※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

ミルクを濃いめにしている方、どのくらいの割合であげていますか?

ミルクを濃いめにしてあげてる方いらっしゃいますか?

4ヶ月4キロの低体重の子を完ミで育てています。
3ヶ月すぎたあたりからミルクの飲みが悪くなり、月1のフォローアップ健診で先生に相談したところ、続くようならミルクを濃いめにしてあげて下さいとの指示でした。

家に帰ってから濃いめってどの程度だろ?と思い、とりあえず粉100に対してお湯80くらいの割合であげてます。
もっと濃くしていいのならしたいです。

濃いめであげてる方、どのくらいの割合か教えていただきたいです。

コメント

ずぼらママ🌴🌺

濃いめにあげてもいいんですか?!∑(°口°๑)♥️(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

うちの子は最近ミルク飲まなくなりつつあったので麦茶上げてたんですが……

• ねこ

ねこ

他の方もおっしゃってるとおり、あまりおすすめしないらしいので参考になさらないで下さい💦
    うちは標準よりかなり下で体重も増えがよくないので、最終手段かと思われます…

• 5月3日

小児専門医ではないですが、医療に携わっている者です。
皆さんおっしゃる通り、たしかにミルクを薄めたり濃くしたりは良くないです😅でも、生まれた時から低体重が続いていたり、全く増えず成長に問題があると判断した場合、濃くするように指示されることも稀にあります😊オススメはしませんが..そこは医者の判断によるので一概には言えません😅

出生体重、普段の授乳方法(完ミ、母乳、混合など)、何時間間隔であげている、などお聞きしてもよろしいでしょうか?😊
なにかお力になれればと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

33周906グラムて産まれ、混合から2ヶ月で完ミです。
    3ヶ月過ぎまでは飲み残す事はなく、むしろ足りないと怒るほどでした😵

今は3時間おき(夜中は6時間空くので1日7回)に100作って飲みきったり20しか飲まないで1日トータル500前後です。

この状態が1ヶ月ほど続いて体重の増えが緩やかになってしまいました…😰

濃いめにしてからは便秘などはしていません。

アドバイス在りましたら是非よろしくお願いします!

• 5月3日

退会ユーザー

わぁ〜とっても早産だったんですね💦お疲れ様でした!無事に産まれてこれたこと、嬉しく思います😊💕
    私はただの産婦人科医なので、全然聞き流してくれて構わないので、どうかお耳に一度入れてくれたらと思い、ご返信させていただきますね⭐️

まず、夜中起こしてください😊体重が低い子、特に低体重で産まれてしまった子であれば、ままは辛いと思うけど起こしてください😭もし起きなければ、足の裏を親指でググーーッと力強く刺激すれば泣きますので、泣かせて飲ませてあげたらいいかな😊体重が増えてきたら、寝かせてあげても大丈夫なので、それまではちょっと辛抱💦😅
    あと、3時間おきを2時間半おきにしてもいいと思います!というのも、ミルクってたしかに胃に負担がかかるため3時間空けないとって言われているのですが、新生児じゃないので2時間半でもかまいません!一回に飲め飲めって言っても、赤ちゃんは飲まないor飲めない理由がなにかあるはずなので、それであれば回数を増やしていきましょう!
    飲みきれない理由は途中で寝ちゃうから?いらないって口から離されちゃいますか?😊
    濃いめの度合いは、まぁ難しいところではありますが、80の粉で100の水の割合でいいと思います💕

もしくは、荒治療と言われちゃうかもしれませんが😅ミルクの感覚を4時間にして完全にお腹が空き切ってる状態でミルクをあけてみることかな🤔ちょこちょこ飲むタイプの子には、逆にこっちの方が飲むようになったりする場合もありますので、ご参考までに💕

いずれにせよ、もともとは飲んでいたようですし、体重があまり増えなくなってから1ヶ月なので、そこまで深く考えなくても大丈夫です💕ただやっっぱり小さく産まれた分、ままは不安がたくさんあるかとは思いますので、できることから始めてみて、乗り越えていけたらなと思います!

まずは、1日に500前後飲めることを、プラスに捉えて、明日は10でも増えますように〜!!!!ってぐらいに、構えていきましょう⭐️⭐️

• 5月3日
  • ねこ

ねこ

たくさんのアドバイスありがとうございます!

