※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmRm
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し出て、ステロイド薬を使っているが改善せず、アトピー性皮膚炎の可能性も。父がアトピーなので遺伝かも。母乳や洗剤の影響も気になる。注意点を教えて欲しい。

生後2ヶ月頃から湿疹が出始め一時期は火傷と同じくらいまでになってしまいましたが、皮膚科を3回変えてやっと今の皮膚科で処方された薬を使い良くなった‼️と思いきや悪くなるの繰り返し。しかも薬はステロイドなのでずっと使い続けるのもなぁと悩んでいたところ。現在は気付いた時にプロペト塗って酷い部分にはロコイド塗っています。顔によくできるのは、頬、瞼、体はお腹全体、腕、ふくらはぎ、背中、首の後ろ側です。今日皮膚科に行ったらこんだけ繰り返しているし、一度私大の病院に行ってアトピー性皮膚炎か見てもらってと言われました。まだアトピー性皮膚炎とは決まった訳ではないのですが、私の父がアトピー性皮膚炎なので遺伝かもしれません😓ですが、常に側にいる私のせいなのかと思い詰めるばかりで😓完母なのですが母乳もやっぱり影響しますよね?洗剤は赤ちゃんも平気なやつを使ってます。どんな些細な事でも構わないので気をつけてる事など教えて頂けたら嬉しいです😓長々とまとまらない文章ですみません(;_;)

コメント

そら

3回も皮膚科を変えたりと大変でしたね
アトピーなんて言われると不安になりますよね😥

4ヶ月の娘がいるのですが、私がアトピーもちのため妊娠中から色々調べました。
保湿が大事と聞いたので新生児の頃からがんばって保湿しています。
今のところ大きな肌トラブルはないけどまだ不安です。。。

• RmRm

RmRm

不安になります😢😢
    私も新生児の頃からお風呂上がりと出かける前など保湿を気にしていた方なのですが…😓

• 5月2日
  • そら

そら

保湿はなにを塗っていましたか?

• 5月2日
  • RmRm

RmRm

皮膚科に通う前は、ピジョンのベビーローションを使ってましたが、皮膚科に通い始めてからはプロペトという保湿剤です!

• 5月2日
こおに

御心配ですよね💦姉の子ですが、余りにひどかったんですが、結局アトピーと重度のアレルギーでした😞卵と牛乳に重度のアレルギーがあって母乳からの移行でずっとひどかったようです。ひどい状態が続くようなら、アレルギーの検査もした方がいいかもしれません💦もしもうされてたら、すみません💦
どんなに清潔にして保湿してもいつも湿疹から黄色の汁が出て服とかパリパリに張り付いてた、って言ってました😖

• RmRm

RmRm

心配です😔そうなんですね…
    来週私大の病院に行くのでそこで見てもらう時に聞いてみようと思います!

1番酷い時は同じく黄色い汁が出て服に張り付いてました😵

• 5月2日
もも

同じころ、息子も湿疹がひどくなり、顔は真っ赤でした。旦那がアトピーなので疑ってました。でもステロイドはやはり使いたくなくて、最初は使わずに、でもなかなか良くならないし、痒みもあるので可哀想になり、ロコイド使い始めました。使い続けていても悪くなりますか?それともステロイドだからあまり使いたくなくてやめたら悪くなりますか?
ずっと使い続けたくない気持ちは同じでしたのでよくわかりますが、結果的に使い続けて正解でした。時間はかかりましたがだんだんよくなってきているし、今は顔はツルツル、ステロイドなしです。
ちなみに5ヶ月半でアトピーと診断されました。
気をつけていたのは、抱っこすると、私の上の服に顔をつけるので、それも一緒に赤ちゃん洗剤で洗う、料理や洗い物のときはエプロン、赤ちゃんにガーゼは使わず手で優しく洗う、石鹸は固形、とにかく保湿、ですかね!

• RmRm

RmRm

うちも酷い時は顔が真っ赤になりました。使い続けていて悪くはなりません!ですが良くなったらプロペトだけ塗ってロコイドは塗らないでと皮膚科から言われていて、塗らなくなるとまた少しポツポツと出てくる気がします😓前ほど酷くはないですが!

私の服も同じ洗剤で洗っています!
    泡より固形石鹸の方が良いんですかね?😶

• 5月2日
  • もも

もも

私は先生に、見た目良くなってステロイド塗らなくなってぶり返すっていうのがよくあるけど、それは中の炎症まではおさえられてないってこと。表面は綺麗でも中はまだ治ってないってこともあるから、と。
    あと、綺麗になったからそこからずっとやめるのではなく、綺麗になってから1日2回ロコイド塗っていたのを1日1回にする、でもまた次の日は2回塗る、次は1回にする、それで綺麗なままだったら、1日1回塗る日をゆっくり増やしていく、、
    かなり長い道のりですが、確実に良くなってきますよ。
    はい、固形石鹸の方がいいです!

