※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、食事量は変えていないが自然と増えるのか、原因は何か、アドバイスをお願いします。体重増加を抑える方法を知りたいです。

妊娠中の体重増加について。なぜ十何キロも増えてしまうのでしょうか?気をつけるべき事などあればアドバイスお願いします🙇‍♀️
体重を落とそうと四月からジムに通い始めたところで妊娠が発覚、現在ここ近年ではMAX体重です。
もちろん妊娠が分かってからはジムには通ってませんが、この体重から妊婦になって体重が増えるのが怖いです😢

現在つわりなどなく、今までと変わらない食事量ですが、このままずっと食事量を変えなくても自然と10キロ近く増えてしまうのでしょうか?💦
それとも先生に注意されるほど体重が増加してしまう方は、食べづわりで頻繁に何かを食べている、妊娠中だからとたくさん食べてしまったなど何か明らかに原因があるのでしょうか?
もともと太りやすい体質ではあるのですが、産後の事も考えると今のMAX体重からさらに十数キロというのは出来るものなら避けたいです😭

これからダイエットをするつもりではないので、妊婦として増える体重は仕方ないと思います。
必要以上に増えないようにする為のアドバイスお願いします😊

コメント

ちー

1人目のときまったく悪阻もなく、食欲もいつも通りでしたが、最終的には13kgプラスでした😂😂😂
ただやたら甘いものが食べたくて毎日のように1つはデザート食べてたのでそのせいもあったな、、、と思っていますが(´·_·`)
食べづわりの子は20kg以上太ったって言ってました😭😭😭
私も今回すでに1人目の子の6ヶ月の時の体重なので食生活から見直していかないといけないと思ってます( ; _ ; )

  • bonpiii

    bonpiii

    いつも通りの食欲でも増えてしまうのですね😭必要以上太らない様にお菓子などは気をつけます。

    • 5月3日
slow

妊娠中は暴食しなくても太る感覚です😥
それに、妊娠後期に行くにつれてどんどん食欲が増して普段食べたいと思わない高カロリーなものが食べたくなったり...
そもそも運動量が下がるので普段通りの食事だと増えると思います😥
普段より歩くのが遅くなったり、8ヶ月ごろから切迫早産と言うものになり、自宅安静など動けなくなる人も多いのでどんどん消費カロリーが減る...もう食べないしか無いのに、食べたくなる...お腹も空く...😱
そんな感じで体重増加するは人が多いのでは無いでしょうか?

  • bonpiii

    bonpiii

    自然と体重が増えてしまうのは仕方ないですね💦
    私は妊娠数ヶ月前に仕事を辞めて動かなくなり(それで太った)身体を動かすって大切なんだなと思いました。これから激しい運動をするつもりはないですが、ウォーキングなど体調がいい時はやりたいと思います。

    • 5月3日
deleted user

私は吐き悪阻で2ヶ月間ほぼ食べれなかったです。痩せにくい私でも体重4キロ減りました😅
悪阻が終わりかけたことろ食べれる嬉しさのあまりのと妊娠を気に喫煙をやめたせいなのか口元が寂しくなると何かとつまんでました。おやつがご飯のように笑
そのせいで二ヶ月間だけで6キロ増加。さすがに怒られましたがそれから気をつけていたけれど
浮腫と赤ちゃんの重さ等で7〜8キロって所でしたので臨月MAX体重から7キロだけ減りました!
60ー7=53キロ
でも元の体重から6キロ太ってしまいました笑 妊娠中は太りやすいのはあると思いますのでカロリーが高いもの、ジャンクフードの食べ過ぎには気をつけてください😣

  • bonpiii

    bonpiii

    2ヶ月で6キロ太ったら身体も動かすのが辛くなりますね😭高カロリー気を付けます💦

    • 5月3日
由美

私はプラス5kgでした(*^^*)
何をせずともお腹が空くし、食べたいし…でしたが好きなもの食べても、量だけは気にしていました。
あとは、ひたすら散歩してたら想像以上に増えなかったです(*´꒳`*)

  • bonpiii

    bonpiii

    5キロだと少ない方ですよね!量や間食に私も気を付けたいと思います😊

    • 5月3日
  • 由美

    由美

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 5月3日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私自身体重を気にしてご飯前後とかに
測ったり自分なりに気をつけて
プラマイゼロで出産しました!!
体重気をつけて食事とってたら
太らないと思います!!

  • bonpiii

    bonpiii

    プラマイゼロ😳すごいですね!!かなり食事に気をつけてたのでしょうか💦だいたい友人も7〜20キロ増の人ばかりなのでびっくりしました!

    • 5月3日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    マックとか普通に食べたい時に
    食べてました!!
    ただ検診の1.2週間前ぐらいからは
    マックとか食べないようにして
    家で食べるようにして
    少なめで気をつけてました☺️💕
    1人目の時は
    毎食前後寝る前に測ってました(笑)
    私が元から太ってるので
    太りたくないし太らない方がいいしで
    頑張りました(笑)
    おかげで産婦人科の助産師さんの
    間で若いのに体重管理頑張って
    偉いお母さんって噂されてるって
    2人目の時言われました(笑)

    • 5月3日
  • bonpiii

    bonpiii

    少なめ!!ですね…!!気を付けます😊
    私も妊娠する数ヶ月前に仕事を辞めて冬の間あまり外出しないでいたら(雪国の為)いきなり太ってしまいました。今からの体重だと増えていい体重も限られてくると思うので食生活気をつけたいと思います☺️

    • 5月3日
のん

産後のことより赤ちゃんのことを考えて下さい…
妊娠中の体重増加は、元のBMIによって適正増加が違いますが、普通体型で7〜12kgです。

体重は増えすぎても指導されますが、増えないのも指導されます。

何故ならば、妊婦が体重増加を制限してしまうと赤ちゃんの発育に影響が出てしまい、それが病気や障害に繋がることもあるからです。

産後ダイエットすればいいんです。
まずは、赤ちゃんに悪影響与えない生活をして、健康な人赤ちゃんを生むようにすることが第一ではないでしょうか。

  • bonpiii

    bonpiii

    質問にも書いていますが、ダイエットをするつもりもなく、妊娠で増えるべき体重の増加は承知しています。
    産後の事ももちろんありますが、もともと太りやすく、体重が増えすぎると赤ちゃんが大きくなりすぎて急遽帝王切開になったり、産道を通る時に赤ちゃんが苦しむと聞いたので気をつけないといけない思いました。

    • 5月3日
  • のん

    のん

    では10キロ増は、適正なので何も気にしなくていいと思います。

    • 5月4日