※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食べムラや好き嫌いが激しく、栄養の偏りについて悩んでいます。卒乳していない状況で、食事の量や質に不安を感じています。

1歳4ヶ月の娘の食べムラ、好き嫌いが激しいです。
この時期、栄養が偏ってしまうのは、そこまで気にしなくていいのでしょうか?

まだ卒乳はしておらず、4月から保育園に行ってるため日中は飲んでいませんが、寝起きと帰ってきてからはゴクゴク飲みます。ご飯前に飲んでますが、少し前まではそれでもご飯もしっかり食べてくれてました。断乳すれば食べてくれるのでしょうか…。

奥歯も生えそろっており、普通のごはんも食べれるので、咀嚼はちゃんとできる方だと思います。スプーンも上手に使えて、食べる意欲はあるのですが、とにかく好きなものでなければ、いったん口に入れてもべーしたり、お椀に手を突っ込んで遊びはじめます😭😭
とにかくおかずはほとんど食べず、たんぱく質は牛乳と豆腐ばかりで、肉魚は気が向けばひき肉としらすを食べる程度。同じものばかり食べててこのままでいいのかと悩んでいます🌀

アドバイス頂けると嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

稲穂

1歳3ヵ月の息子ですが、同じく食べムラが凄いです💦
豆腐が大好きで、豆腐と果物しか食べず。しかも苺やキウイなど酸っぱいものは駄目。バナナもそのままは駄目。などこだわりが強くて(>_<)白ご飯もおかずをかけないと食べなくて大変でした!なのに最近、豆腐は食べない・果物食べない・白ご飯ばかり食べるに変わってしまいました💦おかずがかかっていると全く食べず、白くないと食べません(笑)
保健師さんに相談したところ「栄養の偏りは気になりますが、今は食べてくれるだけマシだと思いましょう!もし今後、食べなくなったり痩せてきたらまた相談してください。1歳6ヶ月検診があるので、その時に変わりなければ栄養士に解決してもらいましょう」と言われました(((^^;)ぽぽさんがお住まいの地域は、1歳6ヶ月検診はありますか?

• ぽぽ

ぽぽ

わあ、似てます😂!同じような方がいるだけですごく安心します…!大変ですよね😭😭💔

うちも果物大好きで、酸っぱいものもいけます!イチゴ、みかん、ぶどうが大好きで、食べ過ぎてちょっとお腹壊すこともあります(^_^;)笑

1歳半検診あります!その時までに…変わっていない気しかしませんよねぇ😂💦今は食べるだけマシと思って、検診時に相談してみようと思います!ありがとうございます😌❤️

• 5月2日
みこと

うちも似たような感じです。

授乳しているうちは食べなくても大丈夫らしいですよ
偏ってても授乳で栄養とれるから、欲しがるだけあげてと。
卒乳のために指導受けてたところで言われました。
なので卒乳までの間、欲しがるだけあげてましたので、やはり食べムラが凄くありました。

先日、卒乳したのですが
卒乳4日目から急に今まで食べなかったものも食べ始め、気に入らないものは同じように口からだしてたのに、お腹いっぱいとかじゃなければ、だいたい食べるようになりました!

卒乳する予定が無ければ特に心配要らないようです(*´꒳`*)
私もそれ聞いて安心して食べなくてもおっぱいあげてるからいいやって感じで楽になりました。
卒乳したらしたで、もりもり食べる姿に嬉しさもあります!

因みに牛乳はそれだけで栄養が採れるので尚更食べなくなるので、おっぱいの代わりのように飲ませてはダメと言われました。果物も体を冷やすので故意に食べさせなくていいよとも言われました。でも果物は好きなので時々、少量食べさせてあげてますが(^^;)

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!
    なるほど、やっぱりおっぱいがあるうちは食べムラ仕方ないんですね😭💦
    私もまだ卒乳の予定はないので、おっぱい無くなるまではこの食べムラと付き合おうと思います!モリモリ食べる姿、想像するだけでニンマリしちゃいました☺️❤️たのしみです❤️

果物、野菜をあまり食べないので食後に大体あげてました…💦これからは朝だけにしようかな💦情報とアドバイスありがとうございます!!

• 5月6日
ラブチャム

ウチはフォローアップミルクを卵焼きやパンケーキに入れて最近では蒸し豆が大好きでリスのように口いっぱい頬張ります(笑)

味も、あまり塩辛い物でなければ大人と同じにしています
鶏肉のトマト煮込みなど…
ただしどれもコース料理仕立てに出して行かないとメイン(ご飯)を食べないので納豆やらふりかけなどをかけて
なるべくご飯だけ食べさせてから
オカズを1品ずつ食べさせています

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!
    パンケーキなどに栄養含むもの混ぜるのいいですね☺️✨うちは卵白アレルギーなので卵焼きは作れないのですが😭パンケーキで試してみたいと思います!
    そして、ブームありますよね笑 お豆を頬張るなんてかわいい🐿❤️
    うちは最近チーズをムシャムシャ食べるようになりました!でもブームが去ると一切食べなくなったり…(^_^;)
    味付けほとんど一緒で大丈夫ですよね!最近はうどんもめんつゆ使ったりしてます💦トマト煮込み、したことないのでしてみます🍅お肉食べてくれるかなぁ…🐓
    コース料理もわかりますー。。気に入ったものかたまたまあると、それしか食べなくなるのでほんとどうしたものか…。。

• 5月6日