※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぴょん
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について相談です。抗体検査で十分な抗体があるが、再検査を迷っています。妊娠予定はなく、子供が小さいため悩んでいます。

麻疹の予防接種について質問です!
私は子供の時に麻疹単体と18歳の時にMRワクチンを1回接種しています!(現在26歳)
2年前に千葉で麻疹が流行った時抗体検査を受けて抗体が十分にありました!
現在すごく麻疹が流行っていてまた抗体検査を受けるか迷っています😭安くもないので😭
みなさんならどうしますか?( ; ; )
これから妊娠する予定はなく子供がまだ小さいので迷っています。

コメント

ぐでた

今、はしか対策で抗体検査は自治体が費用負担してくれるところが多いですが、お住いのところはどうか調べられましたか?

• たっぴょん

たっぴょん

調べましたが私は費用負担の項目に該当しませんでした。
    負担してくれるのは妊婦さん、妊婦さんのご家族、接種1回の方や未接種の方のみでした。

• 5月3日
シウマイ

私は一回しか接種してなかったので、抗体調べずに打ちました👍
でも、麻疹を2回打っているのであれば、まだ大丈夫だと思いますよ✨
ただ、もうワクチンはほとんど手に入らないみたいです💦特に麻疹単体は難しいみたいですよ😂医療関係者の家族と、病院の方が言ってました。

• たっぴょん

たっぴょん

ワクチン不足みたいですよね😭私の住んでる地域でも流行ってきたら抗体検査だけでもまた受けてみようと思います😌

• 5月3日