※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

帰省するときに実家が汚くて嫌です。実母はフルタイムで働いており、忙…

帰省するときに実家が汚くて嫌です。
実母はフルタイムで働いており、忙しい上、家事嫌いです。("家にいたら家事をしないといけないから働きたいのだ"とも言っていました。)
そのため実家は日頃の掃除や整理整頓、断捨離が出来ていません。私と主人が帰省する前には掃除機をざっとかけているみたいですが、長年の汚れが残っており、私からしたら不衛生です。家の裏の洗濯場には、衣類ゴミや粗大ごみなど、捨てにくいゴミが何年も放置されています。
以前里帰り出産で実家にいた時、私が代わりに断捨離を結構したんですが、産後帰省したらまたゴミが増えていました、、、。実母が改心しない限りキリがなさそうです。

実母は、身なりの美意識は高く、孫へのプレゼントや金銭的な援助など、とても良くしてくれます。でも私には赤ちゃんがいますし、汚い実家は凄く不快です。
忙しい実母に掃除しろと言いにくいんですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

レインボー

全く同じです…
私の母も家事嫌いで掃除ほとんどしないですし、庭には捨てにくいゴミがあります。
私が片付けても良いのですが遠くに住んでるためすぐには片付けには行けず。
また家も築年数経っていて今だに旦那には実家を見せたことないです…てか恥ずかしくて見せれませんし子ども連れて泊まりなんて絶対に無理ですし嫌です。
実家の近くに私の姉が住んでてなかなか片付けしないのでここを綺麗にしたら欲しいもの買ってあげるっていつも物でつって片付けさせてますがなかなか綺麗になりません…

あまちゃん

私の実家も物が多く、母は姑(私の祖母で40年近く同居)に逆らえないので、物を捨てるに捨てれません。
なので、里帰りした時に断捨離しまくりました!
物を溜め込む祖母と父に一番効果があったのは「いや、この家に産後何ヶ月もおるの無理やで。物多いから赤ん坊を抱っこしたまま歩いてぶつかるのも嫌やし。汚いからホコリも溜まるし赤ちゃんの体調心配やもん。」でした笑笑
待望の赤ちゃん効果で、断捨離と掃除しまくれました!笑

まだ探せてませんが、忙しい母の為に、家事代行サービスを母の日のプレゼントしようかと考えてますー。

仕事してると大変ですよね😅
今は家事代行なども割と気軽に利用できるので、もしお母様にも掃除が行き届いていないという自覚があるならオススメしてみてはいかがでしょうか?

あとは共働きなら、家事はお父様にも負担してもらうべきと思いますので(時代的にやらない感じかもしれないですが)、お父様にも協力を要請してみても良いかもです。

お子さんが小さいうちは帰省する時はホテルに泊まるなどしても良いかと思います。

まい4姉弟ママ

母の日に家事代行サービス、お掃除サービスを頼んであげる!!とか(*Ü*)

mi

私の母も掃除が苦手?嫌いなのか家中汚いです。それに加えて父が物を捨てるなという性格なのでボロボロのソファ、使ってない勉強机3つ、壊れたテレビや洗濯機など放置されまくってます(笑)
里帰りの時少し掃除しましたが気づいたら元通り。頑固な父が文句を言うので粗大ごみはそのまま。最近はカビ臭くてあまり行ってません。

上の方も書かれてるお掃除サービスなどがいいかなと思います。というか、うちの実家もお掃除サービスで綺麗にしてほしいです😂

いちご

お掃除サービス、家事代行サービスを頼んでみるのはいかがでしょう?
なかなかお掃除するのは大変です😣
ましてや自分が汚したところでもないのに(><)
お金をかけてプロに任せるのも一つの手だと思います(^^)