※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいに執着しすぎて食事が難しいです。自然卒乳を希望していますが、不安があります。皆さんはどうされますか?

おっぱいばかりで離乳食食べてくれません。食べさせようとするとご飯よりおっぱい、マグマグも拒否されおっぱい。朝昼晩の3食ともこんな感じです。ベビーフードやご飯の味つけに飽きてるってこともあるんでしょうか?おっぱい大好きで元々3時間程度しか間隔あかない子ですが、1才過ぎてからさらに執着が増して私が腰を下ろしたり、横になるたびおっぱいです。おっぱいが子どもにとって精神安定剤みたいになってます…。子どもは飲みたいから飲んでるだけなのに家にいると何も出来なくて苦になってます。生まれつき眠りが浅く、長時間寝ないタイプなので、添い乳で寝かせています。自然卒乳できればと思っていますが断乳するか悩んでます。でも断乳後の寝かしつけを考えると不安です。皆さんだったらどうしますか?

コメント

ゆーママ

多分添い乳してると眠りが浅いです…
うちは10ヶ月で断乳しましたがやっぱりおっぱい飲んでる子は離乳食も食べない子が多く断乳するとよく食べるようになったって子がおおいですよ👀
自然卒乳だと3歳近くまで飲んでる子は飲んでるのでママがつらいなら断乳してもいいかなと
断乳する時はトントンで寝かしつけはじめましたが子供も対応してくるので寝れるようになりましたよ☺️トントンで寝かしつけから2ヶ月後くらいには勝手に寝るようになりました

息子もおっぱい、おっぱいでした…
でも離乳食は食べてたので、
昼間からまず辞めました。
たくさん遊ばせて疲れて寝させてたら自分から言わなくなり…
1歳すぎたあたりが1番おっぱいがひどかったですよ!1歳3ヶ月でそうでもなくなったので、落ち着いてくる可能性もありますよ😊
おっぱいやめたらよく食べるとも聞くので昼間だけでも辞めてみてもいいと思います🙌

riri

うちの息子は1歳前に少しおっぱいから離れはじめたので、「このまま卒乳にむけて回数を減らそうかな〜?」と試したところおっぱいへの執着が倍増しました😅
服を引っ張って泣き叫んでました💧💧
おっぱいを探しにきたら外出するか、オモチャで気をそらす。
ダメなら息子がもういいと言うまで添い乳で長々と吸わせてました。
すると2週間くらいで落ち着いて、離乳食をパクパク食べはじめて自然とおさまりました。
そのタイミングでフードコートのうどんをシェアしたり、息子が好きなつかみ食べを増やしたせいもあるのかな??

今はGWで帰省しているせいか、またおっぱいでの寝かしつけが増えているので一進一退です💦
私は息子が大きめで力も強く、泣き疲れて寝るなんて経験がないので断乳はなるべく避けたくてこんな方法です😅
あとまわりのお友達でもよく食べる子は比較的おっぱい離れが楽な印象です🤔
うちの息子もおっぱいから離れる時はよく食べます‼️
大好きだったベビーフードが嫌いになり、フードコートのうどんやIKEAのキッズプレートや、大人と同じ硬さの白米を食べたがるようになりました💧
長々と失礼しました💦