※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
子育て・グッズ

4歳差での子どもの年齢差について、幼稚園入園時期が気になります。

4歳差ってどうですか?
妊活がうまくいかず4歳差の年に突入しそうです。
上の子は幼稚園に入れる予定で他の幼稚園ママは2.3歳差が多く不安です...

コメント

あーか

まだ妊娠してないのでアドバイスではないんですが、私は希望して4歳差にします♡
うちの子も幼稚園に行く予定ですが、周りも4〜5歳差希望の子おおいですよ(*^ー^)ノ

• あーか

あーか

私自身3歳差で育ったんですが、行事がかぶった時に両親が揃わなかった寂しさを今でもはっきり覚えてますo(>_<*)o
    なので3歳差は避けたいと思ってます…

• 5月2日
ゆあか(*´ー`*)

うちは四歳離れてます。上は四歳のおねえちゃんです。
おねえちゃんお世話をよくしてくれるし、かなり可愛がってくれてます。

RA

うちは3歳差ですが、上の子の赤ちゃん返りで今まで出来ていたことが出来なくなってしまって大変です💦

4歳差は、上の子がある程度自分のことは自分でしてくれそうなので良さそうな感じがします🙂

はなママ

年齢がもっと近くてもあるかとは思いますが、上の子が赤ちゃんかえりせず、今までもらっていた愛情を、そのまま下の子に注いでくれ、とても微笑ましいです。それに、お風呂あがりのお洋服の準備も、下の子のまでしてくれたり、一緒に子育てを楽しんでいます。
上の子が年少さんになって、通っている間、下の子とゆっくり過ごせるのもいいです。
うちはたまたま4歳差なのですが、4歳差もとても良いなぁと感じています。

mayupanman

1番目と2番目が4歳差です。
1番目が幼稚園入って出産だったので下の子とも、いっぱい関われて良かったと思ってます!
あとは入学と卒業がかぶらないとこもおススメです⭐️
ちょーど幼稚園にも、4歳差の兄弟多かったのですよ〜

はじめてのママリ🔰

2.3歳差多いですよね💦
でも見てると入学と入園がかぶって大変そうです💦
小学生になると最初の頃は1人で学校まで行ったり帰ってくるのが心配だから送り迎えして通学路歩くの慣らすんですけど、下の子が幼稚園に入ったばっかりだから上の子の送り迎えができないみたいです💦
時間の関係で💦
学校と幼稚園の行事とかもかぶってたり💦
うちは5歳差です‼︎
大変なこともあるけど、年の差空いてよかったと思ってます‼︎

ヨッチ

うちは五歳離れてます!
かなり楽です!ただ遊び相手にはならないかな。。
仕方ないですけど。。

はじめてのママリ🔰

4歳差、かなり楽ですよー!
下の子が生まれた時には
上の子はもう幼稚園に行っているから
昼間はゆっくり下の子を構えるし、
もちろん上の子も幼稚園の入るまで
しっかり一緒にいられるし😊💓

あんそにい

みなさんコメントありがとうございました(*´ω`*)すごく不安だったので安心しました。4歳差で授かれるよう妊活頑張ります!!