※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
妊娠・出産

32週で約1500g、34週で約2000gの推定体重でした。その他の質問についてもお知らせください。

32w34wで赤ちゃんの推定体重ってどのくらいでしたか?

我が子は32wで約1500g、34wで約2000g(※私が心配してたので盛り目に測ってたような気もします。笑)でした(*¨*)🌱

その他の質問
ꕤ少し小さめですかね?
ꕤこの頃500g🆙って普通ですか?
ꕤその後出産された方は○wで何㎏で産まれたのか参考に教えてください😊

コメント

TEN

35w5dで2993gあり、私の子は結構大きめです(笑)

• kawa♥saki

kawa♥saki

大きいですね~👏♪
    その前の検診では何グラムでしたか?
    (どのくらいのペースで増えたのか知りたいです💓)

• 5月2日
  • TEN

TEN

33w5dの時は2299gでした!

• 5月2日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

お返事ありがとうございます。
    9ヶ月からはやっぱ増える速度あがるのですね♪

• 5月3日
  • TEN

TEN

2週間で600くらい増えてたんでビビりました💦

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

横ばいでいるよりか安心できますね♪
    お互いにお腹の赤ちゃんスクスク育ってくれますように✨

• 5月3日
どんぐり

うちは34wで1700〜1900gでした。
小さめで、その後入院してました。38wで退院して、39wで2324gで出産しましたよ!

• kawa♥saki

kawa♥saki

小さめで入院とはどのような理由ですか?
    小ぶりでTHE新生児ぽい抱き心地が味わえそうですね!👏

• 5月2日
奈々ゝ

特別小さくもないと思いますよ😊
急成長することは不思議ではないですね!

32w1900g
34w2100g
38w2500gで生まれました💓

• kawa♥saki

kawa♥saki

32wが小さく成長曲線の範囲外にでてしまい34wの検診が不安だったんですよね😓そういって頂けて一安心です。

38wに予定帝王切開組んでるのでぼちぼち育ってくれるといいな~🙏

• 5月2日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

前回から500gも増えてますし
    胎児発育不全ではないと思います😊
    ラストスパートかけるタイプかもですね😊
    これから大きくなってくれると安心ですね💓

• 5月2日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

これはですね、、、妊娠期間中の体重増加があまりにも少ないせいで赤ちゃんが栄養不足で小さくなったのでは?(産院も厳しいので)と不安になってきてしまってお試しでわざと体重増やしまくって検診に挑んだのです😂💦(1.6kg増やしましたw)

母体の増加=赤ちゃんの発育に貢献できるかなーと。産院では母体が増えたからといって意味ないって言われましたが効果あった気がします😎笑

リミットまでに増えてほしいとの焦りも減ったのであとは赤ちゃんに自力で頑張ってもらいます( ゚∀゚)💕

• 5月2日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

あまり増えてないのですか?
    母体と赤ちゃんの体重増加は比例しないって言いますね!
    実際どうなのか分からないですが
    単純に前回までの先生のエコーに誤差がある可能性もありますよ!
    先生も人ですからね😊
    上手な先生も居れば下手な先生も居るみたいです😂
    あとまだ4wありますし大丈夫そうですね💓

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

悪阻酷くて一番軽くなった体重から2㎏程しか増えてなかったので今回34wで少しくらい増やしてもいいだろう思い1.6kg増やし計3.5~4kg位です!
    (それでも妊娠前には戻ってません)

Aerolitheさんは妊娠中何㎏くらい増えましたか?ご参考に教えてください✨

いつも診て貰ってる担当医はgw不在だったので、34wだけ違う先生(副院長)に見てもらったのですが…確かに振り幅激しかったです😂w
    ※担当医には逆子だと推定体重小さめに写るとは言われてます。

あと4wあれば500gは増えてくれますかね💓

• 5月3日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

BMIは普通ですか🤔?
    私は妊娠前BMI18
    ここから+6kgで
    BMI21まで増えました😊

逆子で帝王切開なんですね💦
    確かに逆子だと上手く測れなくて小さく見えるそうですね💦
    娘はあまり増えなかったですが😓
    今後このペースで増えてくれれば大丈夫だと思います😊

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

ギリ普通だったかなーと思います🤔
    (その後重度妊娠悪阻で-8.9kg減に💧)
    痩せなのに+6kgとは素晴らしいですね!!😆
    残り1ヶ月で2kg(多くても3kg)も増えないだろうと、、あとお産までトータル+6~7kgでも許容範囲ですしいいかなって。勝手に帳尻あわせしてみました(笑)

34wまではずっとAerolitheさんのお子さんのような少ない増えかただったので早く小さく出されちゃうって余計心配で💦
    38wでの出産は自然分娩ですか?👶
    お話変わりますが小ぶりな赤ちゃん抱き心地よさそうですよね(*^O^*)
    産後も小さめで育てやすかったりありますか?😊

