※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量とお腹の状態について相談です。改善策や病院への相談を教えてください。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃん。
完全ミルクで一回何cc飲んでますか?

げっぷはかなりマメにだしているものの、お腹苦しそうにしたり、唸ったり、明らかにお腹痛そうにギャン泣きし、お腹が張ってガスがたまっているようで泣くと同時にお腹もグルグル鳴ったり、おならも頻繁にします。
お腹が不快で、特に夜は寝ない、泣く、ぐずる、布団に置くと泣くの繰り返しで疲れはてています。
1日1回うんちは必ずするのですが、だす量が少ないと苦しそうにし、どっさりでた時はご機嫌です。

これはミルク飲ませすぎなのか、便秘気味なのか、どっか胃腸が悪いのか、ミルクが合わないのか…(´Д`)

これで改善した、病院行ってみたなどいろいろ教えてください(_ _)

コメント

sooooooo

完ミですが、120~140飲ませてました( ˊᵕˋ )♡

• みー

みー

そのくらいですよね^^
    ありがとうございました!

• 5月3日
N

オナラたくさん出るのはちゃんと腸が動いてるからなので気にしなくて良いと思います(^^)/
1日1回💩出てれば充分かと思いますが、かたいから上手く出せないのかなーって読んでて感じました!💩の色はどうですか?

ちなみに生後1ヶ月のときは100✕7回で、徐々に120✕6回に移行しました。
また、うちの子はミルクをほほえみからはいはいに変えたら調子良さそうでした。

• みー

みー

ありがとうございます!
    色は黄色で、たまに黄緑色のような感じです。
    たしかに出しづらそうにしていることが最近多いような気もします(>_<)

アイクレオとほほえみを使っているのですが、ネットでいろいろ見ると、はいはいが便秘にきくとよくありますよね!
    早速買ってみようかと思っています^^

• 5月3日
  • N

N

緑色は腸に長くとどまった💩らしいです。なので本当はもっとプリプリ出したいのかもしれませんね!
    はいはいも合う子合わない子いるみたいなので合うと良いですね〜★しかもはいはいのほうが安くて有り難いです笑

• 5月3日
  • みー

みー

そうなんです!だすとき苦しそうにいきんでいて(>_<)
    はいはい合うといいです(*^^*)
    ありがとうございました!

• 5月3日
ぶーちゃん

生後まもない頃は、満腹になったかどうかがわからないので、飲ませたら飲ませただけ飲みますよ。
唸ったりするのであれば、少し飲む量が多いのかもしれませんね。
ミルク缶の量は目安ですので、少し多いと思っててもいいかもしれませんね。
今の量から、10-20ml減らしても、授乳時間が変わらないのであれば、調節してみてもいいかもしれませんね。

ウンチは、うちの子も1-2日1回ですよ。出てるのであれば、便秘ではないと思いますよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

寝る時に、おひな巻きってバスタオルなどで巻くと落ち着いて寝る事もありますよ。2人目はそれでいつも寝てました。3人目は、おしゃぶりで寝てくれます。

• 5月3日
  • みー

みー

おしゃぶりは何度やってもだしてしまうなで、ミルク100mlくらいにしてみて、気になっていた初おひなまきしたら、グッスリ寝てます!!
    夜もこれで寝てくれたらいいです(*^^*)ありがとうございました!

• 5月3日
ぽっぽ

完ミで1日7回100~120
飲ませてます!うちも色々
粉ミルク試してはいはいに
落ち着きましたよ♬*゜ミルク
によって💩の色や匂いそれぞれ
違ってたので、その子に合うミルク
見つかるといいですね( ´罒`*)✧"

うちの子は母乳を飲ましても
母乳だけ全部吐き戻ししてしまい
ストレスになり完ミにしました😭😭

• みー

みー

やっぱりはいはいですか!!
    合うといいなぁと思います^^
    母乳だけ吐いてしまうこともあるんですね(>_<)

• 5月3日