• 5月2日
  • RmRm

RmRm

そうなんですね。やっぱり先生によって違いますよね😔

昨日皮膚科に行ったときに来週私大で見てもらうときに悪い時を見てもらった方が良いからとロコイド処方してもらえず、プロペトだけ塗っていたら案の定朝起きてこんなになってしまいました😔

• 5月3日
そら

もしまだ試していなければ
馬油いいですよ(о´∀`о)

娘は馬油で保湿しています

• RmRm

RmRm

馬油よく聞きます!調べてみます😳
    ありがとうございます😢

• 5月2日
  • そら

そら

油なので炎症のある部分は最初避けて塗って様子みてみて下さいね

オムツかぶれにも効くので色々調べてみてください

よくなりますように🍀

• 5月2日
  • RmRm

RmRm

詳しく教えて頂きありがとうございます😭❤️

• 5月2日
すー

うちも火傷までいかないものの湿疹がでる部位など色々似ています!月齢め似ているので長くなってしまいますが書かせてください。

2ヶ月頃、小児科でプロペトとロコイドを処方されました。塗れば良くなるけど塗らなければまた湿疹が出る繰り返しで、最初は毎日からだんだんロコイドを塗る間隔をあけるよう言われましたが、塗らないと3日くらいで湿疹がぶわっとまたでるので間隔をあけられず、ステロイドをこんなに塗り続けていいの?と不安に。

ステロイド推進派と反対派とどちらの情報も溢れていて、どうして良いか分からないし娘は顔をかきむしって血を出したりしていて一時期は娘の肌のことばかり気にしていました。

3ヶ月くらいの頃、ネットでアトピーについて詳しく書かれている薬屋さんを見つけ、そこでオススメしている非ステロイドのクリームを買い、私も母乳なので(甘いものを良くとってしまっていたのですが)甘いものは断ち食事を見直し、お風呂を短くしたり固形石鹸に変えたり。
ロコイドをやめたときに思いっきり湿疹が酷くなりましたが、薬屋さんの非ステロイドのクリームや薬を塗り続けた結果、徐々にゆっくりだけど良くなって行きました。うちは少し前まで乾燥が酷かったのですが、ちょうど季節的な空気の乾燥も和らいだのが良かったのかもです。

が!!その後鼻風邪をひいたときにまた湿疹が増えかなり痒がっていたので最近別の皮膚科に連れて行き、ロコイドとプロペトでは治りが悪かったことを伝えたところ、保湿剤(ヒルロイド)と顔、体、耳と別々のステロイド剤を3種類出され、薬があっているかまた1、2週間後に見せることになっています。

長々とすみません。
ここまでで私が思ったのは、自分が食べるものに気をつけていた時の方が娘の肌の状態が良かったです。(でもついつい適当な食事をしたり甘いものも食べてしまう今日この頃😥)
あと季節も変わってきて湿疹も種類が変わってきた気がします。少し前までは乾燥がひどく、それによる痒み赤み湿疹だったのが最近はお腹とかは汗疹かな?という感じが。うつ伏せ寝をしてた後はお腹の湿疹が増えたりするので。これからはまめにお着替えとか汗を拭いてあげなきゃと思っています。
あ、もしmanato mamaさんのお子さんも汗疹だとしたら、プロペトは汗疹には良くないと小児科の先生が言っていました。
うちもアトピーかはわかりませんが、上の子と比べても肌が敏感なのは確かで、肌が弱いと乾燥や汗や体調不良など、いろんな要因に反応しやすいそうなので見極めが難しいですよね…

あまり答えにもなっていないことを長々とすみません。お互い早くお肌の悩みから解放されたらいいですね!

• すー

すー

3月末頃の写真です。参考までに。

• 5月2日
  • RmRm

RmRm

詳しく教えていただきありがとうございます😭

昨日まで綺麗だったのに今日はこんなに酷くなってました😓

• 5月3日
  • すー

すー

出るときは、あれ?昨日まで良かったのに?!ってくらい急にぶわっと出たりしますよね😭うちもその繰り返しです。

周りの子がみんなピカピカな肌をしている気がして、もう5ヶ月なのに…アトピーなのかな?何かにアレルギーがあるのかな?とかひどく出てる時って色々考えちゃいますよね😣

• 5月3日
  • RmRm

RmRm

本当いきなり😔😔
    昨日までツルツルだったのに😔
    考えちゃいます…

• 5月3日
すー

分かりますー😭
私の母乳が悪いのかな…とへこんだり。とかいいつつ娘の肌の状態がいいとつい大好きな甘いものを食べてしまいますが😅
でもピークの時よりは酷くないし、きれいな時もあるし、きっと少しずつはお肌も強くなってるはず!と思うようにしてます。
うちは今顔は綺麗ですがお腹、背中、腕と肘の裏に湿疹がでてます😩
また私大の病院でどうだったか、気が向いたら教えてください!