※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人いる場合、月の最低収入はどれくらい必要でしょうか?周りは「何とかなる」と言いますが、本当でしょうか?

お子さん2人いらっしゃる方!
毎月の収入(旦那さんだけでも、2人合わせてでも)どれくらいですか??

夫婦+子ども2人の場合、最低でもどれくらい月の収入があればやっていけますか??

ウチは今私は専業で、旦那のみの給料でやっています。(私は来年息子を幼稚園に預けるタイミングで扶養内で働く予定でいます。)

旦那の給料は、月20もいきません(-_-)

もし、私が2人目を妊娠して、働けなくなったら、旦那だけの給料で子ども2人なんて絶対無理だろ……って思うのですが、、、

周りで子ども2人以上いる人達は、『大丈夫だよ~何とかなるから!』と、みんな軽々しく言っています。

本当に『何とかなる!』ものなんですか??

皆さんの『現実』が知りたくて……
差し支えない程度で構わないので、お話聞かせて下さい。

コメント

さき

私の知り合いもみんななんとかなるから!大丈夫大丈夫!と言っていましたが…残念ながら1人でもお金かかるのに2人だとかなりの出費です(笑)

きっとその知り合いの方は子供手当て等を使っていたり、旦那さんの収入がよっぽど良いのだと思ってます!

うちは毎月変動があるので当てにはなりませんが…
30から60あっても車2台あり毎月毎月カツカツです。

sak

専業主婦です。
旦那の給料は、35万くらいです。
今年上の子が幼稚園に入ったので、扶養内で働きたいな〜と考え始めました。

ぺこちゃん

20万行かないって‼それで子供二人はキツいですよ!

ユリナ

うちは40-50持ってきますが、車2台と固定費が多くてカツカツです😞

児童手当は手をつけたくないし、貯金もたくさんしたいので働きたいですが、一応そこまで不自由はないので子供が可哀想かなと働いてません。

義姉は子供2人いますが、旦那の手取りが23程でやってます。専業です。
見てて正直、そんな貧乏な暮らしならしたくないってレベルです。。。

S♡

私はなんとかなる派です!!(笑)
まだ小さいうちはそんなにお金もかからないし、大きくなった時どれくらいかかるかは、なってみなければわからないですよね😭生活が苦しければ必ずどこかから削ったり何かを我慢したり、仕事の形態かえて働く時間を増やしたりと色々できることはたくさんあると思います☺️
我が家は、一人っ子で愛情たくさんかけてあげたいな~と最初は思ってましたが、兄弟ってほんとにいいですよ🌸うちは自営で手取り50~60万くらいですが、生活費コミコミで40万は消えるので、そこから車検や税金もあったりすると貯金もまとまって出来ない月もありますね🌀

車1台月2万弱、家賃6万弱で手取り25万あればギリやっていけるかなという感じです💦
貯金があればなんとかなります!
ボーナス出ればなんとかなります!笑
ちなみに今月うちの旦那の給料11万でして、かなりオーバーです😱😱😱😱

ふつっこ

27万ほどでやっています。
毎月ギリギリですね。外食は週一。旅行は子どもが小さいうちはひかえてます。児童手当は貯金出来てるので、来年働く予定です!

20万だと、出産後すぐフルで働かないと不安です(;_;)

もんもん

私もなんとかなる派です(^ν^)
3年間主人のお給料だけで生活してました(^ν^)
22万程度+ボーナスです。
ボーナスと児童手当以外貯金は出来なかったです、むしろ赤字💦
でも3年が限界でした💦

今は主人と私合わせて35万円程度です。
私のお給料から先取りで70,000円、
主人のお給料から20,000円
ボーナスから年60万円は貯金に回しています。
あとは児童手当

どれだけ子どもにお金かけたいか、ですかね、💦

別に旦那だけが稼ぐべきだとは思ってないので
収入が足らなければ2人で働けばいいんです(^ν^)
しかし扶養内とは言わずに外れてがっつり働いた方がいい収入ではあると思います…

まいちゃん

私もなんとかなるでしょ!派です😅
旦那22万+年2回のボーナス、私はパートになってまだお給料は貰ってないのですが…2人合わせて月に35万くらいになるかなと🤔
保育料、夫婦と子どもの保険が高めでお金は飛んでいきますが…ちなみに児童手当は、学資保険につぎ込んでます!

お互い介護士で安月給…
でもその時になればお金の使い方や生活も変わりますし、子どもには我慢させたくないのでなんとかしてやりくりしてます^ ^
保育園のお友だちと一緒に、子ども2人の習い事もさせてます😊

あー

貯金できてますか?
できていないと2人目は
厳しいかもしれません。
でも、「何とかなる!」ものだと思います。「何とかする!」しかないですしね…

子供2人、夫の手取り32万、私は育休中ですが、それまでは時短で手取り13万でした。お互いボーナスもしっかりでます。
スーパーでは国産のみ、調味料なども高いシリーズ、外食等も気にせずできてます☺️かと言って無駄遣いはあまりしていないのでがっつり貯金もできています。住宅ローンも完済しようと思えばできるくらい貯まっています😆
20万でも必死に節約すればなんとかなるとは思いますが、お金を気にしながらの節約生活は私は嫌なので、私だったら働きます☺️30万くらいはほしいかなーと思います😊