※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

一人っ子だった方、一人っ子でよかった、悪かった事って何ですか?兄弟のいた方、よかった、悪かった事って何ですか?

一人っ子だった方、一人っ子でよかった、悪かった事って何ですか?
兄弟のいた方、よかった、悪かった事って何ですか?

コメント

Hello

10歳まで一人っ子でした。
一人っ子の時は、親の愛情独り占めで幸せでした。
妹が生まれるまでは。
妹が生まれてから、親の愛情は妹が独り占めで、私はいらない子なんだ。って思いながら育ちました。
妹がいて良かったと思った事は、今でも1度もないです。

みい

姉がいます

小さい時から近くに頼れる人がいる事ですかね
同性なのもあるかもしれませんが
成人してから姉にはすべて隠さず相談しています
未成年の時はあまり無かったんですけどね😅
大人になってから人にあまり聞けないことなど聞くことが出来る相手がいるのは良いですかね。
会社での愚痴などあまり人には言えませんしね💧

デメリットは
妹としての意見ですが
お母さんを独り占め出来なかったのは寂しかったです
姉も同じだと思いますが…
私からしたら母と姉が話をしていて私も入ろうとすると
この話はみいちゃんには早いからね、なんて言われて(笑)
今でも母と姉しか知らない話が結構ありますし仲良し家族なので少し寂しかったりします(笑)

私はいま20歳で、中学生の妹がいます😌

姉妹だけでなく、家族揃ってすごく仲良かったので、とにかく良い思い出がいっぱいある事。
私が高校卒業後、就職し実家を出ているため、持病がある両親が心配でしたが妹がしっかりサポートしてくれてた事。
昨年末、母が亡くなったのですが、精神的に弱く食事がとれなくなりボロボロになった私を支えてくれた事。

なかなか兄弟みんなが仲良い家庭は多くないかもですが、私は良い事いっぱいありました😂

悪かったことを強いて言うなら、妹が生まれてから周りが自分の相手を少ししてくれなかったことですかね(笑)

長文失礼いたしました。

2児の親

年子の兄がいますが、良かった事は頼れることですかね🙆‍♀️
悪い部分は、一年前父が亡くなり遺産の分け方に凄い口論し今は絶縁状態になりましたw
兄弟でも金が絡むと関係悪くなるなと💦

モンブラン

三人兄弟の末っ子です。
上に姉、兄がいます。

悪かったことは
・常に学校で先生たちに○○の妹と言われる
・姉が頭が良く、生徒会長もやるタイプだったため、例えばテストで五番とかとっても怒られるし、地味なタイプの私は認めてもらえなかった。
・服がお下がりで姉と趣味が合わなくて嫌だった
・兄とは喧嘩ばかりて嫌だった→今はシスコンで嫌
・常に授業参観は親が最後までいれない

良かったことは
・子供同士遊ばせれる
・大きくなると姉と服や鞄、靴の貸し借りができる
・育児用品をお下がりでもらえる
・困ったときは姉は頼りになる
・上を見て育つので私は要領がいい(と周りに言われました)

こんな感じですかね☺️

🧸

4人兄弟ですが、兄弟がいるとなんでも助け合ったり相談し合ったりできるのがいいですね😊
大人になった今でも兄弟4人仲良いです☺️
私は真ん中なので2年後に弟が生まれてその一年後に妹が生まれて…なので放置されてたほうだと思いますが🤣🤣でも兄弟いてよかったです😊
旦那は一人っ子ですが、相談する相手もいないし親が歳いっていざとなったとき俺1人しかおらんから…っていつも言ってます😵

うさぎ

うちは3人兄弟ですが、3人いると2人が喧嘩したときに、一人が間に入ってくれるのは良かったです(^^)2対1は辛いですが。笑
あとは、小さい頃は家でもずっと遊んでいられるし、大きくなって親には言いづらいことを相談したり助け合えるのはすごく良いなと思っています♪
一人っこならおもちゃ独り占めできるのに!と思ったことはありますが、それ以外で兄弟がいない方が良かったと思ったことはないですね(^^)

みい

末っ子で上に4人いますが良かったことは親の面倒を見るのは順番的に回ってこないだろうな~ってことくらいですかね笑

親の許容範囲を超えた子供の数になると愛情が分散どころか皆足りなくなって兄弟皆精神的に弱いし疑心暗鬼な兄弟関係ですよ
お金持ちでもなかった為我慢することも多くて子供の頃はあまりいい思い出ないです
大人になった今は悪い事ばかりではないですけど、子供の頃の環境って大人になった時の性格に影響するな~と思ったので私は子供一人っ子にしようかと思ってます

べべ

13歳まで一人っ子でした。
なのでほぼ一人っ子で育ちましたが、
いいことは親を独占できる。

よく一人っ子羨ましいと言われましたが、無い物ねだりなのかずっと兄弟が羨ましかったです。
共働きだったのでおばあちゃん達に預けられることもあったんですが、さみしくてさみしくて…。

大人になった今でも同性の頼れる姉妹がほしかったなとか、
親が離婚したので同じ境遇で分かち合える相手が欲しかったなと良く思います。
兄弟のいる家はやはり楽しそうだなと思います。

