※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぶち
家族・旦那

義父母の家に行ったとき、嫁は何をすべきですか?うちは「座ってて」「〇〇(…

義父母の家に行ったとき、嫁は何をすべきですか?

うちは「座ってて」「〇〇(私の名前)は何もしなくていいの」「先食べてなさい」など、はっきり言ってきます。

何もしないのは楽でありがたいですし娘もお義父さんがずっと遊んでくれてるもんでなにもしてません。
ただ食べておっぱいあげて泣いたら抱っこしてって感じです。
ご飯の片付けなど自分のした事は最後までやってるつもりです。片付けるだけですが…。
私が「お義母さんも座ってくださいよ」というと「いいの、わたしは」と返してきます。

実母から「お客さん気取りしてないでしょうね?」と言われて自分のしてることを思い返すと上記のことしかしてないや。と思いました。

みなさんはなにを手伝ってますか?

コメント

deleted user

何もしません😁

お客さん気取りではなく、実家感覚です🤣🤣🤣🤣

  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    そうですよね!私も実家と同じようにしてました。
    でも逆にそれが義父母の家ではだめなのかなって思っちゃったりして…。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「義実家」ですからね!
    義理ではありますが実家なので、義両親がいいと言ってくださるのなら甘えましょうよ☺️💕

    私は普段ずーっと娘と一緒な分、娘は義両親や義妹にほとんど預けっぱなし、オムツは旦那が交換…と、なーんにもしておりません😁✨✨

    • 5月2日
deleted user

うちも洗い物くらいしかさせてくれないです😅
何かやることあったら手伝いますよ!とは言ってますがさせてくれません💦
普段頑張ってるんだからたまにはのんびりしな〜って言ってくれるのでありがたいですが(∗•ω•∗)

  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    なにもさせてくれませんよね笑
    その分お義母さんも頑張ってるのにって思っちゃいます

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もしないとちょっと居づらいですよね😅
    でもママリ見てると義実家でこき使われる人もいるみたいなのでうちは優しくてよかったなと思います!

    • 5月3日
deleted user

私の義実家もいいよいいよ〜って感じですが、義父も子どもと遊ぶのを楽しみにしているので、義父に子どもをお願いして、キッチンに侵入して持って行くものどれですか?とか勝手にお茶入れていいですか?とか言って何かしら強引にやる感じです(T ^ T)

  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    強引ですか!笑
    私も自分から進んでなにかやったほうがいいのかな。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の義母はキッチンに入られるのが嫌!とかではないのでやってしまいます😂
    たまにキッチンは自分のものだから入られるのが嫌とかなんでも自分でやってあげたい人とかいるので難しいですが、、、

    • 5月2日
ピヨ子🐣

お言葉に甘えて私も何もしてないですよ♩
座ってて〜って言われるので、すみませんありがとうございます!って言ってあとは何もしてないですね😭

でもご飯頂いたら、食器片付けるってことぐらいしかしてないです🤔

  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    ちょっとした片付けくらいですよね。
    わたしもです!

    • 5月2日
ハニートースト

んーわたしも、
いいよいいよって言われることが多いです🤔
誰かが見てるところで手伝おうとすると
そうなっちゃうので、
誰もいない隙を見て洗い物残ってたらしちゃう!
とかならあります(笑)
あとはご飯のときに運ぶのを手伝う、くらいですかね🤣

あずき

わたしも何もしてません😂
何か始めると「座っててー!いいのいいの!ここに来た時くらい楽してー」って言われちゃうと、ついつい❤️(笑)
あまり図々しくやってもなーと思うので、ほんとちょこちょこ手伝うくらいです!
でも申し訳ないので手土産を多めに持って行ったりしてます😵

