※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cookie1203
妊娠・出産

便秘がひどくても、妊娠後も排便が困難。病院を変えたが、便秘が続く。電話でどちらの病院に相談すべきか。食事や運動でのアドバイスを求める。

もともと便秘がちで、妊娠してから、処方してもらったマグミットとたまに液体の下剤を飲んでます。それらを飲んでるにも関わらず、5日くらい出てません。今までは、最大でも3日くらいでした。
最近処方して貰った病院から、里帰りの病院に転院し、次の健診まで5日くらいあります。
この場合、電話などで相談した方が良いですか?
どちらの病院に相談するのが良いですか?
同じ様な感じで、これを食べたら出た、この運動などしたら出たなど、アドバイスなどあれば、お願いします。

コメント

deleted user

病院への連絡はどちらでもいいと思いますよ✨
近い方でいいんじゃないですか?😺

私も何日もスッキリできなくて凄い便秘で悩んでましたけど、乳酸菌のサプリと、ヨーグルト+オリゴ糖を食後に食べるようになってからは便秘薬なしで毎日スッキリです(^o^)

  • cookie1203

    cookie1203

    今はまだ自宅にいて、明後日実家に帰ります。
    実家の方は大学病院だから、すぐに産科にはつながらないかもなんですが。
    オリゴ糖は試したことないのですが、体質的にヨーグルト系でスッキリした事がないので、オリゴ糖だけ買ってみようと思います。

    • 10月26日
そぬ

液体の下剤ってラキソベロン?かシンラックですか?
私もそれとマグミットを合わせてやっと出たり、それでも出なかったり、、
液体の下剤は今は何滴で使ってますか?
私は本当に出なくなってしまったときは、最大量の15滴使用してました(^^;;
相談されるなら転院先の方がいいと思います!

  • cookie1203

    cookie1203

    ピコスルファートナトリウムというものらしいです。
    ほとんど使ってなかったのですが、使う時は8滴くらいにしてましたが、昨日は15滴くらい使いましたが、出ませんでした。

    やはり転院先に連絡した方が良いですよね?でも大学病院で、繋がるまでに、手間がかかりそうなのが、ネックなんですが、とりあえず明日連絡してみます。

    • 10月26日
  • そぬ

    そぬ

    8滴くら15滴に増やしても出ないなんて、今回は手強そうですね(^^;;私の場合、15滴だとお腹痛くなることが多かったです、、

    大きな病院だと電話大変ですよね!もし、中々担当に繋がらないようなら、転院前の病院か薬局に問い合わせてもいいと思いますよ!

    早くすっきりしたいですよねʔ•̫͡•ʕ

    • 10月27日
  • cookie1203

    cookie1203

    健診行ってた病院の方に行ったら、出ないときはもっと増やしてね、って言われました。

    一緒に産道の長さなど測って貰ったら、切迫早産気味だから、里帰りの病院に受診してと言われ、うちは車ないんで、明日にしようとしましたが、病院に電話したら、今すぐ来てと言われて、電車で向かってます。

    幸い、便秘の方は、下の方の固いのが出たら、その後、下痢みたいのも出てきて、スッキリしました。

    • 10月27日
しいのみ

マグミットは出産で入院中に処方されてました。水分もたくさん取らないと効かないと聞きましたが、水分は取っていますか?
液体の下剤も使いました。15滴飲んでましたが、あまり頻繁に使うと体が慣れて効き目が弱くなるとか;;
毎朝すぐ1杯お水を飲んだり、オリゴ糖が良いと聞きますね。

相談はこれからお世話になる転院先で良いと思います。

  • cookie1203

    cookie1203

    水分はそこそこ取ってるとは思うのですが、水は1リットル、牛乳400mlくらいですが、少ないですかね?
    今まではそれくらいで、毎日出てたのに、急に出なくなりました。
    液体の下剤もここ最近はほとんど使わずに出ていて、久々に使いました。
    とりあえずオリゴ糖と、明日病院に電話してみます。

    • 10月26日
  • しいのみ

    しいのみ

    あ、飲んでいらっしゃいますね!確か1リットルは飲んでと言われました。

    私も元から便秘がちで、入院中浣腸もしてもらい……でも退院後は便秘にならずに済んでます!赤ちゃん抱っこしながら動くのが効いてるのかも?!cookie1208さんも便秘知らずになると良いですね。お大事にしてください!

    • 10月26日
  • cookie1203

    cookie1203

    やはり動くのが良いかもと思って、昨日は散歩してみたんですが、お腹が張ってきたり、出ない残留感で辛くなり、今日は家に引きこもってしまいました。

    1回スッキリすれば、改善されそうなので、早く解消出来ると良いのですが。
    ありがとうございます。

    • 10月26日
マイメロディ

マグミットは1日3錠ですか?

私はマグミットの原末の物を1回1g飲んでます。
マグミット330mgなら1回3錠飲んでる計算です⸜( ⌓̈ )⸝
1日3gも飲めば下してます(・_・;

一応医師に確認してマグミットの量を増やしてもいいかもです(⍢)

  • cookie1203

    cookie1203

    今見たら、330mgでした。
    私も3錠だと多かったので、今までは2錠、出ない日だけ3錠にしてました。
    明日病院に電話して、確認してみます。

    • 10月26日