老後は私が親の面倒を絶対に見てあげなきゃいけないと小さい頃からよく思ってました。

13歳の時は父親の違う弟が生まれたことにより、あーー、私だけのママじゃなくなったな〜とか私のいる意味ないな〜邪魔者だな〜と良く思いました。

弟がいてよかったなと思うのはやはり可愛い時期がありますし子育ての練習になりました。(歳が離れていたので😅)

家に居づらくなったのでさっさと出て行きました✌🏻

mii

私が21歳で高校生の弟がいます。

弟が産まれてから1度も
喧嘩したこともないし
嫌いになったことありません!
お互い譲り合いです!笑
食べ物もお互いが残しててあげよう!って感じです!

友達らにもびっくりされるくらい仲良しです!

弟の行事は必ず見に行ってます!
両親には歳も離れて産まれた時からお世話をしてたから
姉ではなく母親感覚なのかもね?と言われました!

私は弟大好きなので弟の姉に
なれてよかったなと、つくづく思います☺️

みさき

4人兄弟で男2、女2です。
昔は顔を合わせば喧嘩で、妹は弟が嫌い過ぎて、学校で会うの嫌だから、学校行きたくない、と言う始末…笑
一番下の妹が小学校卒業の頃には私と兄は高校、大学とある程度の年齢になっていたので、下2人の間に上手いこと入れました!その頃から全員仲良しになっていき✨きょうだいだけで、ご飯に行ったりお買い物に行ったりウロウロとするようになりました💕💕
今では、3人とも赤ちゃんを可愛がってくれます✨
将来的には、あと2人くらい欲しいなと思う程きょうだい好きです☺️💕

• みさき

みさき

すいません、回答になってなかったですね💦
    悪かったことは、小さい頃は喧嘩が絶えなかったこと
    良かったことは、大人になれば皆んな仲良しで気の知れた存在なことです!

• 5月3日

私は4人姉妹の次女です🙂

悪かったことは一番下が小2くらいから反抗期で、かなり仲悪くて4人目とかいらねえと思ってました💦笑

良かったことは大人になって、何でもかんでも話せるようになった事ですかね🙂
今では仲の悪かった四女とも普通に話せるようになりましたし、長女の子供がいるので育児の相談に乗ってもらったり、用事がある時は子供の面倒見てもらったりできるので、いい事ばかりです✨

ユウゴママ

私は5人姉妹です。
良いことしかないですね😄

喧嘩する相手、相談する相手、
遊び相手、一人じゃできないですしね。
今はママ友ですね😄

小学生の時に親が離婚して、
ママを独り占めしたいって気持ちよりも
みんなでママを助けたいって気持ちの
ほうが大きかったですね。

ひーくんまま

私は兄弟がいて良かったですよー!
4歳離れてる姉とは喧嘩はもちろんしたけど7歳離れてる兄とは1度も喧嘩したことありません!
私が高1の時に親が亡くなったんですけどその時の兄弟の存在は大きかったです!今じゃ姉が私の親代わりだしなんでも喋れるような存在です✨
お友達みたいな姉です🤣
兄とはなかなか会えないですがたまに連絡とったりしてます(ノ´▽`)ノ♪

まぁ

三姉妹です✌️
私は今年20で妹中2.小2です*ˊᵕˋ*
よかった事はとにかく仲がいい事です٩(๑^o^๑)۶
年が離れてると可愛くて可愛くて🤭
悪い事は仲良すぎてないですね…
喧嘩してもすぐ仲直りしちゃうし…
妹2人のことすごく好きなので2人の姉になれてよかったなとおもいます😊

さくら

2歳下に弟がいます😊

小学生の時はおじいちゃんがよく遊びにつれていってくれたのもあり、可愛がってたと思います‼

なんというか姉妹ではないから仲良くもないし、弟は障害者なので頼れる存在でもないです💦

母親が離婚してますので、将来どちらか倒れれば私が面倒見ないといけのは嫌です😅

でも不思議と弟がいなければ良かったのにって思ったことはありません😅

私は長女でその下に2人妹がいます。

基本喧嘩が絶えません。
長女×次女は関係が良くてでも
長女×三女は関係が悪い
典型的な姉妹です。

母は私に凄い愛情を注いでくれ
とても理解ある母でしたが
愛情が偏ってて下の妹たちと私と
では愛情の差があり、私は母親の
愛情をたっぷり受けてるので
いいのですが妹たちは子供を産んだら
母親の愛情をちゃんと注げられるのか
そういう心配点があります。

これが最初から私だけの一人っ子で
あれば愛情の格差なんてなかった
ことだったと思います😶

はじめてのママリ

2歳ずつ離れた兄と妹がいます。小さい頃は一緒に遊んで今でも普通に仲良しです。誰かが愛情独り占めってことは感じなかったですね。妹に知的障害がありますが特に困ったこともないです。色々なところに家族みんなでお出かけしてすごく楽しかったです。

もも

10歳離れた妹がいます。
私はメリットしかないです! 可愛くて可愛くて仕方ないです。

親を取られたっていう感覚も全くなかったです。
妹の世話やお手伝いたくさんしてました!
いま、妹は高校生ですが、仲良しですよ♪
喧嘩は一度もないです。私が我慢してることもないです。
もっぱら私が貢いでますが、なんか喜んで貢いでます(笑)
ちなみに妹はワガママとかじゃなく、ほわ〜っとしてます(^^)逆に私はワガママで激しい性格だと思ってます。

親が死んでも肉親がいるってなんか安心します!!

