※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
家族・旦那

夫が連休なのですが、夫は一人で今日は午後からスパリゾートに行き、外…

夫が連休なのですが、夫は一人で今日は午後からスパリゾートに行き、外食して帰ってきました。
明日も、夫だけで広島市街へプリンタを買いに外出するそうです。

家事は手伝ってくれますが、育児をあまり協力してくれず、寝かしつけも食事も全部自分がしています。
子どもは自分でないとだめなのでなかなか一人になれない自分がないのですが、夫は私が寝かしつけや育児している時はゲームばかりしています。

自分は1年以上髪を切りにいけなかったくらい娘と二人っきりなのに、なんだか家族サービスがないような気がして、家の中にいるのにどうして一人の時間を優先するんだろうと思ってしまいます。

また、娘が起きていても午前中は夫の好きなアニメばかり見ていて、あまり娘と遊べてないです。
娘はつまらないのか朝寝をして、夕寝も長時間してしまい、夜もなかなか寝かしつけが大変です。

言えばいいのに!とよく夫に言われますが、言わなきゃ分からないのもなぁと思ってしまいます。

旦那さんってそんな感じの方多いんでしょうか?
一人だけで頑張ってるような気がして切ないです。

コメント

食パン

こんにちは😃

うちの夫も言わなきゃわからないタイプですよー❗

エスパーでもないしお互い元は他人なんだから意志疎通できなくてもおかしくないと思います。

溜め込んで爆発し怒る前に何かやって欲しい時は言葉で伝えた方が夫婦関係も良くなるのではないでしょうか❓

父親になったばかりの男性は新人バイトと同じと思え、と昔どこかで読みましたので丁寧に教えてあげるといいかもですね😁✨

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    なるほどです!
    新人バイトと同じという表現に納得しました!
    してほしいことを具体的に言うようにします。
    夫は一回り以上年上なのでなかなかズバッと言えないので、要点をきちんと伝えられるようにしたいです。

• 5月2日
ぎゃびー

言わなくてもやって欲しいですよね😑てか、君の子供だよ?と思います(笑)

が!我が家も言わないと何にも出来ません🙋実家見ててもそうです(笑)
私や母があれして!これして!と丁寧に言わないとわからないようです🤣

母にであればオムツー。だけでいいのが旦那にはおしっこいっぱいだからオムツ変えて〜ときちんと言わないとやらないし伝わりません(笑)

• かよちん

かよちん

そう思いたくなりますよね!
    男性にはきちんと丁寧にやってほしいことを言うしかないんですね。
    細かく丁寧に伝えるようにします。

• 5月2日
ドンちゃん

男の人は言わなきゃわからないものだと思ってます!
ちゃんとやってくれる旦那様もいらっしゃるとは思いますが、うちの旦那は言わないとやらない、言われないとやりません!
私的には言うのが面倒になってついつい自分でやってしまうのでダメだなーと思ってます!
うちは育児しない、家事も手伝ってもらったことはありません💦
1人でやってる気がして仕方ない時もありましたが、期待するとイライラしちゃうので期待せず諦めたら気持ちが楽になりました😊笑
旦那が嫌いとかはないですよ!笑
でも2人のお子さんなので家族サービスはしてほしいですよね!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    皆様がおっしゃるように困っていることはなかなか伝わらないんですね。
    時に諦めることも大事なんですね!

連休だから娘が遊べる場所に連れて行ってほしいんですがね。

• 5月2日
たが姫

溜めずに言うべきです!
男は言わないとわかりません!
言わなくてもわかれよって思うのは
妻として器がないです!
上手く旦那をコントロールしたらいいのに。
言うべきことはサラッと言った方が
後々爆発しなくて済みますよ。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    年上なのでなかなか言えなくてモヤモヤしてしまうのがいけないんです。

伝えるべきことをきちんと伝えられるようになりたいです。

• 5月2日
Hello

うちの旦那は、超優しいんですが、
私が寝てる子どもを抱っこしてても、自分だけドアを開けて家の中に入って行って、私が家に入って来れない事にも気がつかない。
ってほど気が利かないです。
『ドア開けて!』って言わないとわからないみたいです。

何か病気か!?とさえ思います。
なので、クソめんどくさい(笑)ですが、全て声に出して言います。

男って、こんなのが多いんでしょうね…

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    気をきかせることはむずかしいんでしょうね。
    きちんとひとつひとつ伝えてみます。

• 5月2日
kanae*♪

旦那さんお休みを満喫してますね⭐︎
家事や育児をしてるかよちんさんには休みなんてないですよね!たまの休みくらい家族サービスで労って欲しい限りですね!
うちはもう少し協力的ですが...同じようなものです(TT)今も飲みに出掛けて、家にいる時もゲーム!子守しとくと言いゲームしながらで大泣きです👶🌊
旦那さんの気持ちも悟ってなかなか言えないんですよねっ言えばいいのにって言葉にイラっとします。言わせるなと思います。てか気づかないようにしてわざとではないかと思うレベルですよね!笑
お互い言っていきましょう!!