• 5月3日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

悪阻大変でしたね😥
    全然凄くないですよ💦
    トータル見ると+6kgですが
    ほとんど悪阻終わったあとの中期に増えて
    注意されることもありました💦
    悪阻で激減してるなら多少増えても大丈夫そうですね😊

逆子だと余計に測りにくいのかもですね💦
    自然分娩でした😊
    小さいと首座ってなくても
    片手で抱っこ出来ますよ(笑)
    今も大きい方ではないのですが
    両親に洋服を買ってもらったりプレゼントされると
    服を大事に長く着れることは嬉しいです😊

娘はどちらかと言うと手のかからない子で
    他のママさんよりは悩みが少なく
    楽させてもらってる部分は沢山あると思いますが
    この辺はもう赤ちゃんの個性かもですね😣

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

痩せなら普通の妊婦よりトータル増えてもいいはずですし、注意されても私なら開き直りそうですww
    『それでも関係ないから!増えていい量はみんな同じ』と看護士?に言われたけど激減してる人にも同じ対応とはイマイチ納得できなくて😓(あまりにも急激な増加やそれが続いたりはいけないと思いますけども増えなさすぎも良くないような…)
    今まで注意されないように抑えてましたが我が子の発育は誰も責任とってくれないし、後悔したくないって思って…。イケナイ事かと思いますが試しに体重増やしてみましたね😕

小さいと抱っこ楽っていいますよね😌
    何より新生児感が長く経験出来そうだなと✨ 友人の子で8月で4歳なる娘ちゃん居るんですが、まだ100着てるそうです(笑)ベビー服~その後のお洋服も本来より長く持つし、だっこ移動も簡易ベビーカー乗せるのにも楽だって言ってました😆

個性かもしれませんが、お利口でえらい娘ちゃんですね♡なんだかほっこりしました✨

• 5月3日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

軽い注意だったのであんまりダメージはなかったです(笑)
    私がお世話になった病院は
    酷いと栄養指導が個室であるらしかったです😱
    なのでsakimaruさんもまだ全然大丈夫な範囲ですね😊

抱っこ紐でも3kg超えの赤ちゃんよりは
    やっぱり楽だと思います😊
    お洋服は本当に長く着れそうです💓
    70の去年のロンパースを今年も着てもらってます😊

本当に個性はあると思いますが😅
    早くから長く寝てくれましたし
    夜泣きなく、寝かし付け、卒乳でも苦労しなかったので
    他のママさんより楽させてもらってると思います💦

• 5月3日
ママひよこ

切迫早産だったので早目に産まれるかもと言われてましたが『予定日までもっても2500は絶対いかない!』と言われてたわが子は38週で生まれ2660でした☆

• kawa♥saki

kawa♥saki

それまでの妊娠週数ではどのくらいのペースで胎児の体重増えていく感じでしたか?🤔
    娘ちゃん臨月頃から怒濤の追い上げがんばりましたね😆

• 5月2日
もも

今日32w6dで検診でしたが
1945gで標準サイズだねーと言われました🐰

• kawa♥saki

kawa♥saki

33w頃で2000g程あれば標準なんですね!検診では何も言われなかったので参考になります😊

• 5月2日
あみみ

出産前37wの妊婦です!
小さめかどうか→
私も同じく34wの時の我が子の推定体重2000gでした!
毎回「小さめね〜でも標準範囲内だし体に異常もないし気にしなくて良いよ」と先生に言われていました!むしろ先生にも周りの方々にも「産みやすくて良いよ」って言われていました。
先生いわく、個体差があるし、体重が前回から順調に増えているから大丈夫!とのこと。
ちなみに34wに産休に入り、実家へ里帰りしてきました!
朝昼晩としっかり食事していたところ…
半月程たった37w健診では、推定体重2650gになってました!!数えたら本当2w程で650g増えていて、先生にも「え、小さくないよ?!」と言われました!
この調子だと出産予定日には3000g以上いきそうな勢いで、今までの小さめサイズは何だったんだ⁈と笑ってしまいました。
一部しか参考にならなくてすみません。出産まであと少し♡お互いがんばりましょう♩

• kawa♥saki

kawa♥saki

似たような感じで大変参考になります!!
    『これから増える見込みあるから大丈夫』とだけ言われたけど【増えるかなんて未知数なのに何が大丈夫なの!?ホントかね!?】と予定帝王切開を38wに控えてるだけに内心心配で💦
    32wでは小さくて成長曲線の範囲外に出ていたし💦あみみさんの先生みたいに『』の言い方で言葉かけて貰えてたら安心できたのに😞周りの励ましもあり羨ましいです✨

