※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
妊娠・出産

友人の結婚式の2次会に参加予定ですが、名古屋の栄で、はしか拡大で不安です。7000円の参加費を上乗せして1万円をお祝い金と考えています。皆さんは参加しますか?

5/19に友人の結婚式の2次会に参加予定なのですが、
場所が名古屋の栄です。

はしかも拡大しているようで、
参加するのが不安です><。

自身の結婚パーティーにも来てくれた友人ですので、出席するのを楽しみにしていました。

万が一、欠席する場合は、参加費7000円なので少し上乗せして1万円をお祝い金として渡そうかと考えているのですが....。

同じ状況だったらみなさん参加されますか?

また断る場合は、正直に、はしかが怖いと伝えますか?

妊婦でなく子供もいない場合は、あまり危機感を持たないと思うので、伝えても、気にしすぎと思われそうです...。

皆さんの意見を聞かせてください><
よろしくお願いします。

コメント

ぱーな

相手にとって一生に1度の事ですし、自分のに来てくれてるなら尚更、『そんな理由で…』と思われる可能性もあります💦

その後の関係性にも関わってくると思うので、私だったら参加します😄

ただ、ゆみさんのストレスになったりしてもいけないので、もし断るなら違う理由を探したが良いかなーとは思います💡

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

コメントありがとうございます

そーですよねぇ><。
    私自身も、パーティー不参加連絡をもらうとどんな理由であれ少し落ち込みました><

でも、万が一、はしかにかかってしまったらと思うと、どうしても怖い気持ちもありまして....

理由も込みでもう少し考えてみます
    ありがとうございました

• 5月3日
桃魚

初期の血液検査は終わりましたか?
確か、その血液検査で麻疹の抗体があるかどうかが分かるはずですよ。
抗体があるならかかりませんし、既に1度かかっていたら二度と感染しないと言われているので大丈夫かと。

もし、抗体が無ければ、赤ちゃんを1番に考えてあげるのがいいかと思います。不参加の場合は参加費+お祝いと面倒で無ければ電報もあるといいと思いますよ(*^^*)

初期の検査終わりましたが風疹の抗体の検査はありませんでした。

先日病院でも確認してみたのですが、
    検査してもいいけど、今検査したところで、なにも対策はできないから、気をつけるしかないと思うよ。と言われましたw

電報ですか!その案はなかったです!
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • 桃魚

桃魚

対策は出来なくても心構えと安心ができるので是非検査オススメします。
    産まれてからも予防接種受けれるまで時間がかかります、ママが抗体あればママからの感染は防げると言う安心はかなり大きいですよ(*^^*)

• 5月3日
ゆいまま

妊娠中の麻疹は本当にこわいです。
ドラマのコウノドリでもはしかのお話ありましたから、妊婦でなくともご存知の方増えてきていると思いますよ!

私は欠席をします。
理由も正直に話します。
本当に楽しみにしていたこと、申し訳ないと心から思っていることを伝えられるようなお手紙と一緒に1万円を同封するので良いと思います✨

いまはゆみさんのお腹の赤ちゃんが最優先です!

やはり怖いですよね。
    GWが明けて広がり具合を見てから連絡しようかと思ってたのですが、日に日に増えていくニュースをみてやはり怖いと思ってしまって><

正直に話してみようかと思います....

• 5月3日
  • ゆいまま

ゆいまま

抗体がしっかりあると言われても、生まれた娘にも私の免疫で問題ないと言われてもやっぱり不安なものは不安です!
    ましてや、まだ19週で抗体があるかも不明なのであれば大事をとられたほうが賢明だと思いますよ!

