※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

昨日検診で子宮頸管が短いと言われ、不安でいっぱい。安静にしているけど、早産が心配。どうしたらいいかわからない。

昨日初めて検診で子宮頸管がちょっと短いねって言われました😂33wで26ミリらしいです💦短いんでしょうか?自分は大丈夫だと思って全く気にしてなかったので、びっくりなのと不安でいっぱいになりました😣
先生には、あまり無理しないでねって言われただけです💦でも仕事もしてないし、普段家でグータラしてるだけなので、基本安静にしてるんですが…全く無理してない😑これ以上どーしたら良いのか分かりません😂
生産期入ったらもうすぐにでも生まれて欲しいけど、早産と言われるとまた話は違うし💦ただただ怖くなってきました💦

コメント

瑛君mama

26ミリだと短めですね😰

  • ままり

    ままり

    やっぱり短いんですね😱全然気にしてなかったし、基準も知らなくて💦急に不安になってきました🤢

    • 5月3日
ちょこり

短めかもしれないです💦
私は2人目の時、それまで何もなかったのに34wの検診の2日後にいきなり生理痛みたいな腹痛、少量の出血💦
夜で上の子と2人きりだったのでかなり迷ったのですが、さすがにこれはまずいと思い病院へ行くと1.8ミリになっていて即入院レベルでした😱
出血もあったためそのまま大きな病院へ転院、転院先の病院について2時間後に産まれました💦
なので、大丈夫と思って油断せず、本当に何もしないほうがいいですよ!
脅すつもりは全くないのですが、私は上の子のお世話を理由に、ちょっとの無理を重ねた結果早産になってしまったのかなと思っています、、、😭

赤ちゃんが正産期までお腹にいてくれますように\(^o^)/

  • ままり

    ままり

    即入院とか💦
    腹痛とか出血があったらヤバイと思っていいんですね😱怖くなってきたー😅本当に何が起こるか分からないですよね😣安静にし過ぎってくらい安静にしてるんだけどなぁ🙄里帰りするので34wだったらまだギリこっちにいる可能性あります💦色々大変だー😂

    • 5月3日
☕️dldl☕️

危ないですね💦
基本的に25ミリから入院といわれる産院が多いです😭
あとできることはお風呂トイレ以外はベッドで横になって家事は旦那さんにお任せですかね...💧

  • ままり

    ままり

    危ないんですか😨まさかです😭
    基本はグータラ横になってるんですけどね😂座ってるのもダメなんですかね?しかも里帰りするので、今のクリニックでは昨日が最後の検診でした😅最後の最後でこんな気になる事言われるとは💦泣

    • 5月3日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    私は20週のころ子宮頸管が28ミリになってしまって安静を指示されましたが、その時は家事禁止湯船浸かるの禁止トイレでいきむの禁止でした😭
    座るのも良くないから寝ててと言われ寝転がって暇してました🤔そしたら41ミリに伸びて安心したのですがお産の時は逆になかなか縮まってくれずお産が進まなくて丸3日かかりしんどかったです😭

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    禁止ばっかりー💦最近下痢気味なのも原因あるのかな😅安静にしてればそんなに伸びるものなんですか🙄
    お産の時大変でしたね😱もうどーしたらいいのか🤣出産どうなるか全然想像つきませんね💦
    とりあえずあと1カ月はお腹にいてくれますように😅

    • 5月3日
アンマン

1人目の時32週で25ミリ程で自宅安静の指示が出ました。

家で安静にできてるのであれば、それ以上なにもできないですよね💦💦

私は1人目だったので、実家へ帰りお世話になりました!
トイレや食事以外はなるべく横になってました!
自宅にいると結局主人のご飯を作ったり、その為に買い物に出たりしなくてはいけないので…。
実家に帰る事を許してくれた主人に感謝です🙏
安静解除の指示が出て、自宅に帰ってから5日程で産まれましたよ!!
予定日より2週間ほど早かったですが、生産期に入っていたので問題なかったです。

なるべく横になって安静にできればいいですね☺️

  • ままり

    ままり

    まさに同じくらいですねー💦ご飯作ったり買い物も避けた方がいいんですね😣どうせ1人目だし、予定日過ぎちゃうんだろうなと勝手に思い込んでいたので急にドキドキしてきました😂
    今月半ば過ぎには里帰りするので、まだ出てきては困る😅

    • 5月3日
ぷぅ

私の病院も25mmから入院基準でした!
33週目で23mmだったのとお腹が頻繁に張っていたので切迫早産と診断され35週までの2週間入院しました💦

  • ままり

    ままり

    25ミリって結構やばいんですね😱
    私もお腹結構張ります💦入院はつらいなぁ🤢
    先生には無理しないでね位しか言われなかったから、あまり気にしなくていいのかなぁなんて思っていましたが…色々調べたら結局危ないんじゃないか!😭😭大丈夫なんだろうか💦
    結局何週で産まれましたか?😵

    • 5月3日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    入院してる間ずっと点滴やら張りどめやら飲んでたからか逆に出てこなくなって(笑)
    予定日3日超過しました!

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    えぇ!!笑
    それはそれで困っちゃいますね😂まぁまぁ…早く出てきちゃうよりは良いんでしょうかね😅ほんと分からないですね😵
    無事産まれてくれれば良いですが💦ありがとうございます💕

    • 5月3日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    出産頑張ってください!

    • 5月3日
ゆずも

私も先週の検診で2.7mmで張りどめのお薬を貰い、なるべく大人しくね、と言われました💦
自宅安静!!と言われないから逆にどう過ごしたらいいかわからなくて困惑しますよね😣💦
そして私も来週里帰りするので、その日が最後の健診でした😰
電車と飛行機で4時間かかるのですが先生には、ちょっと心配だからなるべく早く帰ってねと言われました😓
今はなるべく横になって過ごしていますが、相変わらずお腹は張るし家の構造上日常生活で階段を避けられないので不安な毎日です😱
お互い何事もなく里帰り出来るといいですね!!
正産期で産みたいですね…!
頑張りましょう😊

  • ままり

    ままり

    わー里帰りまで一緒で親近感😊❤️飛行機で4時間って結構ですね💦それは心配😵
    お腹張りますよね😨せめて張り止めの薬貰えばよかった💦次の里帰り先での検診ドキドキです😫もっと短くなってたらどうしよう💦もう毎日測ってもらいたい位気になるー
    そうですね!無事生産期になって産まれますように👏🏻お仲間がいて少し安心しました💕
    頑張りましょう😍

    • 5月3日