※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたん
産婦人科・小児科

息子が中耳炎になり、耳鼻科から小児科に紹介されました。小児科での対応に不満を感じており、最終的に中耳炎と診断されました。

息子が中耳炎になりました。

息子はずっと毎日耳鼻科に通って鼻をすってもらっていたのですが、下痢も続いており、耳鼻科の先生に小児科でも下痢のことを相談したほうがいいと勧められ小児科にかかりました。

小児科の先生になにがいつから始まったか全て教えて欲しいと言われ、鼻水や熱発、下痢のことを説明し、鼻水に関しては耳鼻科ですってもらってことを話しました。そこから小児科の先生の態度が一変し、

鼻が詰まっていたら口からしか息ができないからミルク飲めないですよね。と言われ、ミルクをスプーンやスポイトでこまめにあげてることを伝えていたのですが。

下痢に関しても便の回数や性状を聞かずに、今感染症流行っているの知ってますか。何も知りませんか?と言われました。保育園に通っているため、感染症については掲示の紙をみて確認したりしていました。

耳鼻科に行っていたのが悪かったのか、
すごく腑に落ちないというかイライラします。結局その後耳鼻科に行き、中耳炎の診断が出ました。
なんか言葉では伝えるのが難しいですがとてもイライラします(;_;)(;_;)

コメント

りんりん

中耳炎なら抗生剤のんでませんか?
抗生剤で下痢すること多いみたいなんですが、お薬のせいではないですか?

• たぬたん

たぬたん

抗生剤飲む前から下痢がすこしあったので、耳鼻科の先生がそれだと抗生剤も怖いので小児科でみてもらえばといわれ、それで受診しました(;_;)(;_;)

• 5月3日
ティアレ

全ての医者がそうとは限りませんが、きつい医者は結構多いです👨‍⚕️
心配して連れてってるんだからもっと優しくしてよと思うことありますよね。

今回の事ですが、長期の下痢とのことなので恐らく、子供の事を思って強く言ったのかもしれませんね。
子供にとって下痢が続くということは脱水にもなりますしあまり良くない事です。
なので、耳鼻科に行っていたのが悪い!とかではなくこういう長期の下痢症状感染症とかも考えられるのにどうしてもっと早く連れてこなかったんだという感じでしょうか🤔
ちなみに、鼻水が続いていてこまめに家でも吸ってあげなければ子供はほとんどの場合中耳炎になります😅
お腹の風邪+鼻で中耳炎だと考えるのが良いと思います。
五分に一度くらいおうちでも鼻を吸ってあげると良いと思いますよ!

• たぬたん

たぬたん

そうかもしれませんね(;_;)
    下痢の感染症なら便の性状とか回数とか聞くのではと思い、メモしてオムツも写真をとっていました(;_;)
    鼻吸い器を買っていたのですが使っていなかったので息子が寝てる間に使おうと思います(;_;)(;_;)

• 5月3日

小児科とか内科の先生って
耳鼻科嫌いなんですかね?笑
この間もこのような内容をママリで見ました!

それから私も子供を内科に連れて行ったときに耳鼻科に行った事を伝えたら耳鼻科に行かないでと言われてイライラしました!笑

でも耳鼻科の方が早く治るので
熱が出ても耳鼻科行ってます!

抗生剤でも下痢になるので
耳鼻科の先生に言ったら
お腹の薬も出してもらいましたよ!

• たぬたん

たぬたん

結局耳鼻科にその後受診して、薬もろもろだしてもらいました(;_;)(;_;)

今は熱も下がって鼻水も寝てる間に鼻吸い器でがんがんすってます(`_´)

• 5月3日
hoshiko

感じの悪い小児科の先生ですね😥

耳鼻科に行ったのが気に食わないのかなぁ…。でも鼻水が出ていて耳鼻科に行って、下痢が続いていたから小児科に行いさらに耳鼻科へ行き中耳炎が分かったんですよね?

腑に落ちないのは分かりますが、あまり気にしなくていいかなと思います。たまたま鼻を吸ってもらいに耳鼻科へ毎日行ってて、下痢が続いていたから小児科に行くのを勧められたから小児科に行ったんですよね?

全然気にしなくていいと思います!

• たぬたん

たぬたん

そうですそうです!
    耳鼻科は私の母が看護師として働いてるのもあり、なにかあった、耳鼻科にかかってしまいます(;_;)
    鼻吸いもあるので、これからも耳鼻科にかかろうと思います(´・_・`
    とりあえず下痢と熱が治ってよかったです(;_;)

• 5月3日