• かよちん

かよちん

遅くなりまして申し訳ございません。
    休みの日だからこそ子どもと遊んだり、子どもの笑顔に触れてほしいです。
    見とくからって言っていてもゲームしたり適当にしている感じもします。
    忙しいからゆっくりしたいのでしょうけど、なかなか難しいですよね。
    頑張ります!

• 5月3日
あすか

私が同じ状況なら、『この家のお父さんはどこに行っちゃったんだろうね〜?』の旦那がいる前で子供に向かっていいます😅
『子育てをしないのであればこの家にあなたはいらない、家事が増えるだけ、お金なら今はシングルでも色々な支援があるし、子供には養育費をもらう権利がある。きちんと父親してください。』と伝えます💦

• かよちん

かよちん

それができるのは凄いですね!
    夫が一回り以上年上なのでなかなか言えませんが、強くなりたいです!

• 5月3日

言わなくてもしてほしいですよねー!子どものことに関しては私は言いますね。家事についてはあてにしてないって言ってあるのでね。何もしませんね。昨日のゴミ捨ても行かないだろうなーと思ってたら娘に捨てちょってーって言われてたので行ってました✨

• かよちん

かよちん

察していただくことができたら嬉しいんですが、難しいんですよね。
    子どものことについてはきちんと伝えてみます!
    娘さんはナイスアシストですね!

• 5月3日
カカオ

うちのもGWの予定は自分が遊びに行く以外の家族との予定はな~んにも考えてなくて、子供との時間をもっと大切にして欲しいですよね~
新生児の頃から、スマホいじりながら寝落ちとかもよくあったし、こっちが風邪うつされて熱出ててもパチンコ行くし…
うちも言ってくれないとわからないと言われますが、言うと、いちいち面倒臭いだとかごちゃごちゃ言って、自分の都合のいいことしか聞いてくれません
自己中過ぎるので性格なのかも

最近パパ間違えちゃったかな~って子供に言ってます。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    そうなんですよ!
    家族サービス希望です!
    スマホにゲーム機に夢中であんまり遊んでくれません。
    言っていても通じないのも悲しいですね。

同じく子どもに分かってもらえたらいいのになって思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは言ったらお手伝いはしてくれるのですか?😊
それは羨ましい😭
うちは今までたくさん言ってきましたが、ダメでしたねー。
仕事の日に育児家事出来ないのはしょうがないとは思うのですが、休みの日、お風呂入れるどころか娘をあげることすらしません。なのでいつも通り素っ裸で私が上げて服来させてバウンサーに寝かせてます。昔娘上げてよって言ったら休みの日は休ませてよって言われました。なんなんですかね。。もう諦めてこっちからいうのもやめました。。

• かよちん

かよちん

食器洗い、ゴミ出しなど家事はして下さります。
    そこまで来るとなかなか言うのも諦めたくなりますよね。
    男の人は難しいです。

• 5月3日

うちの旦那も言わなきゃダメなタイプです💦💦
職業的にGWないんですが、希望すれば1日は取れたのに、「どこも行かないから取らなくて良いよね」と結局、通常のお休みの昨日だけお休み…
休み取って長女と目一杯遊んでほしかったんですが…

行きたい所があるなら言わないとと言われても、人混み嫌いな旦那なので、余計に混雑してるGWは言えないです😫

• かよちん

かよちん

言わないとわからない方がほとんどなんでしょうね。
    子どもと楽しく遊んでくれるお父さんを子どもは望んでると思うんですがね。
    難しいですね。

• 5月3日
☺︎☺︎

すーっごくわかります!!
言えば手伝ってくれるけどどこか不満げにしたりしません?😅
私が寝かしつけをしていてもゴロ寝でテレビ見てたりゲームしたり、見に来たと思ったら大きい声で子供に話しかけたり…
けど、旦那にあまりキツく言うと近づかなくなりそうでキツくも言えず…
言わなくても分かってよ~と言いたい事が山ほどあります😫
育児に関しては自分がやる事と嫁がやる事を分けてるように感じます💦
やんわり細かく言っていくしかないんですかね?😅難しいですね💦

• かよちん

かよちん

そうなんですよ!!
    なんかしぶしぶやってる感じです!
    寝かしつけしていても協力してくれませんよね。
    自分担当と夫担当を分けるのがいいんですね。
    オブラートに包みつつ、具体的に言わなきゃ伝わらないんでしょうね。

• 5月3日