みかん

3つ離れた兄がいます。
小さい頃からよく比べられて育ちました。
良い良い思い出は、留守番の時にあまり怖くなかったことぐらいでしょうか。
成人してお互い家を出てからは年に1、2回実家に帰った時に少し話すぐらいです。メールも送っても返ってきませんし、家族という感じはしません。
長女か一人っ子が良かったかな…。

きなこ

一つ下に弟、四つ下に妹とがいます。
私は親を取られたという感覚はありませんでした(๑′ᴗ‵๑)喧嘩はよくしましたが。親同士が仲がよくなかったので兄弟で団結力があります。笑 大人になってから兄弟だけでディズニーランドにも行きました!

2つ上に姉、9つ下に弟がいます!

良かったことは、
常に遊び相手がいたこと。
勉強のことや学校のこと、色々姉に教えてもらったこと。
ブランドもののお下がりもらえたこと(笑)
親に何かあったら相談できる相手がいること。

デメリットは…
姉が優秀だったので、それに続かなきゃと変な使命感があったこと。
他にはないですね。

ぶぅ

一人っ子です。
良かったと思うことは親の愛情は独り占めできたこと、自分のやりたいこと(習い事など)は思う存分やらせてもらえたこと、家でのんびり好きなことが好きなだけできたことです。(だから一人っ子はわがままだと言われてしまうことも…)

大人になって一人っ子で辛いと思ったことは、愛情を受けすぎて親離れ、子離れができないこと、結婚して遠くに離れてしまったので2人で暮らしている両親のことが心配なこと。また、今後の家のこと、お墓を守ることです。
私は結婚して名字も変わってしまったので、旧姓を絶やすのが寂しい、どうにかならないかと言われたこともありました。

マイ

私は4歳上の兄、2歳上の姉がいます(*^^*)

小さい時は私と兄が性格似ているせいかしょっちゅう殴り合いのケンカしてましたので、男っぽくなってしまったのが悪い点でしょうか笑
あと食べるものも取り合いになります(^◇^;)

でも、成長するにつれケンカもしなくなりますし、なんだかんだで仲良しです!

姉は1番大人で出来が良く、兄もかないません笑
昔は姉と比べられ嫉妬とかしましたが、努力する人なんでめっちゃ尊敬しますし自慢の姉です(о´∀`о)
年も近くて好みとかは似てるので、一緒に住んでた時は服の貸し借りとかできたのも良かったです☆
ただ私の方が身長も体重も大きく、逆おさがりが多かったですが笑

Rmama♡

3姉妹です。
3個下の妹①と5個下の妹②がいます。

やはり女なので父ともめた時の姉妹の援護は強いです😂
小さい頃は常にケンカしていたような気がします。笑

妹①が生まれた時の記憶はあまりないのですが、
妹②が生まれた時は母を取られたという感情が強く感じたこと、
当時父方の祖父母が私と妹①よりも妹②を相当溺愛していたこと記憶が強くあります。

妹①は私と妹②どちらとも仲はいいですが、
恥ずかしいのですが私と妹②は性格が本当に合わず...
実家に里帰り中ですが常に喧嘩口調で話されるので必要最低限の会話だけですね...😓

はるぱか

私はひとりっこです!

やっぱり、兄弟いる方多いんですね〜
良かったことは
やっぱりお母さんにめちゃ甘えられる!
両親を独占できるし安心感すごいです〜
食べ物の取り合いがない
喧嘩とか一切ない

悪かったこと
日々争う事とかもなかったんで
マイペース過ぎて育ってしまったので
集団生活ではそのギャップに苦労することも多かったですねー
あと小さい頃は遊び相手がいなくて寂しかったり…兄弟いる人羨ましかったりしました!

でも高校生くらいからひとりっこである
デメリットは何にも感じてません😅

わたしの旦那は妹がいますが
妹がいて良かった事は何一つないって言ってます😓 仲良し兄弟ばかりじゃないんだなーって思います(笑)

さくら

弟がいます。

よかったこと
遊び相手がいた。

悪かったこと
親が弟ばかり可愛がった。

くらいですかね?🙆‍♂️
家庭それぞれだと思います☺️

スマ

33才一人っ子です。
父が他界した時は辛かったです。

私の世代は、周囲に一人っ子がなかなかいないので、兄弟姉妹いるファミリーが羨ましいです。

今は時代が違いますからね^^
一人っ子のお友達もたくさんいると思うし、思い出たくさん残してあげて、楽しく育てられたらいいと思います。

良かった事は、内に篭らず、たくましく育った事でしょうか笑