※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

出産育児一時金の事務手数料について、実際にかかる金額や手続き方法について教えてください。

出産育児一時金について質問させていただきます。
直接支払と受取代理は、病院側の事務手続き手数料がかかるケースが多いとネットの記事で読みました。。事務手続手数料は、万単位でかかることが一般的とのことで、事後申請がオススメとあったのですが、実際はどうなのでしょう?
事務手数料がかかったという方、いくらぐらいかかったのかも宜しければお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

*K♡MAMA*

産後明細をみましたが
手数料はかかってませんでした!

• ももママン

ももママン

お返事ありがとうございます。
    直接支払にしようと思っていたら手数料の記事をみて驚いていました。
    手数料無しの病院もあるのですか!病院に確認する必要がありますね。。
    ありがとうございました!!

• 10月26日
ザト

気になったので厚労省のホームページから探してみました。
平成27年に改定されてる要綱しかありませんでしたが、一時金の直接支払い制度に関して事務手数料を取ることはないようです(病院が患者に請求して良い項目の中に事務手数料がありません)。
ただし、役所や会社に提出する出生証明書類の発行には発行手数料や事務手数料の加算が可能なようなので、その分は病院によって退院時の請求に含まれたりするみたいですね💡

• ももママン

ももママン

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!
    なるほど、、一時金以外で手数料がかかることもあるのですね。
    万単位なら考えものですが少しならしかたないと割り切ることにします!

• 10月27日
♡ちぃちぃ♡

うちも、直接支払にしましたが手数料はかからず端数を、払っただけでしたよ(*^_^*)

• ももママン

ももママン

お返事ありがとうございます。
    事務手数料が万単位、なんて記事を見てひとりで焦ってました!!
    病院にもよるのですね。
    私の通っている病院もナシだと助かるのですが、、

• 10月26日
koutan

直接支払いしましたがそんな高額払ってませんよぉ*\(^o^)/*

• ももママン

ももママン

お返事ありがとうございます!!
    無い病院が多いようですね^ ^
    なおさら自分の病院が気になりました!こんど確認してみます。
    ネットの記事はオーバーだったのかな(T . T)汗

• 10月26日
koutan

私の場合は直接しか選べませんでした。入ってる保健にもよるのかもしれせんが(;^_^A

• ももママン

ももママン

お返事ありがとうございます!
    会社で入っている保険によっても違うのかもしれませんね!
    そういえば、今まで保険について調べていませんでした。
    早速見てみます^ ^

• 10月26日
ザト

1人目の時に直接支払いましたが、手数料はかかりませんでした♪

• ももママン

ももママン

お返事ありがとうございます!
    あらら(o_o)みなさん手数料は無いようですね。
    びびり損かな?笑
    参考になりました!どうもありがとうございます!!

• 10月26日