deleted user

私も元旦那の義両親に、同じ事言われてました😅

基本、私、家事苦手だし😅

義両親、若い頃喫茶店を経営してたのもあり、色々と作るのが大好きだったのもあるので、言われない限り私は何もしなかったです🤣

低血圧で朝がダメなのも知ってましたし😅

血糖値も低めなので、疲れるとすぐ体調悪くなってたので😅

こんな嫁でしたが、特に何も言われたりしなかったですよ🤣

しい

私も同じ感じで義母に甘えっぱなしです😅ご飯の時は、何かお手伝いできることありますか?と聞いて、何かあれば頼んでくるので、大丈夫と言われる時は手伝いません。あとは、連泊することが多いので、洗濯物畳むの手伝うくらいです。あまり気を使いすぎると、おかあさんもやりづらいかなーと思うので( ꒪⌓︎꒪)最初の頃はくつろげませんでしたが、今では義実家のコタツで娘と旦那と3人で爆睡してるときあります(笑)

deleted user

ちょうど今日から義実家にきています…😖


うちも基本、『いいわよ座ってて』『どうぞ召し上がって』と言われます…

特に今回は独身の義姉もいるので、2人でキッチンで話しながら料理盛りつけたり、運んだり、食器洗いしていました…


息子も暴れ回るようになり、触っちゃいけないもの、壊れ物、階段などあるので常について回る感じです🌀

3泊4日もする予定なので…
憂鬱な日々です💦💦💦

みっくすついんず

私もうちに来たときくらいゆっくりしなさいと言われ何もしていません💦
洗い物をしようとしても色々やり方があるからこっちでやるよ~と言われ😂
最初はだめな嫁なんじゃないかと不安でしたが、考えてみたら私も家に友達とかが来たときに手伝ってもらうのが苦手というか、自分のやり方でやりたいというか…気持ちもなんとなくわかり、仲も良いのでこのままでいいと思うようになりました(o^O^o)

ピスケ

2回くらい、何か手伝いますか?的なことを言って、それでもいいと言われたら何もしてないです😂
基本何もない!って言われますが…笑

みいかんママ

私も同じです

でも、何か落ち着かなくてソワソワします。とりあえず食器を出したり、自分や旦那が食べた後のお皿などは下げるようにしてますが、洗うのはお義母さんです

私たちは遠方に住んでるのでなかなか帰省できないからかもしれませんが、義弟のお嫁さんがお義母さんと食事の準備したりしてるのを見ると私だけ何もしないのは心苦しいです。義弟は来るまで1時間くらいの距離に住んでるのでちょこちょこ帰ってるのもあるかもしれませんが…

deleted user

何にもしません(笑)
散らかってるし雑然としてるしで、たぶん色々見られたくなさそうだし。お台所も入って欲しくなさそうで(*´-`)
一応手伝いますってフリはしますが..いいのいいの、で返されるのでそれ以上はないです。
帰る時もテーブルにお皿などそのままですが、「すみませんこのままで」「いいのよ~」ってやり取りを毎回します(笑)

泊まりで行くなら、洗濯なりお風呂洗いとかするのかな。近くですし、上記の理由で泊まることはないのですが😅

実家の母からは、結婚当初は同じこと言われてました。今は実情を話してます😅

ゆみ

お義母さんの性格によるのではないですか?口先では何もしなくていいって言ってても裏表のある性格のお義母さんだったら、本当に何もしない嫁❗️って思われる事もあるでしょうし、裏表ない性格のお義母さんなら、普段大変なんだし帰ってきた時くらいはゆっくりしなさい。っていう優しさなのかも知れませんし😄

私のお義母さんは裏表のない性格なのでいつも甘えてます。甘えっぱなしもよくないなと思うのでたまにご飯作って持って行ったりしてます☆

deleted user

私はとことん甘えてます!(笑)
食器運んだり下げたり、義父のお酒を作ったりお酌したりくらいです!😂

yuu

同居してますが、お義母さんと一緒にキッチンたったの数回しかないですよ😅💦お義母さんが料理してるときは自分の部屋でゴロゴロしてますよ😆お義母さんがいい!って言うからいいかなぁと✨でも気になるなら『どうやって作るのか教えてください』って甘えると手伝いやすいかもです😊何度かしてました✨お義母さんも悪い気はしませんよ😆