※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmm☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを拒否し、混合で育てているが母乳のみでも問題なさそう。ミルクを飲まなくなる可能性はあるか心配です。

まもなく生後2ヶ月の息子なのですが、数日前からミルクを拒否するようになり、今日ついにほば飲まなかったです。

混合で生後1ヶ月くらいからミルクは夜の間に100~120mlを2回あげて、ぐっすり寝てもらおう作戦でやってきました!

保健師さんによると体重の増えからみると完母でもいけるとは言われているのですが、なんかあった時のためにミルクも飲める子でいてほしく混合にしています。

今のところ母乳のみでも特に不機嫌そうな感じもなく、おしっこも8.9回はしてそうなので
体の心配は大丈夫かなーと思うのですが
このままミルクを飲まなくなってしまうんでしょうか??💦

コメント

mmm。

うちも同じくらいの時に急にミルク拒否になりました。結果、哺乳瓶が嫌みたいで…
そっからいっくら頑張っても飲んでくれなくなったので諦めて完全完母になりました( ˘ーωー˘ )

• kmm☆

kmm☆

やはりこの時期なんですねー(;▽;)
    ちなみに哺乳瓶の乳首とかミルクを変えられたりしましたか?💦

• 5月3日
ちゃお

私も完母でいけると言われてますが、半年から保育所に行くのと何かあって預ける時助けてもらう時に困るのが嫌なので寝る前のみ母乳なしミルクのみあげてます😊
両方あげてでミルク拒否なら量が多いのかもしれませんね😂

• kmm☆

kmm☆

なるほど、、😳今とりあえずグズってオムツと抱っこでダメな時はわりかしすぐおっぱいあげてるので、ありえるかもです💦
    ミルク前はおっぱい控えてみます!

• 5月3日
ちゃんみぃ

うちの子も2~3ヶ月くらいからミルクを全然飲んでくれなくなったのですが、生後5ヶ月の今は結構飲むようになりました😍
お母さんのおっぱいと、哺乳瓶の乳首の硬さの差が分かってきてるんだよって助産師さんに言われましたよ!

• kmm☆

kmm☆

ここ1ヶ月頻回授乳でミルクの回数減らしたので、それもあるかもです💦

拒否のあと、なにをキッカケにまた飲んでくれたんですか❓😳

• 5月3日
1姫1王子

うちもミルクも飲めるように1日1回練習してるんですけど、あまり飲まなくなってきました。
温度は少し高め、抱っこよりバウンサーのほうが飲めます。
それでも飲みがいまいちになって(* >ω<)
私の乳がシャーシャー出るタイプなので、月齡より大きい子用の乳首に変えたら今日はごくごく飲みました。
なかなか難しいですね(´・ω・`)

• kmm☆

kmm☆

この月齢では多いみたいですよね🤔💭
    うちは授乳後のバウンサー結構吐いちゃうので常に抱っこです..
    数日前、乳首の大きさ変えてみてゴクゴク飲んでたのですがまたダメになりました(><)

• 5月3日
ママリ

まさに私も同じおもいです!
なにかある時のためにと、ミルクは1日1回飲ませていましたがだんだんと拒否するようになりました。
なので、哺乳瓶を母乳実感のものに変えてみて、乳首のサイズもサイズアップしたら今のところ飲んでくれるようになりました‼︎

• kmm☆

kmm☆

うちも乳首はサイズアップしてみて数日間は飲んでいたのですが、またダメになってお手上げで質問させてもらいました😂💦
    同じく母乳実感です!

• 5月3日