実はですね32w→34w横ばいで育ってなかったらと不安でわざと朝昼晩お腹苦しくなるまでモリモリ食べて1.6kgくらい体重増やして検診いったんです😁(怒られるの承知で赤ちゃんの発育に貢献できるかなーとお試しに)厳しめの産院ですが方針無視してみました(笑)

その時【母体の増加は赤ちゃんの発育には関係ない】と言われたのですけど、実際エコーしてみたら我が子が500g増と今までにないくらい体重増えてたことで少なからず意味があるんじゃないかな?って思いも✨そしてあみみさんのお話聞いてやっぱ母体の体重増加=胎児の発育に関係あるんではとより強く思いました👏
    正期産なのですね😌!残りのマタニティー生活かみしめつつお産頑張ってくださいね💕

• 5月2日
  • あみみ

あみみ

34wまでの経過が似ていて、ついつい長文で回答してしまいました(^_^;)先生も毎回大丈夫!って感じで、職場でも9カ月入ったらいつ産んでも大丈夫よ〜って親世代の方々が心強いコメントばかりで安心はしてましたが、私も34wで急に37w予定帝王切開かもって言われたので…え、まだ2000gよね⁈と思いました。
    自分の赤ちゃんですから、少しでもお腹で大きくしてあげたいですもんね😄💦
    しばらくの間で育ってくれたら安心ですね♡♡

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

長文ありがたいです♪こちらこそ長々とスミマセン(笑)
    私の👶26w~ずっと逆子ちゃんなんですよ😂(早いうちから気持ち切り替え中😪💤)
    32w1500gだった時モニターを寝ながら見ていて【え、このままだと37wで切られたら絶対低体重児じゃん😱💦→38wでもギリ大丈夫かな!?帝王切開の話でたらなるべく遅くして貰おう】ってドキドキして見てました💦💦
    32wのエコー後、案の定話され(笑)遅めにして貰いましたw少しでも育たせたいなーって♡
    その後34wで加速してたのでその調子で育って欲しいです♡

ちなみに里帰りの半月で赤ちゃん加速して育ったのは母体の体重増加が理由そうですかね?🤔
    現在予定帝王切開の話がお流れなったこと、赤ちゃんが順調に大きくなってること、どちらも良いことですね💓

• 5月3日
  • あみみ

あみみ

実はこの半月、私の体重増加はあまりないので、母体の体重増加と胎児の推定体重増加は比例していないのです…。
    ただ、栄養バランスの取れた食事をしっかりして、規則正しくリラックスした生活が出来ていますし、食事の貢献度は高いのかもしれないです😄元々痩せ型なのですが、体重気にせずバイキング行ったり、お菓子もモリモリ食べていたら、34w健診では➕12キロ💦しかし赤ちゃんは小さめで何でやねん⁈て思いましたが、食事も量より質を上げたら育ってくれた印象でしょうか…私なんかは割と大雑把ですが、こんな風に心配してくれるお母さん♡優しくて赤ちゃんも嬉しいでしょうね🍼

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

えー!そうだったんですね👀‼️
    …ということは9ヶ月以降は自力で赤ちゃんがスクスク育つということでしょうか🙄
    痩せ型なので増えててもスリムそうですね♡
    初期から悪阻酷すぎて点滴通った末、入院したりしてたので質いいものたべなくちゃ!栄養栄養~!!って気をつけながらここまで来たのに後期から成長緩やかだし32wで更に緩やかになってて『なんでだぁぁぁぁぁ!!😞💦』ってそれはそれは焦りました。苦笑
    34wで増えたのは怒られても良いから好きにしようってしからかもしれませんね🤔ストレス減ったのも大事?w

初産なのでナーバスになってるだけかと思いますがそういって下さりありがとうございます😭❤️

• 5月3日
Ayana

平均より少し小さめですが
全然問題ないと思いますよ!
本当に一気に成長するので✨
33w1dで2300g
36w5dで3200g
39w5dで3632gで出産しました!

• kawa♥saki

kawa♥saki

問題ないと言ってくださり安心できますー😭❤️
    9ヶ月~怒濤の追い上げあるんですね!そして予定日近くなると気持ちゆるやかになるといった所でしょうか😊参考になります!!

• 5月2日
どんぐり

FGRで入院しました。

• kawa♥saki

kawa♥saki

お返事ありがとうございます。
    私もどんぐりさんと同じような胎児の発育状態なので心配です(´・-・`)💦
    入院中は赤ちゃんの発育良くするように何か施して貰えるのでしょうか?✨

• 5月2日
  • どんぐり

どんぐり

点滴を行い、安静にしてました。

• 5月3日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

点滴の中身は赤ちゃんの発育促進を目的としたものですか?

• 5月3日
  • どんぐり

どんぐり

そうですね。
    1日1本5時間ほどしていました。
    4週間で600gほど増えました。

• 5月3日