小さくても元気で順調に増えていたので心配してなかったのですが、最近になって体重の増えが悪くなったので困っていました…😥

途中で飲まなくなるのは、後半口だけモグモグして飲み込まず、お腹いっぱいなのかなぁ…と20分は粘りますがそれ以上は衛生面も含め飲まない事がほとんどなので諦めます。

時間を空けてもあまり成果はなかったので、夜中と2時間半間隔をがんばってみます!
    やはり胃には負担かかるようなのでミルク濃くするのも回数減らしてみます。

7年がかり、5度目の妊娠でようやく産まれてくれた子なので、寝不足は苦ではありません!笑

温かいお言葉、ありがとうございました😊

• 5月3日
ひまわり

先生で濃いめで言いって言う方いるんですね💦
明治さんもおっしゃってましたが、薄めたり濃くするのよくないと、、
赤ちゃんの消化も考えて作られてるので、どうなのかなと思います💦

• ねこ

ねこ

私も濃いめは聞いた事なかったので、?!と思いましたが、大学病院のNICU からお世話になってる先生だったので、いいのかーくらいに受け取ってませんでした💦
    保健師さんなどにも相談してみます!

• 5月3日
ಠ_ಠ

保育士ですが
濃い目にすると便秘になったり
胃に負担がかかりますよ🤔💦

検診で言われたのであれば
間違っていないのかも
しれないですが
まだ4ヶ月なので胃も未熟ですし
濃い目にするってどうなのかな
と感じてしまいました💭

まずはミルクの温度を
変えてみるとか
ミルクの種類を変えてみるとか
スプーンやマグなどで
味になれさせてあげるとか
そういったことから
始めた方がいいような
気がします😥

• ねこ

ねこ

やはりあまりよろしくないようですね…

飲んでくれるよう提案されている事はすべて試し、他に哺乳瓶を変えたり散歩で疲れてさせたり間隔空けたり色々やってもなかなか増えず…😰

ただでさえ小さいので飲まないと焦ってしまいます💦

• 5月3日
ショウ

我が家も同じく低体重時で、産後しばらくは入院していました。
医療センターの指導で、飲みが悪い場合は量は少しずつでも、回数を増やすように指導されました。
飲んでくれないと心配ですよね。
次の検診時に、もう一度相談されてみてはいかがでしょうか(^^)

• ねこ

ねこ

同じ方がいらして心強いです!

回数を減らす事はあっても増やす事はしてませんでした!
    ただ、今も3時間おきにあげてるのでこれ以上間隔狭めてもいいものか…迷うところです😰

次の健診まで1ヶ月あるので、保健師さんなどにも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
あこり

こんにちは。
質問から日にちもたってしまっていて、解決したかもしれませんが、うちの子は38週で2300gで産まれ、一か月検診から体重増加不良で今もフォローアップに通っています。現在4ヶ月過ぎ4800gです。
元々完母でしたが、飲んだ量がわからなく、不安で今はミルク寄りの混合です。
うちの場合は一回の量が100も飲めない為2時間起きの頻回授乳をしてましたが、3ヶ月過ぎたあたりから頻回授乳を受け付けなくなり、更に量も飲めず、1日量300から400しか飲めていません。
体重も増えない為Drからミルクに砂糖を加える様指示がありました。砂糖といっても、普通のお砂糖ではなく、甘さは砂糖の半分以下で消化に優れていて胃に負担をかけずにカロリーアップできる物です。
粉ミルクを濃くする方法もあるみたいですが私は違う方法を指示されました。

• ねこ

ねこ

読んでくださりありがとうございます!
    体重増えないと不安ですよね💦

結局ミルクを濃くするのは濃度もいまいちわからないし、皆さんの意見を聞き、2時間半おきや夜中のミルクも試しましたが1日トータル量はかわらず…😥
    でも体重は緩やかでも増え、横ばいになることはなかったので、消エネでちゃんと吸収してるのかなーと様子みてます。因みに今日で5ヶ月ちょっと、4450グラムでした。

あこりさんが使われてる砂糖は市販のものでしょうか?医療用などで処方されてるのでしょうか?
    よろしければ教えていただきたいです!

