして…足早に書いてしまいましたm(_ _)m

ハーリー

保育士してます!
ちょっとその保育士さんたち、言い過ぎだと思います…💦
新入さんならまだ麦茶を飲めなかったり、コップで飲めない子は多いです!😣なれない環境で無理にさせても子どもに良くないと思うので、私なら少しずつ園で練習します💦そして、保護者の方にも毎日毎日今日もできなかった、とは言いません💦
少しでもできたら報告しますが…

朝早くから遅くまで働いて、やっとお子さんに会える!と言う時にそんなことを言われたら余計に辛くなってしまいますよね💦
コップ飲みできなくても麦茶が飲めなくても誰も悪くありません!!
そんなすぐにできたら誰も苦労しませんよね😫
こんなに毎日言われて、辛い!

• ハーリー

ハーリー

すみません、途中で投稿しちゃいました💦
    そんなに毎日言われて、こちらも家で頑張っている、そんなに言われると辛い、ということを連絡帳に書くか
    直接言ってもいいと思いますよ!
    ハヌソラニさんが毎回誤ってくださるのをいいことに、そんなに攻めるなんておかしいです😫💦

• 5月3日

謝らなくていいんじゃないですかね✋
ママも子どもさんも何も悪くないですよ☺

うちの子も、同じ一歳児クラスでは一番下になります。
一歳になったとたん歩きだしたのですが、保育園では甘えてなのか全然歩かなくて
園長先生に「この子歩ける?」
って言われたことがありました。
担任の先生にも本当に歩けるの?  って疑われてるようでイヤな気分でしたが最近やっとうろちょろするようになりました🍀

たぶん他の子は普通にコップ飲みができてると思うし
歯もたくさん生えてると思いますが
うちの子はまだです。
コップ飲みは気持ちと時間の余裕のあるときに練習中で
歯もやっと上下4本揃いそうな感じです☺

うちの旦那は子育てにあまり関わらないくせにどーでもいいことに口出ししてくるし
偉そうに言ってくるのでいつもイライラします(笑)
子育てについて相談すればヒトゴトな感じです😒

焦らなくていいんですよ💡✨
ママは仕事に育児に家事に毎日毎日がんばってます!
パパより遥かに忙しいんです!

ややや

そんな先生に会ったことないですよ💦
かなりまれだと思います!
クレームものです😥

くりまんじゅう

保育所の上の先生に報告してみてはいかがですか?言ってることとしてる事かなり矛盾してますよね。送り迎えの度にそれ言われたらストレスになります。

はな

それはひどいです。゚(゚´ω`゚)゚。うちも3月生まれでクラスでいちばん小さいです。まだいろいろできないことが多かったりしますが、先生たちもそれを受け入れて見守ってくれている感じがします。できるできないは個人差のあることなので、やれと言われてできるものではないですし、無理せずゆっくりでいいと思います!!説明会のときにお話ししたことも含めて、園長先生とお話できるといい気がします(>_<)💦
仕事復帰もして、ほんと大変ですよね💦私もGW明けから復帰ですごく不安です...無理することはできる限り少なくしていきたいですよね💦

ママちゃん

ウチも3月生まれです😊
保育園入る前は4月生まれの子と1年も差があるので心配でしたが、ウチの保育園は同じ1歳児でも4月から6月生まれの子は別チームみたいな感じで分かれてます。
ウチは麦茶は飲むんですが、コップ練習は家でもなかなか練習させる余裕がないからさせていません。
担任の先生に言ってもダメなら、ウチは2歳児までの全体のクラスをみている主任?みたいな先生がいるんですが、そんな先生がいたら相談してみたらいかがですか?

先生も沢山いるので人それぞれ考え方も違うかなと思います。

チャゲ

同じ学年でも、4月生まれの子に対していま1才1か月の私たちの子供は約1年差があるのにそれをできないと言ってくるのおかしいですよね😭

1度そのことを話してみてはいかがでしょう?嘘泣きでも良いので泣いてみたらもしかしたら言い過ぎたと気付いてくれるかもしれませんよ😅

koudayo

読んでいて辛く、また腹が立ちました!フルタイムで毎日クタクタに働いているのに、保育士にそんなことをしつこく指導されないといけないなんて、本当に精神的にも参りますね。まだ小さい子どもが言われてすぐにできるわけないですよ。毎日改善するように努力していますから、数ヶ月間待ってもらえますか?などと保育士さんに言ってみてはどうでしょうか。
それでもしつこく言ってくるようであれば、園長先生に直接相談します。説明会のときと入園後の対応が異なるのもおかしいと。麦茶が飲みたくないなら白湯を飲ませるべきですよ。お子さんが可哀想です。
ちょっとありえない保育園です…

ハヌソラ二

皆様、本当にありがとうございます。
おかしいなぁととは思いながらも、預かって貰って頂いている感があってどうしても言いづらいと…。

勇気を出して園長先生に言ってみようと思います。
息子には息子のペースがあるのでそれを見守って貰いたいと。
ありがとうございました!