※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noi
子育て・グッズ

10ヶ月男の子、完母で3回食。幼稚園入園で断乳を検討中。哺乳瓶拒否。添い乳対応、断乳時期、母乳ケアについてアドバイスを求めています。

10ヶ月男の子で完母 3回食でよく食べてくれてます
7月で幼稚園に入る予定です
幼稚園に入るとなると断乳しなきゃですよね?
うちの子は哺乳瓶を拒否します
自然な卒乳を望んでいたのですが
仕事に復帰するためどうしても断乳しなきゃと
思い決断しました!
寝かしつけも添い乳で夜中にはおっぱいを探しにきて朝まで寝るなんて事は今までありません

❶添い乳はどうやって卒業しましたか?

❷断乳はいつ頃からしましたか?
期間はどのくらいかかりますか?

❸母乳も出が良すぎる為
断乳してからのおっぱいのケアは
どうすればいいですか?

たくさん質問してしまってすみません

皆さんのアドバイスお願いします🤲

コメント

どらねこ

満1歳で幼稚園入れるんですか?


①うちは添い乳はしてなかったです。

②断乳は1歳1ヶ月で、日にちを決めてその1週間前から「この日でおっぱいバイバイね!」と毎朝1日1回説明します。
当日は朝気がすむまでたくさん飲ませて、次欲しがるまでほっときます。
欲しがったら、事前におっぱいにへのへのもへじを書いて(乳首は黒塗り)見せます。

欲しがったら見せるを何度も繰り返し、そのうち諦めます。
※絶対くわえさせちゃダメです!

③おっぱいのケアは桶谷式でやってもらいました。
3日目、7日後、1ヶ月後に絞ってもらいます。
その間は痛ければ自分で圧抜き程度に絞ります。
3日目に絞ってもらうまでは激痛です。

  • Noi

    Noi

    認定こども園で幼稚園にエスカレーター式?といいますか!満1歳で入れます✨

    おっぱいに書くんですね!
    まだ10ヶ月ではさすがに
    おっぱいバイバイじゃわからないですかね?😭
    ママの根性も必要ですね!
    咥えさせないー!!

    病院は産婦人科でもやってもらえるんでしょうか?

    • 5月3日
  • どらねこ

    どらねこ

    こども園いいですね!

    10ヶ月だとわからないと思います。
    大体1週間くらいで落ち着くので、入園の2週間前に断乳すれば大丈夫だと思います(*´꒳`*)

    桶谷式は病院や産婦人科でやってくれるのと全然違います。
    病院などだと無理やり絞られて痛いです。
    桶谷式ならちゃんとケアしてくれるので、お近くにないか検索してみてください!
    断乳したい日が決まったら2週間前には連絡してみてください!

    • 5月3日
  • Noi

    Noi

    夜断乳だけでも寝てくれるならしてみようと思います


    桶谷式聞いた事はありますが
    近くであるか検索してみます
    ゆーママさんありがとう✨

    • 5月3日
もも

こんばんは。
私は完母で育ててました。離乳食が始まりすこしは飲む回数は減りましたが....。4月から保育園に行っていて今まで、朝、昼、、と母乳飲んでましたが保育園に行くとないので、その時間は飲まなくても大丈夫みたいです!
ただ、、お迎えに行くとまだ欲しがりますし、寝る前も飲んでいます!
しかも、添い乳で夜中におっぱい探します!でも全然大丈夫ですよ!!
無理に断乳しなくていいと言われました!!私も今だに結構な量がでるので最初は張って痛かったんですが1ケ月経った今では慣れましたよーー!!

  • Noi

    Noi

    アドバイスありがとうございます

    たしかに離乳食をよく食べるようになってから30分とか余裕で飲んでたのが5分〜2分と短くなってます
    最近は離乳食食べ終わってもおっぱい忘れてるぽいのでそのままあげない時もあったりします
    無理に断乳しなくてもいいならその方が嬉しいですね

    乳腺炎にはならなかったですか?😩

    • 5月3日
  • もも

    もも

    いえいえ全くアドバイスになってなくてすいません。。
    ただ保育園に行ってる時はいいんですが一緒に家に居るとふつうに欲しがりますが。。。私も娘が欲しいっぽい時以外はあげません!
    いつかは、必ずおっぱいいらない!って時がくるのでその時まで飲ませるつもりです!

    あと、乳腺炎にはなりませんでした!
    最初の1〜2週間はカチカチなってましたぁ。。。今は全くなりません。笑

    • 5月3日
  • Noi

    Noi

    ももさんは自然卒乳派なんですね!😊
    ママがいるとやっぱり甘えてるんですね


    最初だけ覚悟しときます😩

    • 5月3日
みーにゃ

1️⃣添い乳やめて、起きて授乳🤱することから始めました❗️
2️⃣9ヶ月の時に、夜断乳から始めて11ヶ月の時に断乳しました。夜断乳して1ヶ月もしたら朝まで寝るようになりました。夜断乳は3日くらい泣いてました。
断乳はご飯もたくさん食べてたので昼間も回数減らしていっていて、夜の寝る前1回にしていて、気づいたら自然と飲まないで寝てました❗️
3️⃣少しずつ回数減らして行った方が、おっぱい的に楽だと思います!
夜間断乳してみてはいかがですか?
私は痛い時は、少し絞るくらいでした!

  • Noi

    Noi

    アドバイスありがとうございます

    起きて授乳してもやっぱり最初は探しにきましたか?

    みんな3日間は大変なんですね!😢
    夜間断乳頑張ってみようと思います

    • 5月3日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    きましたよー、添い乳してると
    おっぱいないって気づいたら起きますもんね💦
    うちの場合は、添い乳やめただけでも
    回数は減りました!
    保育園いくとお母さんもおっぱいはって大変だから、回数減らしていったほうがいいですよ❗️

    • 5月3日
  • Noi

    Noi

    やっぱりそうですよね!
    自分のためにも子供の為にも
    夜間断乳からやってみます✨
    ありがとうございます

    • 5月3日