※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子は夜中に目を覚まし、授乳をして寝かしつけているが、こぶししゃぶりをしているときに放置しても大丈夫か疑問。朝方に唸るのはいつまで続くかも気になる。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています💓
夜中の睡眠についてです。
夜は基本的に4時間ほどまとまって寝ますが、3.4時間たつと目は瞑っていますが、こぶししゃぶりをしはじめたり、軽く唸ったりします。
夜中に泣いて起きることは1度もないのですが、私の眠りが元々浅いのもあってその音で目が覚めます。時間的に授乳かなと思い、目は瞑っているもののオムツ替えもして(肌が弱い方でよくオムツかぶれがあるので頻繁に変えます)授乳して、そのまま寝落ちするので寝かせます。昼間も授乳間隔は3時間です。
よく夜寝たら朝まで起きないというのを聞くため、こぶししゃぶりをしながらでも目を瞑っていたら放置でもいいのでしょうか??そしたらまた寝てくれたりとかありますかね?(笑)

何にしろ、初めての子育てでとにかく探り探りです😔基本的には泣きわめく子じゃないのでそこも謎でwww
あと、朝方決まって唸るんですがこれはいつまで続くのでしょうか。ぐっすり寝たくても寝られませんね🤦‍♀️💦

文章下手くそですみません、よろしければ夜中の睡眠について教えていただきたいです🙏🏼😭

コメント

みえ

1人目の時に助産師さんから寝ててもおっぱい飲むよーと教えてもらいました!
なので私はごそごそ動きだしたら、その音で目が覚めて授乳しちゃってます!!
寝たまま飲んでそのまま寝ちゃうのでこちらとしては楽ですよ(。・ω・。)
ちょっと夜寝るのが遅くなった時も、4時間はまとめて寝れるようにこちらの都合で寝てても授乳しちゃいます(-∀-)

上の子は8ヶ月ごろから夜の授乳はやめました!

• えりちゃん

えりちゃん

確かに寝かながらでも飲んでくれてます😂💓
    夜間の授乳が無くなるのもあっという間、今だけと思うと頑張れそうです‼️

• 5月3日
rara

うちの子は最近こぶししゃぶりで寝つきます…なので夜中しゃぶってても起こさないし、泣いたら授乳してますが私の方が先に寝ちゃってます…笑

• えりちゃん

えりちゃん

こぶししゃぶりしますよね‼️
    音がきになってなかなか寝られないのは悩みですが🤦‍♀️起こさずにやってみます😎それで続けてねてくれるなら私も寝たいです(笑)

• 5月3日
花名

こんばんは。
うちも3ヶ月男の子、完母です💡

うちの子は夜よく寝てくれるほうで、21時に寝たら、3時頃までぐっすり寝てくれています。

3時頃になると唸り始めたりもぞもぞと顔をこすりだしたりし始め、軽く泣いてそのまま目が覚めたら、オムツ替え、授乳にするようにしています。

目を開けずに泣いていたり唸ったりしてる時は、トントンしてあげると落ち着いてまた眠りについて、そのまま朝5時、6時頃まで寝てくれる事も増えてきました。

目を開けてない時は寝言泣きかな~と思い、基本起こす事はしないようにしています😅

• えりちゃん

えりちゃん

なるほど!!寝言泣きですか💡
    すぐに構わずに、様子みて見ます👍🏼
    続けて朝まで寝てくれると自分も寝られるからいいですねー!♥️

• 5月3日
けんえみらび

うちも、3ヶ月の女の子を完母で育ててます!
最近は、22時くらいに寝たら7時とか8時くらいまで寝てます😊
と言っても、4時とかに一度ゴソゴソモソモソ動いたり、手をチュパチュパしたりするんですが、少し足をさすったりトントンしたらまたグッスリ寝てくれます!
なので、泣き始めるまでは授乳したりしません。(泣き始めたら、オムツ変えてオッパイあげてます)
2ヶ月までは4時とかに1回起きて授乳してましたが、最近は早くて6時で遅くて9時過ぎまで寝てるので、気になって私の方が何回か起きちゃいます!笑
泣くまで待ってみていいと思いますよ(^^)

