※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
妊娠・出産

出産後、自宅で育児したい初マタが、母に頻繁に来てほしいが、母が強気で自己中心的。母に説得する方法や、同じような経験をした人のアドバイスを求めています。

出産後の事について悩んでるも14wの初マタです。
私は出産後、実家に帰らず今住んでる自分ちで育児をしたいと考えてます。そして、週に数回母が実家(車で隣県1時間)から来てもらいたいんです。

理由はあげたらキリがないのですが、実家にいたら母に対して男集にもストレスがとても溜まるから。
加えて過去に一度母子手帳交付と同時に報告したものの流産し。そこから偉大さを知れたかと思いきや裏切られ、酷く落ち込み悲しみ。なおかつ、孫まだかプレッシャーもこの数年かなりキツかったのもあって余計に帰りたくないんです。

母はもう産後は実家!部屋準備OK!その為に仕事もしてないよ!1日フリー!でいる気満々。人の話を途中でぶった斬り自分は~!…。
流産して年月かけてやっと授かったわが子。夫婦で今回は年始の挨拶・妊娠後期までは報告しないと決めて今に至ります。主人も私の意見に賛成してくれますが、あの母をどう言いくるめるか…で苦笑してます涙。

こういう強気というが自己中タイプな母を上手いこと納得させる話術とかないでしょうか。または似たような母だけどこう言ったら今でも関係良好だよ!と経験した人はいないでしょうか。
初めての孫で喜ぶのは嬉しいのですが、ぶっ飛び過ぎて本当に情けない…。

コメント

♡みゅき♡

自分の思い通りにならないってなったら不機嫌になったりしませんか?

そこまで自己主張が強いならさっしゃんさんの意見や要望が通るのかしら?と思いました(..)

もし、言っても話が通じないないなら諦めて夫婦二人で頑張るしかないかな?と思います。

ストレス溜まるのは避けたいところですが、手を貸して貰う立場もわきまえなければなりません。

一時間かけて通って貰うのも大変なことですから(^^)

• さっしゃん

さっしゃん

そうですね!色々あるからまた夫婦で相談して、よりよい道を決めたいと思います(^^ありがとうございました☆

• 10月27日