ただ、準備などもあるのでお伝えするのであればできるだけ早くお伝えしたほうが良いと思います✨

上の方が仰っていた電報は披露宴で私も来られなかった友人から頂いたことがあります😊
    ウェディングケーキの形のものでとてもかわいかったです💓

申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうし、中々連絡しづらい内容かと思いますが頑張ってください✨

これからしんどい時期がやってくるかと思いますので、お体大切になさってくださいね😊

• 5月3日
紬

同じく名古屋で結婚式に参列する予定でしたが、まだ予防接種を受けられない娘がいることと、わたしも抗体がつきにくいため、どちらも麻疹にかかると大変なことになるため欠席させてもらうことにしました。
わたしは披露宴だったので、3万円のご祝儀を現金書留で送りました。
参加しない場合は1万円くらいとのことですが、わたしの結婚式にも来てもらっていたので同額包みました💨
申し訳ないので内祝いや引き出物は断りました。

一生に一度ですけど、命も大切ですし、一生に一度だからと参加してもしものことがあったらどちらも悔やんでも悔やみきれないと思います。
沖縄の方では2回接種された方でも感染されてましたよ。いまは大切な時期ですから欠席された方がいいかと思います。

可能性としては低いかもしれませんが、怖いですよね><。

正直に一度話してみようと思います!

ありがとうございました

• 5月3日
ぱん。

私だったら相手の方にきちんと理由を話して欠席します。
もし麻疹の抗体検査でしっかり抗体があれば参加すると思いますが…。
私は隣の岐阜県在住で、主人は医師をしているのですが今日勤め先の病院に麻疹の感染疑いの方が来ていて主人が診察を担当するところでした。上司の方が気を利かせて担当から外してくださいましたがすぐそばまで迫ってきていると思うとヒヤッとしました。私自身も医療従事者なので麻疹に関しても勉強してますが今回の流行は本当に危険だと思います。

目に見えないだけあって
    怖いですよね><。またGWも重なって人の行き来も多い時期ですしね💦

よりによって住んでる地域で拡大しなくてもいいのに...と思ってます><。

• 5月3日
(^^)

私も結婚式が、19日にあります。
来て頂いてるのでなかなか欠席…と言い出せず😭💧十分な麻疹の抗体があればいこうと思っており、今結果待ちです。
自分が妊娠しておらず、欠席…と聞くと悲しいし、実際妊娠して麻疹や風疹のことを調べるようになったので、なかなか妊娠されてない方には理解してもらえないのかなぁ…と思うところもあります😵

本日、友人に理由を説明し
    ギリギリまで回答を待ってもらえるとのことになりました!

なので、ギリギリではしかのニュースが無くなれば出席しようと思います!

来ていただいた方をお断りするのは、本当に申し訳ない気持ちになりますよね><

• 5月3日
ゆう☆

私も理由を話して欠席します。で、ご祝儀とお手紙を送ります(´・ω・`)💦

ちなみに私も冬に結婚式を挙げる予定ですが、友人から臨月だから参加出来ないと言われました💦
病気が流行ってたりも同様です。仕方ないですよ、命が優先なので💦
友人なら、ちゃんと分かってくれると思います(´・ω・`)💦

本日電話で不安なことといつまでに出欠をいえばよいのか確認して
    ギリギリまで待ってもらえることとなりました><。

嘘をつかずに、正直に話せてよかったな♡と思ってます^^

• 5月3日
むぎちゃ

私も違う県で友人の結婚式が5月中にありますが、麻疹のことを話して感染者が増えたら欠席をさせてもらうことになっています!

嘘も方便といいますか、妊婦なので一応先生に出席して大丈夫か聞いたら、麻疹が流行っているから名古屋にはいかないで。なにかあったら面倒見れないからね。そう言われたと言っていいのではないでしょうか?💦
岐阜県の友人も名古屋に行かないように言われているので、本当に行かない方がいいんだと思います😭💦

先程、友人に電話をし
    はしかへの不安を相談しました^^
    ギリギリまで出欠は待ってくれるそうで、感染の広がりが無くなったら必ず出席するからね!!!と伝えました♡

このGWで広がることなく
    無事に縮小してくれることを願います♡

ありがとうございました

• 5月3日