※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

二世帯での住居による税金や手当てについて心配です。保育料が上がるでしょうか?同じ住所でも合算されるのでしょうか?

二世帯と税金?手当て?について

お恥ずかしい話、ほんとにお金が苦しく、実家、または義理実家に旦那と私、子供3人で両親たちと住もうかと考えています。

が、そうなると両親2人(いくら収入あるのかしりません)+主人私の収入になるため、
現在保育料が5万あるのですがさらにあがるのでしょうか?

同じ住所、同じ家ですが、
やはり二世帯でも同じところに住んでいるので合算されるんですかね?

コメント

ふつっこ

私の住んでいる市では、二世帯でも関係ないっていわれました!
近々、二世帯にする予定なので…

あーちゃん

世帯分離を申請すれば大丈夫ですよ!私も3世帯で同居していますが世帯分離してるので収入は主人と私のだけで税金や、保育料は計算されています。

ママリ

ならない可能性もあります!うちも、住民票は同じ住所になっていて世帯は別ですが夫婦二人の収入から保育料が計算されてます😊
自治体によりダメなのとろもあるようなので、市役所や役場で確認されるの正確かと思います❗️

かいる

私も同居だったときは、世帯分離手続きして、旦那の世帯作ってました。
今は敷地内同居です

のん

うちの自治体は、夫婦の納税額によっては祖父母分も合算された保育料になります。