※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夜中に起きてしまい、寝不足気味。夕寝が原因かも。1時間程度で起こすべきか悩んでいます。改善策を教えてください。

最近夜中起きてしまう事が多くなりました😓
前は起きても授乳するとすぐ寝て
19時に寝かせ夜中1時~4時の間に起きて
朝6時~7時に起きる生活をしていました!
今は日付け変わる前に起きたり夜中起きて
授乳しても中々寝付かなかったり、、
寝付いたとしてもとぎれとぎれで
私が寝不足気味になってしまいます😂

朝寝は午前中30分を1~2回
昼寝も30分ほどでお風呂が旦那が出勤前入れるので
14時頃いれてます!その後15時~17時頃まで
夕寝をしてしまうんです😓

原因は夕寝ですかね、、。
1時間程で起こした方が良いのでしょうか?

起こしたとしても眠くてぐずり
19時まで持たないと思います😰

どう改善すれば良いと思いますか?😢

コメント

deleted user

それくらいの時たしか、
朝寝9〜10時前
昼寝14時〜16時
就寝19時
だったかな
夕寝も関係してるかもね。
でも、0歳代って色々対策しても
基本、睡眠不安定だよ。夜泣きもある時期だし。
あと夕方から就寝までもなぜかぐずりやすい
1歳過ぎれば色々すこし落ち着きますよ

  • あお

    あお

    夕寝何故かぐっすり爆睡してます😓
    なので起こすのも可哀想で😂
    就寝までもぐずりやすいですよね
    今はこういう時期かーと
    軽い気持ちでいた方が
    良さそうですね🤣

    • 5月3日
花水木

もしかしたら夜泣きの類かもしれませんね😵私の息子も以前は1.2回ぐらいしか起きなかったのが、同じくらいの時期から夜中起きる回数が増えたので💦もうそうゆうものだと思って付き合ってますが大変ですよね。試しに夕寝を短めにしたり、お風呂を1人では大変かもしれませんが、夕寝後にしてみるのもいいかもしれませんね😣

  • あお

    あお

    夜泣きの類なんでしょうか😰
    ギャン泣きする事はありませんが
    中々寝ようとしない時が
    多くなった気がします😱😱
    試しに短くしたりお風呂遅めたり
    頑張って見たいと思います😂💓

    花水木さんのお子様は
    今どんな感じですか?😣

    • 5月3日
  • 花水木

    花水木

    20時に寝て、23-24時に1度起きますね。何日かに1度ですが我を失って泣きますよ😵授乳すれば落ち着きますが、泣いてる最中の授乳は癖になるといやなので頑張ってあやし、落ちついてからあげるようにしています。夜泣きの定義は何しても泣きやまないことといいますが、軽い夜泣きと思っています😂その後3-4時に起きますね。中には1.2時間毎に起きる子もいるみたいなので、まだましかぁと前向きに考えています😅

    • 5月3日
まーま

うちの子は4ヶ月なる前までは夜10時過ぎまでぐずって寝た後、全く起きずに朝まで寝てくれてました。が、寒さもピークの頃だったのか酷いときは1時間起きに起きるようになりました。暖かくなってきた今でも意味もわからず3.4回泣いて起きています。
多分なのですが、歯が生えてきてませんか?うちの子は歯が生えてきてるときにむず痒いのか起きる頻度が高い気がしてます。
あとは暑い、寒い、お腹がいっぱいで寝苦しい、暗くて不安になったなどいろいろ原因がありますが。
自分も寝不足なるし夜泣き辛いですよねー。
あまりに寝不足だと自分に余裕がなくなって子どもが訳わからずグズるとイライラしてしまうことがあるので、私は朝寝や昼寝の時間に一緒に寝てます^ ^
あと最近では寝かしつけする前に薄暗くした部屋で5分くらい思いっきり子どもと遊んでから(疲れさせるくらい).授乳して寝かせると夜中の起きる頻度が1回になってきましたー!