※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して大胆になり、親が注意すると反抗する様子。上の子の独占欲と赤ちゃんを守りたい気持ちが葛藤している悩みです。

ふたり育児、難しいです💦

上の子が、はじめは下の子を恐る恐る触っていたのが最近だんだん大胆になり、見ていてヒヤヒヤ😱

口におもちゃを押し付けたり、頭をつかんだり、目に指を入れようとしたり…
優しく言っても面白がってやめず、思わず大きめの声で注意してしまいます。

そして怒られると泣くか、うなり声を上げて反抗。。

昨日の夜泣きもきっとそのせいです…😢

もっと私を独占したい気持ちを一生懸命に我慢してるのは痛いほどわかるのに、私はつい赤ちゃんを守ろうと必死になってしまいます。

できる限り上の子とスキンシップしたり、大好きだよと伝えているつもりなのですが、後追いも抱っこ抱っこもひどくなるばかりで、

毎日「まだまだ足りないよー!」といっているような表情を見ていると、とてもつらいです😢

コメント

ななな

同じような感じです( ;∀;)

上の子は、すごい下の子をかわいがってくれるんですが
私が下の子のお世話したり抱っこしてるとおもしろくないのか、気を引こうといたずらしたりします😭

下の子にもだんだん触り方が強くなったりしてます😣

そして私も大きい声で怒ってしまったあとに我に帰って後悔します😭
たくさん我慢してくれてるのに…って思いますよね😢

• greenbus**

greenbus**

コメントありがとうございます🙂
    月齢近いですね❗
    本当に、気を引きたい、こっちを見て!という感じですよね。
    私も大きい声を出しては後悔の毎日です💦
    もっと余裕をもって見守りたいですよね😢

• 5月2日
いくみ

関わり方を教えたことはありますか⁉どうやって関わればいいのかわからないからかもしれませんね✨やって見せてあげたり、という方法もあると思います。それでできたら、少し大げさに褒めてあげたりして。いかがでしょうか⁉

greenbus**

そうなんですよね、本人は別に意地悪ではなくて、赤ちゃんと遊ぼうとしているんですよね。
    こうやるんだよ、と見せてはいましたが、褒めることももう少し意識的にやってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月2日
ねはやらママ

まだ小さいですからね、大人が思ってるようになんていかないですよね。
だから大人の視点で叱るのは良くないけど大声出ちゃうのも分かります😓
下のお子さんおんぶ出来るならおんぶしながら上のお子さんとあそんだりしてみたらどうですかね?
うちは年子だったんですけど、そんな風にしてました。

greenbus**

アドバイスありがとうございます😊
    おんぶ、エルゴで試したのですが暑いようで泣かれてしまい💦
    別のおんぶ紐も探してみます❗

• 5月3日