※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
お金・保険

同居で収入が増えると義母の児童扶養手当が減る可能性があります。保育園代は収入によって異なります。旦那だけ住民票を置く場合は減額されないかもしれません。

今は別居しています。
このたび同居が決まりそうです。ですが義母はシングルマザーで一番下の子供が16歳です。なのでまだ児童扶養手当?貰ってます。そこで私たち家族三人(夫、私、娘)が住民票を移すと旦那の給料と私の給料と義母の給料で合わせて50万から60万ほどの収入になると思います。すると義母の児童扶養手当は減りますよね?どのくらい稼ぐとなくなってしまうんでしょうか?
今義母だけだと15万くらいだと思います。
また、娘を保育園に預けたいと思っていますがこのくらいの収入だといくらくらいかかりますでしょうか?
場所によって違うと思いますが参考までにお願いします。
また、義父が同じ町内に住んでますがそこに旦那だけ住民票置いてれば児童扶養手当は減額されませんか?保育園代も私と義母の給料で計算されますか?

コメント

はるくんmama

同居でも、お義母さんと高校生、みったんさん3人家族だけで世帯分離してたら児童扶養手当は減らないと思いますよ(^^)

自治体でも世帯分離出来るか出来ないか別なので役所に聞いてみたらいいと思います!

  • みったん

    みったん

    やっぱり役場で聞くのが1番ですね💦
    休み明けにでも聞いてみます😣

    • 5月2日
ちい

別居してても離婚してなければ夫婦合算です!

みったんさん夫婦が非課税対象になるくらいの低収入だと世帯分離しても役所によってはつつかれるかもしれませんが、一般的には義母さんの収入は算定しないので保育料には関係ないと思われます!
児童扶養手当は減るかも…?

  • みったん

    みったん

    旦那が出張おおくて、25から35くらい変動ありますが手取りでもらってる額です!
    私がまだ今は少ししか働いてませんが月10くらいら稼いでいきたいと思ってます😅
    義母の給料はたされないんですね!!
    やはり児童扶養手当は減りますよね😭別居のままの方がお得ですかね😂

    • 5月2日
まちゃ

どんな意味で得と考えているのか分かりませんが…その手当→税金なんですよ。
なので…義母さんが手当を受けない方が私や関係無い人間には得ですかね⁉️
毎年税金山の様に取られるんで…。

因みに…私は約20年母子家庭でしたが一度も手当貰え無かったです。
貰える金額しか稼がない方もいらっしゃるみたいですが、義母さんも後数年しか手当無いですよね…。

  • みったん

    みったん

    今は別に住んでるので私も税金たくさん取られてます💦
    家賃が無駄かなと思い、一緒に住もうと思ったのですが、義母はパート2つ掛け持ちして子供5人1人で育ててきたので母子手当を貰いたくてそんなに働いてないわけではないと思います💦

    • 5月2日
ジジ

義母がシングルマザーで義妹が高校生、3年前から同居してますがうちは住所は全く一緒の別世帯です🤗❗️
なので義母は児童扶養手当もらってますよ🙂❣️

  • みったん

    みったん

    別世帯だったら義母は貰えるんですね❣️
    なくなったらやっぱり困るだろうから心配でした💦

    • 5月2日
りん

世帯分離しても住所が同じなら合算されて
下の子が高校生ならその子の学費等も今はほかの人よりも
払う額は少ないですがかなり多くなって負担がかかると思います💦

後、保育料ですがうちの市では
シングル以外は全員の収入が合算で決まるので
結構高くなると思います(><)

  • みったん

    みったん

    下の子は高校行ってないんですが、児童扶養手当は減りそうですよね😭
    3人の給料だと保育園代かなり行きそうで働く意味無くなりそうですね😢

    • 5月2日