• えりちゃん

えりちゃん

たくさん寝ますね😍✨
    羨ましいです!
    わーって泣くことはないので、泣き始めるまで様子みて見ます!!
    少しずつ慣らしていきます♥️

• 5月3日
asachi

先日3ヶ月になったばかりの
男の子がいます🙋

お肌が弱いとのことなので
おむつ替えてみて
そのまま泣かなければ
すぐ授乳しなくて様子見でも
いいかなあ?と思いました😊

息子も22時~7時くらいまで寝ますが
唸ったりする時もあれば、
こぶしちゅぱちゅぱしてるときもあって
明け方とかだとあたしも目覚めますが
あえて泣き始めるまでは
授乳しません🙋泣き始めてから
オムツかえて授乳する感じです◎

それが定着されてきたら
自然と昼間も間隔があくようになりました!!
ただ、最近暑いので脱水が心配で
昼間は本人が欲しがるタイミングだと
日中3回とかになるので
こまめにあげたりしてます☺️

夜は20じ~21じごろ最後の授乳して
そのあとあたしは完全消灯して
寝かしつけなどもしてないです!
最初は構って泣きみたいなのするけど
ほかっとくとそのままセルフで
ねんねしてくれてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• えりちゃん

えりちゃん

相当眠い時はモゾモゾし始めてオムツ替えしたあと、勝手に寝てくれる時もあったので泣かないなら様子みて見ます✨
    セルフねんねしてくれるの凄いですね!
    徐々に挑戦してみます‼️

• 5月3日
えりか

うちはミルクなんですけど,夜中とか朝方にモゾモゾし始めても 泣かない限りは放置ですね😁✨笑.
朝まで寝てくれるようになるまでは ママの寝不足は続きますもんねー💦💦

朝方の唸りは授乳すると落ち着きますか??ヾ(゜0゜*)ノ?
落ち着くようであれば オムツ替える時に授乳もさせてみたら 良いかもですね❤️

• えりちゃん

えりちゃん

寝不足は仕方ないことだと分かっていても、身体にはきますね😂💦
    朝方の唸りで授乳すると寝てくれます!
    相当私が眠たい時は腕枕して唸り終わるのまったりしてます(笑)いつの間にか寝てくれる時もあります😭
    授乳にこだわらずいろいろ試してみます😭💦

• 5月3日
いちご

こんばんわ!
うちも生後3ヶ月の女の子で完母で育ててます😊
もぞもぞしてたり手しゃぶりしてたりしても泣いて起きるまで授乳はしません(><)
赤ちゃんの浅くて短い眠りのサイクルを繋げてあげるのもよく寝られるようになるのに大切みたいなので、寝ぼけていたら飲ませなくてもいいのかもしれないです♪
お腹がすいて欲しがってたら泣いて教えてくれると思います😊

• えりちゃん

えりちゃん

確かに寝ぼけてるかもですね!!
    だったら少しトントンしてみたりして様子みて見ます💓💓
    泣いたら貰えること覚えさせないとですね💦

• 5月3日
K

私は3ヶ月の女の子で完母で育ててます!うちの子は21時に添い乳しながら寝て6時頃まで寝ます😴たまに夜中にぐずる時がありますが、その時はちょっとおしゃぶりを吸わせるとすぐ寝ます!(笑)
6時頃にお腹空いて泣くのでその時に授乳したりオムツ替えをします!なので泣いてから授乳とかしてあげても大丈夫かなと思います😌🍼

• えりちゃん

えりちゃん

よく寝られますね💓💓すごい!
    おしゃぶりは初めの頃は吸ってくれましたが今は拒否!新しいのにしてみましたがそれも拒否なので、もうやめました😭少しでも長く寝てくれるようになるように頑張ってみます!!

• 5月3日
くろちゃん

私も3か月になったばかりですが完母です。
夜間めっっちゃ眠いですよね(T-T)
私もママリでよく朝まで寝てくれるとか見て不安になりましたがうちも同じ状況で、
8時頃に寝て、4時間程寝る→指をちゅぱちゅぱで唸るけど、泣きはしない感じです。
ちゅぱちゅぱで放置だと寝るのですが、その後一時間とかで起きるんですよね…。
私はちゅぱちゅぱの時点でオムツと授乳して、授乳から寝落ちしてます。
授乳しないとおっぱいもカチカチに張っちゃうし、脱水も怖いから授乳するけど、睡眠時間の長い短いも個性かなぁと思ったりです(^^)
泣かないのなら、ちゅぱちゅぱしてても、また寝そうならすぐに授乳せず様子見でもいい気もしますが、いかがでしょうか?

• えりちゃん

えりちゃん

確かにおっぱいカチカチになってしまいます💦乳腺炎にもなったことがあるのでそれだけ時間が空くことも少し怖かったり…でも私も少しでも長く寝たいので、すぐに授乳せず少し様子みて見ます💓💓

• 5月3日