※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hello
妊娠・出産

退院時に1年間の間隔が良いと言われたけれど、個別の理由ではないようです。他の方も同じ説明を受けたかどうか知りたいですか?

出産した産院を退院する時、
『次の妊娠は1年は間をあけたほうが良いですよ!』と、助産師さんから説明がありました。
同じ日に退院する人、みんな同時の説明だったので、
私だけ何か問題あって1年あけた方が良いと言われたわけではないみたいなのですが。
実際どーなのでしょう?
そんな説明された方はいますか??

コメント

ayachun❤️

私もその説明受けました。子宮にあまり負担をかけないようにするために助産師さんは言っていたのだと思います。

  • Hello

    Hello

    説明あったんですね!
    もし、1年たたずに妊娠して通院したら、怒られるんですかね…?(笑)

    • 5月2日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    年子だと一年空いていないことになるので、怒られることはないと思いますが、子宮には良くないかもです。完全に子宮の大きさが戻っていないので体には負担がかかってしまいますね😓

    • 5月2日
  • Hello

    Hello

    自分にとっても、赤ちゃんにとっても
    1年あけるのが理想みたいですねー!
    ありがとうございました🎵

    • 5月2日
deleted user

私も開けた方がいいと言われました🙋🏻
子宮を休めるため??だったかなと思います!

  • Hello

    Hello

    言われたんですね!
    そーですよね、10ヶ月間子宮はがんばってくれたんですもんね。

    • 5月2日
ムラサキ

年子の妊娠だと、子宮が元に戻りきっていないから早産になるって友達から言われましたが、病院からは全くそんなことは言われませんでしたよ😣

  • Hello

    Hello

    そのお友達は、産院で言われたんですかねー?
    戻りきっていないと早産ですか!
    ホントなら重要なことですよね!!

    • 5月2日
るんママ

みなさん説明されてると思いますよ!
子宮を回復させるためにも
1年あけたほうがいいとのことでした(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • Hello

    Hello

    説明されてる方が多いですね!
    おとなしく1年は待ちます…(笑)

    • 5月2日
まこ

子宮の回復には妊娠していた期間と同じだけの期間が必要だったと思います。
だから1年は開けた方がイイと指導しているのだと思います!

  • Hello

    Hello

    あー!それ言われたの思い出しました!
    10ヶ月かけて膨らんだお腹は10ヶ月かけて元に戻るって。
    すっかり元通りのつもりでも、子宮はまだ回復中なんですね。

    • 5月2日
  • まこ

    まこ

    ですです( ¨̮ )
    見た目は大丈夫でも子宮には大分負担がかかるので、あまり早くから妊活すると良くないので、念の為に1年は開けてからが安心ですね!

    • 5月2日
  • Hello

    Hello

    そうみたいですね!
    まぁ、子育てしてたら1年なんてあっという間ですね😅

    • 5月2日
deleted user

そういうこと
言われたことないです😮
そう説明する病院もあるんですね☺️

  • Hello

    Hello

    はい、言われた方多いみたいですよ!

    • 5月2日
ma💓mi

上2人が年子なんですけど、2人目の妊娠わかって病院行ったら
子宮はせめて1年休ませたほうがいいんだけどねーって言われました🤣

  • Hello

    Hello

    やっぱり1年あけた方が良いんですね~!
    じっくり子宮を休めさせてあげることにします(笑)

    • 5月2日
リバティ

みんな言われていましたよ。わたしも同じ説明うけました。うちの職場の人がで一年たたずの妊娠で早産され赤ちゃんを亡くされているので、気をつけてください。助産師もしまったというママがいるので気をつけてくださいと言われました。

  • Hello

    Hello

    1年未満の妊娠は早産の可能性が高いんですかね😨
    それなら、1年は絶対あけたいですね!

    • 5月2日
🌈

言われましたよ\( ˆoˆ )/

  • Hello

    Hello

    やっぱり言われてる方が多いですね!
    おとなしく1年はあけます!!

    • 5月2日
あずる

私は帝王切開で一緒に説明聞いた方は
自然分娩でしたがどちらとも1年は
開けてくださいと言われました。
年子で産んだので1年はあきませんでしたが💦

  • Hello

    Hello

    どちらも1年子宮を休めさせてあげた方がいいみたいですね!
    1年あけずに、何も問題はなかったですか?

    • 5月2日
  • あずる

    あずる

    なかったです。
    半年は空いてたら大丈夫かぁ〜って
    検診いったときに言われました🙌

    • 5月2日
  • Hello

    Hello

    そうなんですね!
    半年以上、1年が理想って感じですかね☺
    ありがとうございました🎵

    • 5月2日
deleted user

子宮の大きさ自体は2か月もすれば元通りになります🙂
その後、生理が順調に来始めたら次の妊娠の準備が整った証拠です♩
子宮を休めるためにある程度は間隔をあけるように指導されるみたいですが、高齢出産などで1年も間隔をあけていられない人もいるし、授かりものなので思った以上に早くに授かる事もあるし、きっちり1年でなくてもいいと思います!
私のクリニックでは半年と言われました🙂

  • Hello

    Hello

    そーなんですよね。
    今育休中で、1年あけてからだと、
    もしすぐできた場合、仕事に復帰してまたすぐに産休とか、なんだかな~と漠然と考えてたんですよ😓
    半年って言われる所もあるんですね!!

    • 5月2日