• 5月25日
  • あこり

あこり

お返事ありがとうございます😊
    食の細い赤ちゃんなんでしょうね。医師から色々と言われ泣きながら無理矢理飲ませていた時期がありました。今は飲まない物は飲まないと吹っ切れて、無理矢理は辞めました。
    でも心配で色んなサイトで検索してここに来たわけですが、、
    離乳食開始したら食べてくれる事を望むばかりです。

医師から指示のあった砂糖は、粉飴というもので、介護のお年寄りとかにも使われているみたいで、ミルク100に対して3g程度混ぜて下さいと言われました。
    ネットで買えるのですが、送料がかかる為、近所の薬局に取り寄せてもらってます。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg https://www.amazon.co.jp/dp/B01BDD68NK/ref=cm_sw_r_sms_c_api_i_Pw8bBbZ3H5A0Q

• 5月25日
  • ねこ

ねこ

詳しい情報をありがとうございます‼

私も嫌がる娘に無理矢理押し込んだり💦イライラしたり、焦りで申し訳ない事しました…

離乳食始まったらモリモリ食べてくれたという話も聞くので、本当それに期待してます!

早く標準に追い付きたいので、教えていただいた粉飴、さっそく問い合わせてみます!
    ありがとうございました😃

• 5月25日
  • あこり

あこり

お互い頑張りましょう😊
    ちなみにミルク嫌いだろう、、と、5ヶ月入った頃から早々に離乳食始めてみましょうって言われてます。

• 5月25日
  • ねこ

ねこ

うちは5ヶ月ですが、早産だったので離乳食は1ヶ月後あたりです…
    同じ時期あたりに離乳食デビューですね!
    たくさん食べてくれるといいですね😃

• 5月25日
  • あこり

あこり

そうなんですね😊
    うちの子はちょっと繊細な所がある子なので離乳食スプーンも離乳食嫌いにならない様に気をつけて選んだ方がいいのかなと思ってます。
    口当たりとか関係しそうで、、💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

とってもとっても前の質問なのですが同じような感じだったので聞かせていただきたいです‼️

重度の発育不全で36wで1275gで生まれた息子なのですが今生後6ヶ月で完ミで育てています。

3ヶ月くらいからミルク拒否が始まり、いまは起きてる時はほぼ飲まず、寝てる時を狙ってミルクをあげてるのですが、最近は寝ている時でもすぐ嫌がってミルクを飲まなくなります💦

ミルクは飲んでくれるようになったでしょうか?

毎日毎日頭がミルクの事でいっぱいです💦

体重も停滞していてなやんでいます。。

• はっぱ

はっぱ

私も重度の発育不全で36w で1126gで生まれた息子がいます。はじめてのママリさんと同じで完ミですが、3ヶ月あたりから遊び飲みが始まり現在5ヶ月半ですが遊び飲みするので寝させてから飲ませたら口が動かなくなり口を刺激しても飲んでくれなくなりました🥲

体重増加も 1日10g前後の様で病院の先生からはミルクを濃くするように指導されています。
    午前中が特に飲みが悪いので午前中のみ濃くしてあげています。

同じ様な状況の方がおられて、ずっと悩んでいたので私だけではないと心を救われました。

質問の頃とはかなり時間があいてしまっていますが、その後どのようになったのかもしよければ聞かせていただきたいです。
    (解決方法がありましたでしょうか。。。)

色々方法を試してもイマイチだったので、少しでも解決されてれば、ぜひその方法を試させてもらいたいです❕

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    凄い似ていますね!!
    重度の発育不全も周りにいないしミルク拒否も周りにいなかったのでとても共感します!!

うちの子はずっと飲みが悪くて一歳くらいまで夜中も飲ませてました…

なので毎日トータル8回くらいあげてました…

ミルクの種類も変えたりしてもうちの子には効果ありませんでした💦

先生からミルクを濃くすると言う指示があるならそれで試して様子見ていいかもですね!

ちなみに今どれくらいですか?

うちの子は9ヶ月頃からフォロミにしてもいいと言われてフォロミにしてました!

そして離乳食はミルク粥、ミルクパン粥などなど、、、

そして今2歳ですが今でも食が細く全然ご飯も食べないので市のセンターで食事指導してもらいます😅

発育不全の子は内臓が小さいんですかね??

ミルクの時も今もですが心配なのですが、イライラも凄くてしょっちゅう怒ってます🥲

• 2月14日