※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

母乳増やす方法について、自宅でのマッサージや食事で効果があるか知りたいです。具体的な増やし方を教えてください。

母乳外来に行かなくても、自分でできるマッサージなどで母乳は増えますか?食べ物、マッサージ何でもいいので、母乳が実際に増えたやり方教えてくださいm(_ _)m

コメント

たんたんめん

白米、味噌汁やスープなどの汁物をしっかり摂った日とそうでない日は母乳の出が違うなと感じます!

mamamamama

こんにちは!うちは1ヶ月すぎぐらいからミルク飲まなくなって完母になりました🍼助産師さんには、頻回に飲ませてあげてとアドバイスを頂き、その頃は沢山あげていました😊今母乳だけで大丈夫になってます🙆‍♀️

一人目を完母で育てました👧🏻

私が心がけてた事は
・授乳の度に水を飲む(1日2ℓ目安)
・3食きっちり食べる(白米はマスト)
・とにかく頻回授乳(生後3週間くらいまでは2時間に1回)

こんなもんですかね🤔

かんさく

友達が助産師できいたのですが、四つん這いになって、おっぱいを思いっきり揺らすのが手っ取り早いとききました。わたしもやってました。そのおかげか、5人完母で乳腺炎にもならなかったです。

しおり

初めは混合でしたが、1ヶ月半頃から軌道に乗って完母になりました。

水分はよく取るようにしていました。
それから質の良い母乳になるようにと、食事もバランスよくヘルシーにを心がけていました。
私はずっと3時間ごとにあげてましたが、頻回授乳すると母乳量が増えるとはよく聞きますね。