※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

旦夫の連れ子で小5の娘がいます。寝る時間について旦夫と話し合いたいと思っています。GWで23時まで起きている娘について、大目に見るべきでしょうか?

旦那の連れ子で小5の娘がいます。
私と旦那・息子は一緒に寝て、娘は義祖母と一緒に寝ています。(義祖母が母親代わりに育ててきてくれてるので、今でもベッタリです)
旦那の帰りが早い時は、寝る前に娘との時間をとってもらうようにしています。
次の日に学校がある時は21時過ぎには寝るよう、旦那に寝室へ上がってくるように言っていますが、
次の日が休みの日は、特に何時までに寝かせるかを決めていません。
今日は、さっき上がってきました。さすがに23時を過ぎるのはどうかと思ったんですが、GWだし大目に見るべきでしょうか?💦
ちなみに旦那も明日から休みです。
私が小学生の時に、こんな時間まで起きてたのって、夏休みの24時間テレビと大晦日のガキ使を見るときくらいだったような気がして😅

コメント

わたし小学生の頃はいつも8時に寝ててゴールデン番組なんてほとんど見たことなかったです💦
今はそういう時代なんですかね、、、
あんまり良くない気がしますが💦

くらげ

私は小学生の頃は20時半、中学生の頃は21時には寝ていましたが、夫は結構遅くまで起きていた子供時代だったようです。
お家の習慣にもよるんですかね😅

ぷ

22時までには小学生は寝たほうがいいと思います😢

mi*

上の子は小学生なので
次の日が学校のときは21時就寝(。-ω-)zzz
連休のときは多目に見て22時半に
就寝したりするときもありますが
次の日が休みのときは22時就寝です!( ´∀`)

ちゃんつむ

うちは子供の頃は、連休の初日の前日だけはいつまでも起きてていいって感じでした。
(土日がお休みなら金曜の夜だけってことです。)
結局眠くて起きれてても22時くらいだった気がしますけど...
確かに睡眠時間は成長にとても大事な事なので、しっかり寝た方がいいと思いますが、
毎日じゃなければ私はいいと思ってます。

あさひ

私は高校生の兄がいたので、一緒に起きてたくて寝なかった気がします(^^;)が、なるべく寝かせた方が良いですよね(^^;)

さるあた

私、小5ぐらいから休みの日はそれぐらいまで起きてました。

テンテン

保育士してるんですが、園児の睡眠調査では20時台数人、21時台が約半数くらいで、22時以降がすごく多いです😳💦中には23時や24時の子も…。
睡眠は本当に大事なので、やっぱり早寝早起きの習慣がつくように心がけたいですよね‼︎
そんな私は小学校高学年は22時ごろの就寝でした😅ドラマとかテレビ見たくて😅

とっきー

皆さん、コメントありがとうございます!😊
まとめての返信ですみません💦

皆さんのご意見を参考にさせていただき、一度許してしまい休みの日の度に23時まで起きてるようになってもいけないと思い、旦那に
“23時は遅すぎやない?もうちょっと早く寝かさないと”と言うと、
“娘のとこには行ってないよ。リビングでテレビ見てた”と言われました😅
寝室では私が息子を寝かしつけてるので、テレビをつける訳にいかなかったからだと思います。

気にかけてくれたのは感謝なんですが、“娘と遊んであげてないんかーい!”と、言いそうになりました😅

今晩はどうなるか分かりませんが、やはり睡眠は大事だと思うので、ほどほどにしてもらうように気をつけたいと思います💡